あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

サッカーにおけるノッキングとは?ノッキングはしてしまった後が重要

スポシル編集部

公開日 :2019/10/19

更新日 :2019/10/19

ノッキングとは攻撃が手詰まりの状態であり、攻撃だけではなく守備においても大きなデメリットが生じてしまいます。

ノッキングをしないことが理想ですが、そうなってしまった時に起こりうるデメリットを理解しておけばその後の対策を取りやすくなります。

逆にディフェンスから考えるとノッキングは相手からボールを奪いやすい状況であり、一気にカウンターで得点を奪うことができるチャンスでもあるのです。

攻守において試合の流れに大きな影響を与えるノッキングに関して解説をしていきます。

目次

スポンサードサーチ

サッカーのにおけるノッキングとは?

ノッキングは元々車のエンジンの状態を指す用語です。ゆっくりとした速度からから一気に加速するとエンジンが異常燃焼をしてしまい、「カラカラ」とした音がなってしまうことがあります。

それをそのままの状態にしておくとエンジン破損にもつながるのがノッキングと言われるもので、それがサッカーのノッキングの由来です。

サッカーのノッキングはプレーの意図やタイミングが合わずにギクシャクしてしまったり、ある場所に過剰に人数かかりお互いがスペースを消し合ってしまって、攻めきることができない手詰まりの状態を意味します。

海外のサッカーではいかにスペースを作りながゴールに迫るかという考え方(ポジショナルプレー)が主流ですが、日本ではボールに群がってしまう傾向もあるため比較的このような現象が起きやすくなっています。

ノッキングをしてしまうデメリット

ノッキングを起こしてしまうことで大きなデメリットが生じてしまいます。代表的なデメリットは以下の2つです。

①攻撃の質の低下
ノッキングすると攻撃はちぐはぐになり、攻撃のテンポが上がらなくなってしまいます。ボール1つ分のボールのズレや、一瞬のタイミングのズレは結果的に大きく攻撃のプレースピードを低下させてしまいます。すると相手守備陣形を崩す攻撃のスピードよりも守備陣が整う守備のスピードの方が上回ってしまい、点を取ることが難しくなってしまいます。

②失点のリスク増加
また、パスがずれてしまうことやタイミングが合わなこともノッキングの特徴であり、そうしたプレーが頻発してしまえば相手にボールを渡してします。場合によっては相手にボールを奪われるだけでは無く、そのままカウンターを受けてしまい失点するリスクすら生じてしまいます。

スポンサードサーチ

ノッキングは「起こしてしまった後」が重要

ノッキングは起こしてしまった後にどのようなアクションを取れるかが重要となります。

ノッキングをしてしまう時は攻撃のバランスが崩れていることが多くあります。サイドハーフが背後を狙ってダイアゴナルに走っていたり、ボランチの選手が2列目か飛び出しているときにボールが出てこなければ、バランスを崩した状態で次のプレーを選択せざるをえない状況になってしまいます。

そのようなような状況ではスペースを使ってボールを保持することも、ゴール前を崩しに行くことも難しくなってしまうため、素早く幅と深さを作り出すポジションをチームでとることが求められます。

また、ノッキングをするとボールを失う可能性が高まります。そうなると必然的に失った直後には素早く攻守を切り替える必要があります。

ディフェンスは相手のノッキングを見逃さない

ノッキングはディフェンスからすれば奪うチャンスとなります。

ちょっとパスがズレたりタイミングが合わなかった時、オフェンス側からすれば一時的に攻撃の選択肢を失う状態になりがちです。その時はディフェンス側からすればボールを奪う大きなチャンスなのです。

例えばサイドハーフの選手がボールを持った時、サイドバックが上がって相手ディフェンスに対して2vs1を作りにいったとします。
そこでサイドハーフの選手がタイミングよくサイドバックを使うことができなかった時、その隙を見逃さずにサイドハーフにプレッシャーをかければ1vs1の状況を作り出すことも可能です。

さらにそのような守備をして奪うことができれば、相手サイドバックは上がってしまっているので、そのスペースを使って一気にカウンターも可能となります。

ただ守るだけではなく、カウンターのチャンスにもなり得る相手のノッキングを見逃してはいけません。

スポンサードサーチ

まとめ

ノッキングは試合中にはどうしても起きてしまうプレーであり、それにより大きなデメリットが生じます。

しかし、ノッキングをした後が重要であり、素早く対応することでそのデメリットを軽減することも可能です。

本記事で解説したノッキングに関する知識を参考に、ノッキングによるデメリットを軽減しながら効果的な攻撃ができるように日々トレーニングを積みましょう。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定