あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

アキレス腱炎でふくらはぎが痛い方におすすめのマッサージ方法!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/14

更新日 :2019/10/14

突然ですが、皆さんはアキレス腱やふくらはぎに炎症が起こったことはありますか?普段からよく運動する方の中には、アキレス腱及びふくらはぎにけがを負った経験があるケースも多いでしょう。

実はアキレス腱はふくらはぎの筋肉とつながっており、アキレス腱が痛い場合はふくらはぎにも何らかの炎症が起きていることも多いのです。

しかし、たとえ痛くなったからとはいえ、どのように対処すればいいのかはよくわからないですよね。

そこで今回はアキレス腱の炎症やふくらはぎの痛みに効くマッサージ法を紹介していきます。今アキレス腱もしくはふくらはぎが痛くて悩んでいる場合は必見です。

目次

スポンサードサーチ

アキレス腱が痛い時にマッサージは効果的?

アキレス腱が痛いときは決して無理をしてはいけないものの、適度なマッサージやストレッチであれば効果は見込めます。

マッサージはアキレス腱の柔軟性を保つ上でも非常に重要であり、むしろ動かさなければどんどん硬くなってしまい、余計に炎症が起こりやすくなります。

よって痛い場合でも軽くでいいので、柔らかさを失わないよう、適度なストレッチやマッサージは必要です。

また、ストレッチはアキレス腱の炎症を予防する上でも効果的で、運動不足の人は特にアキレス腱がすでに硬くなっている可能性があるため効果的です。

アキレス腱炎におすすめのマッサージ

アキレス腱というのは、実はふくらはぎの筋肉が足のかかとに向かって伸びている腱です。

アキレス腱に炎症が起こった時は、基本的にアキレス腱を抑えるのではなく、アキレス腱の上の部分を中心にマッサージをします。

【方法】
①ふくらはぎの真ん中を5回位を目途に親指で押す
②次に膝裏の下の所を①と同じように押してみる
③アキレス腱から少し上の所を5回、①と②と同じ要領で押す

【ポイント】
最初にアキレス腱の上の部位を押すと説明したのは、アキレス腱から上の部位を緩めるだけで、基本的に下部のアキレス腱自体も勝手に柔軟性を保ってくれるからです。上記のストレッチはすべてアキレス腱よりも上の部位を緩めていることがわかりますね。

スポンサードサーチ

マッサージ機やストレッチポールでふくらはぎをほぐすのも有効!

最近では高性能のマッサージ機や柔らかいストレッチポールなどが登場し、身体全体をほぐすことがより簡単にできるようになっています。

マッサージ機とは家電量販店でよく目にする、座って利用できる機械のことです。足を乗せてふくらはぎまでマッサージでき、適度に刺激することでアキレス腱にも柔軟性を与えられるようになります。

ストレッチポールは形は様々あるものの、オーソドックスなのは円柱形の柔らかい用具です。ストレッチポールを使うことにより、脚から上半身までまんべんなく筋肉をほぐせます。

ただしデメリットとしては、基本的に外で持ち運ぶことができないため、どこでも手軽にできるわけではありません。特にマッサージ機は室内限定となり、値段も少々高いタイプの機械も多いのです。

アキレス腱断裂にマッサージは効果的?

アキレス腱断裂の場合は、アキレス腱の炎症よりもひどい状態で、むしろマッサージどころではありません。

ギプスを着用するケースも多く、炎症の時みたくすぐに治るわけではありません。

アキレス腱断裂の場合でギプスを装着した場合、ろくに足を動かせないため、そもそも筋力が落ちてしまいます。

やがてギプスが取れた時に最初に行うのはマッサージではなく、筋力トレーニングでまずは足を支える力をつけるために訓練します。ストレッチは筋力トレーニングの後に行うと柔軟性が保たれるでしょう。

アキレス腱断裂とアキレス腱の炎症ではけがの程度が異なってきます。アキレス腱断裂の場合はまず、筋力を戻すことが先決です。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

今回はアキレス腱のマッサージについて紹介しました。アキレス腱は脚に衝撃がかかり、疲労が蓄積すると起こりやすくなります。

日頃からアキレス腱に気を使い、マッサージやストレッチなどで簡単に痛くならないようにしておきましょう!

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定