あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

アームレスリングについて【競技のルールや大会について解説】

スポシル編集部

公開日 :2019/10/17

更新日 :2019/10/17

ここでは、アームレスリングの競技について紹介しています。

アームレスリングの競技について詳しく知らない人も多くいますが、
海外のさまざまな場所で大会が開催されていることもあり、競技人数も多いです。

アームレスリングは腕相撲であり、激しい戦いになると腕が骨折してしまうこともあります。

ルール自体は簡単であるため、自身の筋力が最も試される競技でもあります。

アームレスリングについて詳しく理解して、実際に行ってみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

アームレスリングのルール

アームレスリングのルールはいたって単純ではありますが、厳正なルールのもと行われている競技です。卓上の格闘技と言われることもありますが、厳密にはテーブルゲームに分類されています。

専用の台の上で試合が行われ、相手の手の甲をタッチパッドにつけることで勝利になります。試合をする前にまず一礼して片手でグリップバーを握ります。次に、互いに握りますが、親指が隠れてはならないルールがあります。

セットアップが完了すれば審判がストップと発言し、そのまま静止する必要があります。審判のゴーの合図があれば試合開始です。エルボーパットから離れてしまうとファールになり、試合のやり直しになります。

2回ファールを出してしまうとその時点で失格になります。試合する相手はクラス別に分けられており、力量差のない相手と試合ができるような仕組みになっています。日本ではマイナー競技ではありますが、アメリカやロシアなどでは人気の競技です。

アームレスリングの大会

アームレスリングの大会はアメリカなどで多く開催されており、賞金も高額になるケースもあります。国内でもさまざまな大会が開催されていますが、マイナー競技でもあるため、賞金は少なく、数万円程度であることが多いです。

そのため、国内だけでアームレスラーとして活躍することは非常に困難です。海外に行けば最大2000万円の賞金を獲得することも可能ですが、数十万円の賞金の場合も多く、スポンサーを獲得しないと生活することは難しくなっています。

日本人が海外の試合に参加するためには、渡航費や宿泊費もかかるため、たとえ優勝しても残るお金はほどんどありません。賞金の少なさもあり、日本ではイベントとしての大会が多く、本格的な大会の数は圧倒的に少ないです。

スポンサードサーチ

アームレスリングジム

アームレスリングは日本ではマイナーではありますが、少なからず各所でアームレスリングジムが営業されています。アームレスリングジムでは、アームレスリングを本格的に行うことができたり、トレーニングすることもできます。

アームレスリングジムの中にモンスター道場YOKOHAMAがあり、神奈川で営業しています。専用の台が設置されていることもあり、手軽に本格的なアームレスリングを行うことができます。

東京都墨田区で営業しているU.A.G TOKYOはアームレスリング専用のジムであるため、本格的なトレーニングをすることが可能です。プロ・アマ問わず利用することができ、アームレスリングの実力を高めたい人におすすめのジムです。

U.A.G TOKYOは国際規格のもと営業しているジムであり、連盟からの認定もされているアームレスリングジムです。入会金が無料なこともあり、手軽に入会することが可能になっています。

また、日本初のアームレスリングジムであるため、サービス内容やトレーニング料金に期待することが可能です。本格的なアームレスリングジムであるため、初心者の方が専用台を利用することを控えてしまいやすいですが、気軽に利用できます。

アームレスリングの台

本格的にアームレスリングに挑戦しようと考えている人は、専用の台を購入することをおすすめします。アームレスリングでは専用の台を使用して行うため、実際の台を使用して練習したほうが本番で違和感なく試合を行うことができるようになります。

いざアームレスリングの台を購入することを思っても、珍しい商品であるため、販売価格がいくらかなど気になる人も多いのではないでしょうか。アームレスリングの台の値段は約7万円程度であり、高額になっています。

中古で販売されている場合もありますが、3~5万円程度である場合が多く、決して安い価格ではありません。専門店が近場にない可能性が高いため、ネット販売で購入することが主流になっています。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

アームレスリングを本格的に行う人は少ないですが、イベントなどで開催されることは多く、誰でも参加することが可能になっています。アームレスリングという競技が実際にあり、海外では有名な競技であることを認識しておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定