あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

土踏まずが痛いと感じている方へ!足裏に湿布を貼ることで痛みが改善される!?

スポシル編集部

公開日 :2019/10/16

更新日 :2020/06/17

突然ですが、皆さんは最近「土踏まずが痛い」と感じたことはありませんか?

土踏まずの痛みは様々な原因があるものの、例えば運動のしすぎであったり、立ち仕事が多かったりすることで起こることが多いです。

ただ、土踏まずの痛みがあったとしても具体的にどのような対処法がおすすめなのか分からないですよね。

そんな中、実は土踏まずの痛みは足裏に湿布を貼ることで痛みが改善される可能性があります。今回は湿布の選び方や貼り方を詳しく解説していくので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

スポンサードサーチ

土踏まずが痛いときは足裏に湿布がおすすめな理由

なぜ土踏まずが痛い時には湿布を貼ると良いのでしょうか?

足裏には東洋医学でツボと呼ばれるポイントが多数あり、ツボを刺激することで血流が促進され、様々な身体の部位の症状が改善されることが期待されています。

湿布には大きく分けて温湿布と冷湿布があり、どちらにしても足裏に貼るだけで多くのツボが刺激されます。

湿布は足の血流量を促進することで足が硬くなってしまうことを防ぎ、筋肉の組織が傷みやすくなることを防げるために効果があるのです。

また、足裏に湿布を貼って血流量を上げることで、ダイエット効果や睡眠の質の改善、むくみ解消なども見込めます。これは湿布が血流を促進することで代謝アップにつながるからです。

足裏湿布の選び方

湿布の種類には温かい「温」湿布と冷たい「冷」湿布があります。

これら2種類の湿布に関しては、どちらを選ぶべきというのはなく、両方とも血流量増加の効果は期待できます。

しかし、湿布の温度が違うことを考慮すると、冷え性の方は温湿布、涼しく過ごしたいと思う方は冷湿布で良いでしょう。

いずれにしても自分の体質や季節をよく考えて貼りましょう。

スポンサードサーチ

足裏湿布の貼り方のポイント

それではここからは足裏湿布の貼り方のポイントを説明します。

まずは自分の足のサイズに合うように湿布を切っておきます。貼る時はかかと付近と指の付け根を中心として足全体を覆うように貼れば特に問題はありません。

基本的に足のつぼは足の真ん中周辺に位置していることが多いです。そのため、あまり指側に貼りすぎてしまうと、足裏全体のつぼを刺激することは難しくなります。
なるべく中心部を意識して貼るようにしましょう。

足裏湿布の懸念点や注意点

ここまで身体に様々な良い効果が期待できると説明してきた足裏湿布ですが、実は一つ注意点があります。

実は温湿布や冷湿布は皮膚に直接貼るため、場合によっては皮膚にかぶれが出る方もいます。したがって皮膚が弱い場合には、湿布を使用しない方がよいとされているのです。

皮膚のかぶれが出てしまうにも関わらず貼ってしまったという場合は、皮膚を傷つけないように丁寧にはがしましょう。とにかく皮膚に異常が出た時は使用を直ちに中止した方が得策です。

その他にも湿布には様々な注意点が記載されているので、使用前に必ず読むようにしましょう。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

足裏に湿布を貼ることで血流と代謝アップが促進され、土踏まずはもちろん、身体の様々な部位に良い効果をもたらすことはよくわかりましたね。

ただし、注意点をしっかり守って貼らないと皮膚に影響が出てしまう可能性があるので注意しながら使用しましょう!

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定