あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

リュージュについて詳しく紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/16

更新日 :2020/05/11

ここでは、リュージュの競技について詳しく紹介しています。

リュージュの特徴と言えば仰向けのままコースを滑ることではないでしょうか。

そのため、他のソリ競技と比べると恐怖感を感じやすい特徴があります。

リュージュはシンプルな競技内容のもと行われていますが、より早くゴールまでたどりつくためには、
繊細な技術が求められます。リュージュのことを詳しく知って実際に行ってみてはいかがでしょうか。

知名度が低い競技でもあるため、この期にリュージュについて詳しく理解しましょう。

目次

スポンサードサーチ

リュージュとはどんな競技?

リュージュはソリ競技の一種であり、仰向けのまま滑走する特徴があります。座席のシャーレと刃のシーネの部分で構成されているソリを使用して、まとめてブリッジと呼ばれています。
ハンドルやブレーキなどは一切取り付けられておらず、微妙な軌道修正や速度調整することしかできません。ブリッジの先端に取り付けられている部分に足を絡めて固定して、足首で軌道を修正することができます。
最初はスピードが出ないため、スパイクが取り付けられた特殊なグローブで氷上を掻き、スピードを高めていきます。ある程度スピードが出ると両手はブリッジの一部を握り固定します。
空気抵抗を極力少なくすることが求められる競技でもあるため、仰向けの状態を維持したまま高速で滑走する必要があります。仰向けは無防備な状態でもあり、その状態で高速移動することは恐怖感を感じてしまいやすいです。
一人乗りと二人乗りに分けることができ、二人乗りの場合は性別を問わない特徴があります。ソリの重量は21kg~25kg、2人乗りが25kg~30kgであり、乗る人の体重に制限はありません。また、決められた重さの重りを載せることも可能になっています。
最高速度は120㎞まで速くなり、コースの距離は大会によって変動します。

リュージュが体験できる場所


  • 長野市ボブスレー・リュージュパーク

  • F'sスノーエリア

  • セントーサ島

  • 芦北海浜総合公園

長野市ボブスレー・リュージュパークはウインタースポーツ全般を体験できる施設であるため、リュージュ以外のボブスレーやスキーなどを体験することもできます。住所は長野県長野市中曽根3700であり、見学だけなら無料です。

F'sスノーエリアは本格的なコースが用意されている施設であるため、より本格的なリュージュを体験することができます。住所は札幌市南区藤野473-1であり、料金は2,000円で子供も体験できるメリットがあります。

セントーサ島はシンガポールのある観光名所の中でも有名です。ソリに乗るリュージュではなく、カートのリュージュを体験することができます。ソリのリュージュに似た経験をすることができ、子供でも楽しめれる特徴があります。
料金は18ドル程度であり、シンガポールに旅行した際には訪れてみてはいかがでしょうか。

芦北海浜総合公園では、ローラーリュージュを体験することができます。子供用の体験コースであるため、小学生のお子さんがいる場合におすすめです。住所は熊本県芦北郡芦北町 大字鶴木山1400であり、料金は一回200円となっています。

スポンサードサーチ

リュージュ日本代表

リュージュはオリンピック競技にも採用されていることで世界各国で行われている競技です。しかし、日本国内ではマイナー競技として有名であり、名称すら知らない人も多くいるのではないでしょうか。
日本代表選手がオリンピックに参加していることはありますが、いまだにメダルを獲得していません。また、メダル圏内にはほど遠い実績しか残していないため、世界レベルにまで技術が高まっていない証拠でもあります。
過去に日本大会で参加者が二人だけということもあるほど競技者が少ない競技でもあります。そのため、同じくソリ競技であり、オリンピック競技でもあるボブスレーにメディアが集中してしまいやすく、リュージュに注目を浴びることはほとんどありません。

合わせて読みたい

スポンサードサーチ

まとめ

リュージュはマイナー競技であるため、知らない人がほとんどです。しかし、レジャー用のリュージュとしてローラーリュージュやカートリュージュなどがあり、遊び感覚でリュージュを体験することが可能になっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定