あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
athletics

【年齢を問わずおすすめしたい陸上競技の漫画10選!】

スポシル編集部

公開日 :2019/10/23

更新日 :2020/07/23

誰しも、学校の授業や体育祭、運動会で小さな時から走ったり、マラソンなどランニングをしてきた経験があると思います。

最近、話題になっている陸上ですが、陸上競技とはどんなスポーツなのでしょうか。

確かに走っている競技が多いですが、私たちが経験してきたものとどんな違いがあるのでしょうか。

今日は、小学生でも社会人でも年齢を問わず、身近に陸上に触れられるような漫画をご紹介していきます。

これを読むだけで、陸上がどんなスポーツなのか。どんな競技なのかがわかります。

ぜひ、オリンピックが始まる前に、今まで陸上を詳しく知らなかった方は参考に見てみてください。

目次

スポンサードサーチ

陸上漫画の選び方

ただ闇雲に漫画を見るのではなく、楽しみながら漫画を読むことができるように、選び方にも気をつけてみましょう。様々な競技が混合している陸上だからこそ、選び方はとても大切です。ご紹介したポイント以外でも、絵のタッチやキャラクターの印象など、様々なポイントで好きな漫画を見つけてみましょう。

陸上漫画の選び方を以下の1つのポイントから解説します。


  • 短距離と長距離・駅伝を選ぶ

短距離と長距離・駅伝を選ぶ

陸上競技は、様々な競技が合わさってできています。陸上漫画もその競技に着目して書かれているものが多く、陸上経験者や現在陸上に関わっている方は、自分の携わってきた競技を読みたいと感じますが、初心者の方やあまり陸上を知らなかった方には、短距離や長距離競技の漫画や、駅伝の漫画がより簡単にイメージを掴めるだけでなく、感情も入りやすくおすすめです。

テレビなどの中継でも最近は陸上競技が放送され、誰しも1番に応援したくなるのは身近な競技ではないですか?ぜひ、漫画でも感情やイメージがスムーズに入れられる短距離や長距離、マラソンや駅伝などの漫画をおすすめします。

【2019年最新】陸上競技の漫画の人気おすすめ10選

ここからは実際に、おすすめの漫画をご紹介していきます。2019年、最新の漫画や人気の漫画を選びました。初心者の方でも、陸上をやってみたくなるようなわくわくする漫画が沢山あります。漫画一つ一つの特徴や印象を理解しながら、自分好みの漫画を読んでみましょう。

競技 マラソン
出版社 KADOKAWAメディアファクトリー

運動に苦手意識を持つ方におすすめ

運動が苦手な女性がホノルルマラソンに挑むストーリーです。陸上競技は、スポーツ神経がもともと高い方が多く、運動に苦手意識がある方は本さえも手に取るきっかけがないかもしれません。ですが、この本は運動が苦手な方にこそ、読んでほしい一冊です。

身近なところで練習している主人公や、等身大の姿が書かれているところが、共感をしやすい作品です。ジョギングや軽めの運動を始めてみたい方にやる気を与えてくれます。長距離走であるマラソンを題材に、読んだら絶対に走りたくなる漫画です。

競技 駅伝
出版社 週刊少年マガジンコミックス

団体競技を頑張っている方におすすめ

箱根駅伝を舞台に描かれている漫画です。大学に入学後、一年生の新人にして出場メンバーに選ばれた主人公ですが、もうじき目が見えなくなるかもしれないというアクシデントが訪れます。アクシデントに向き合っていく主人公と、駅伝のリアルな緊張感や臨場感、そして仲間との絆の深さが書かれている漫画です。

今、大学だけでなく、イベントで駅伝を頑張っている方はもちろんですが、バレーやバスケットボール、サッカー、野球などの団体競技を頑張っている学生にも、読んでほしい作品です。どんな困難にも負けない気持ちと仲間との暖かい団結力に感動できる漫画です。

競技 短距離
出版社 講談社

主人公と共に熱くなれる

ひゃくえむ。は2019年に発売された漫画で、陸上漫画の中でとても人気が高いです。小さい頃から足が早く、運動会の徒競走でもトップを独占していたはずの主人公ですが、ある1レースが今までの彼の気持ちや地位を変えていきます。

時間が過ぎていく中で様々な戦いがあり、あの時のレースが再びインターハイで行われます。みんなの期待を背負いながら、自分の宿敵に立ち向かう主人公の様子と、葛藤や悩みを描いた作品です。ただ読むだけでなく、読者自信も悩みながら葛藤しながら、熱くなりながら読める作品です。

競技 パラスポーツ
出版社 講談社

義足に出会い人生が一変する女子高校生を描く

ブレードガールは、骨肉腫で片足を無くしてしまった女子高生の漫画です。オリンピックと同時にパラリンピックのために読んでほしい漫画です。足を失ったことで生きる気力を無くしてしまった主人公が、義足に出会った場面から人生が一変するストーリーです。

