あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

腹筋ローラーを毎日行うのは効果的?正しいトレーニング頻度とは

スポシル編集部

公開日 :2019/10/24

更新日 :2019/10/24

腹筋ローラーは強度の高いトレーニングです。腹筋だけでなく身体全体をバランスよく鍛えることができます。強度が高いトレーニングなので、行う頻度、行う回数がどれ位なのか気になるところです。

頻度と回数は、トレーニングの目的で変わってきます。

見せる筋肉を作ることが目的の場合、頻度は2~3日に一度、回数はきつく感じる回数プラス2~3回を3セットが目安です。

使える筋肉を作ることが目的の場合、頻度は毎日楽にこなせる回数を、使えるようになりたい筋肉を意識して行うことがポイントになります。

目次

スポンサードサーチ

腹筋ローラーを毎日行う事は効果的?

腹筋ローラーは筋力トレーニングの一種です。筋力トレーニングは2~3日に一度位の頻度が良いです。筋力がつくのは筋肉トレーニングを行って筋肉に刺激を入れた後、体を休めているときです。

腹筋ローラーも2~3日に一度行うのが筋力をつけるためには効果的です。

トレーニングの目的が筋肉をつけることではなく、筋肉を使えるようにするであれば、軽めのトレーニングを毎日行うのが有効です。

腹筋ローラーを毎日行うのか、2~3日に一度行うのかは、トレーニングの目的によって違ってきます。

腹筋ローラーの正しいトレーニング頻度とは?気になる回数も

腹筋ローラーの正しいトレーニング頻度は、トレーニングの目的によって違います。

筋肉をつけて見た目の良いボディを作るのが目的の場合は、強度の強いトレーニングを2~3日に一度行うのが良いです。

強度の高いトレーニングを行い、タンパク質をしっかりと摂り、身体を休めることで、筋肉が発達します。

一回のトレーニングで行う回数は、きつく感じてからプラス2~3回行い、休憩を挟んで3セット行います。5回できつく感じる人は7~8回です。最後の1~2回はとてもきつく感じます。

アスリートなどが使える筋肉を作るには軽めの負荷を毎日行うのが良いです。筋肉トレーニングというよりは、準備体操やエクササイズの位置づけです。

大切なのは正しいフォームで使えるようにしたい部分を意識して行うことです。

回数はきつくなる前で終わらせます。5回がきつい人は3~4回です。

スポンサードサーチ

女性必見!腹筋ローラーはダイエットにも最適

腹筋ローラーはダイエットにも向いています。

腹筋ローラーは強度の高いトレーニングで、腹筋を中心に全身を鍛えることができるトレーニングです。

全身の筋肉量が増えると基礎代謝が上がります基礎代謝が上がると消費カロリーが高くなるので、ダイエットの効果があります。

腹筋ローラー自体も強度が高いトレーニングなので、トレーニング中のカロリー消費も期待できます。強度が高いので主に体内の糖の消費が行われます。

腹筋ローラーを行った後は、脂肪が消費されやすい状態になっているので、有酸素運動を付け加えると脂肪燃焼効果が高くなります

腹筋ローラーはたたみ一畳分のスペースがあればできます。気軽に好きな時間にできるので、継続しやすい点もダイエットには有利です。

腹筋ローラーを使ったトレーニング方法

詳しい腹筋ローラーの使い方は以下の記事を参照にしてください↓

詳しい腹筋ローラーのやり方は以下の記事を参照にしてください↓

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

結論!腹筋ローラーは毎日やるべきなのか?

結論として腹筋ローラーは、見せる筋肉をつけたい場合は2~3日に一回が適切な頻度です。回数はきつく感じてからプラス2~3回を3セットです。

筋肉に刺激を入れてパフォーマンスアップに役立てたい方は毎日行うのが良いです。回数は楽にこなせる回数を行います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定