パラリンピックに出場している選手が、同じような経験をしているわけではありませんが、必ず私たちも含め誰しも人生のなかで挫折をしてしまう経験があるのではないでしょうか。もうできないと思っていたことから全て一変させた、感動と驚きの入り交じった、応援したくなる陸上漫画です。

競技 リレー
出版社 講談社

今頑張っている全ての高校生におすすめ

テレビドラマとしても再現され、人気がある漫画です。サッカーの上手な兄に憧れて、中学までサッカー一筋だった主人公は、思ったように開花できず、サッカーを続ける道を断念してしまいます。何もかもにやる気を無くして過ごしていた日々の中で、主人公はある光景を目にします。

幼馴染みが天才スプリンターとして、びっくりする速さで走っていたのです。その走りを見た主人公は、あっという間に陸上へと関心が向き、陸上部に入部します。ますます走る楽しさに目覚めていく高校生の青春漫画です。高校生だから感じる感情や、頑張りたいことがある方におすすめの漫画です。

ライジングガール!~人見絹枝物語~

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
競技 短距離
出版社 A-WAGON

人見絹枝の実話を元に作成

第一に男子に注目が集まってしまう陸上ですが、ある時代は女子が陸上を盛り上げていた時期もあります。ライジングガールは、女性初のオリンピック選手になった人見絹枝の実話を元に、作成された漫画です。ファンからは何度読んでも涙が溢れるなど、感動する漫画とも知られています。

享年24歳という、早くに亡くなってしまった彼女が日本に残した記録や感動を、等身大で書き記しています。少女時代からオリンピック選手になるまでが書かれており、最後の最後まで全力生き抜いた女性の漫画です。人見絹枝さんを知らない方でも、楽しめる漫画になっています。

競技 駅伝
出版社 ビックコミックス

これから部活動を始めようと思っている全ての方におすすめ

かなたかけるは、駅伝を舞台に繰り広げられる作品ですが、登場人物は女子中学生です。高校生にも楽しめる漫画ではありますが、これから部活動を始めたいと思っている小学生や、陸上部に入部している中学生に読んでほしい作品です。

場所は、駅伝の開催地である箱根のある小学校。その小学校に主人公が転校してきました。不思議な子として、最初は回りの友達からも避けられていた主人公ですが、純粋でまっすぐな優しい思いが伝わっていきます。彼女は、目の前の道をどこまでも駆けていくことが大好き。これが駅伝へと繋がっていくのでした。

競技 駅伝
出版社 マンガの金字塔

弱小陸上部の女子部員たちが、優勝を目指すストーリー

ホイッスルは、弱小陸上部と呼ばれた女子部員たちが、リアルな駅伝と感動できる人間の生き様や困難と立ち向かいながら、優勝を目指すストーリーです。企業の陸上部に参加している女子部員達と、亡き陸上監督の後任とされた顧問の気持ちの葛藤や変化にも注目してください。

実業団の陸上部なので、学生とはまた少し違う雰囲気や状況、悩みなどを感じることができる作品です。高校生や大学生でも楽しめますが、社会人の方に読んでほしい作品です。学校を卒業しても、スポーツでこんなに熱くなることができるんだと感じさせてくれます。

競技 短距離
出版社 講談社

スポーツ×SF

主人公は、過去にオリンピック出場経験があり、実力も高い選手でした。しかし、選手としての寿命が終わってしまったのか、思ったようにいいタイムが出ませんでした。毎日、思うように走れない自分に焦りを感じながら、スポーツドクターから進化するための被験体になる提案をされます。

脳を手術し、今までとは違う走りができるようになるのか。スポーツとSFが組合わさったような、不思議な漫画です。男性の方が読みやすかったり、頼める方も多い作品です。感動や青春ドラマ系の漫画があまり好きでない方におすすめです。

競技 砲丸投げ
出版社 集英社

陸上部の美少女が砲丸投げをする漫画

陸上部に所属している美少女が、砲丸投げをする漫画です。砲丸投げというあまりモデルにされていない種目なので、興味がある方や少しイメージを知りたい方にもおすすめの漫画です。美少女の高校生と一緒に少し笑いも交えながら、砲丸投げや陸上について知ることができる作品です。

スポーツをメインとしていないため、スポーツのみを知りたい方には物足りないかもしれません。ですが、美少女の面白い日常や学校生活を踏まえながら、気軽に漫画を読んで陸上に触れることができます。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

今回は、陸上の漫画についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?初心者の方はもちろんですが、今まで陸上に触れてこなかった方にこそ、陸上の魅力を感じてもらうために読んでもらいたい作品ばかりです。陸上競技というものに親近感を感じて、さらに日本の陸上を応援していきましょう。

スポンサードサーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定