あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

V字腹筋の特徴と5つの効果を徹底解説!【スタイルアップなど】

スポシル編集部

公開日 :2019/10/15

更新日 :2020/05/11

V字腹筋による効果は腹筋が鍛えられるだけではありません。V字腹筋は身体全体の筋力を使い、バランス力も鍛えられるトレーニングです。

V字腹筋は身体全体を引き締め、スタイルを良くする効果があります。体の軸がしっかりしていないとV字腹筋はできないので、姿勢の矯正にもなります。

V字腹筋は不安定な形をキープするので、身体全体を使ったバランス力を強化することにもなります。

V字腹筋の効果を得るには正しい姿勢で、体幹を意識して行うことが大切です。

目次

スポンサードサーチ

V字腹筋とは

V字腹筋とは、腹筋を鍛える筋肉トレーニングの一種です。腹筋を鍛えるトレーニング方法は何種類かあります。
V字腹筋はその中でも難易度が高いトレーニングです。

V字腹筋の詳しい特徴を知りたい方は以下記事を参考にしてみてください⬇️

V字腹筋の効果

V字腹筋で得られる効果は、筋力の強化だけではありません。スタイルアップも大きな効果です。特に上半身の腹筋周りが引き締まりシックスパックの腹筋になります。その他にもバランス力のアップ、姿勢の矯正、メンタルを鍛える効果もあります

V字腹筋による効果を主な4つの種類を解説します。


  • 上半身の効果

  • スタイルアップ

  • 姿勢矯正

  • バランス力強化

  • メンタル強化

V字腹筋は強度、難易度の高い筋力トレーニングなので、効果も高いです。特に腹筋周りへの負荷が大きいので腹筋周りを引き締める効果が高いです。

腹筋周りは何層もの筋肉に覆われています。腹直筋、腹斜筋、腹横筋などです。V字腹筋は特に腹直筋を鍛える効果が高いです。腹直筋は腹筋の中でも表面に近いところに位置しています。身体の正面部分にある筋肉なので、とても目立つ筋肉です。

腹直筋が鍛えられ、お腹周りの脂肪が減って引き締まると、腹直筋の筋肉がはっきりとしてきます。シックスパックと言わせる見た目が綺麗な腹筋です。

V字腹筋はシックスパックを作ることができると同時に、お腹サイドの腹斜筋も鍛えられ、お腹周りに美しい腹筋群が形成されます。

V字腹筋は、腹筋に大きな負荷がかかりますが、全身運動でもあります。全身を使う運動なのでバランスよくスタイルをアップさせる効果が期待できます

上体を起こすと同時に脚も持ち上げるので、下半身の引き締めにも有効です。膝を伸ばしたまま脚を持ち上げるので、ももの筋肉にも刺激が入ります。

全身スタイルの印象を良くするには背中も鍛える必要があります。V字腹筋は背中を鍛える効果もあります。バランスよく上体を持ち上げるには腹筋だけでなく背筋の力も必要です。

全身を効果的に引き締めるには、V字腹筋を行う際の呼吸が大事になります。ゆっくりと息を吐きながら上体と脚を持ち上げ、ゆっくり息を吸いながら仰向け姿勢に戻ります。

ゆっくり行うことで全身の筋肉に刺激が入り引き締められます。

姿勢が悪い原因の一つは身体の表側と裏側の筋力がアンバランスなことです。腹筋が弱いと姿勢は崩れます。座った姿勢を長く続けていると腹筋が弱くなりがちです。デスクワークが多い方は腹筋を鍛えると良い姿勢を作るために役立ちます。

V字腹筋は身体の軸がしっかりしていないと、V字姿勢ができないので、他の腹筋運動よりも姿勢を作るための意識作りになります。身体に軸を作るにはお腹側と背中側の筋力バランスが大事です。

V字腹筋は姿勢矯正に効果がありますが、V字腹筋を正しいフォームで行わないと、姿勢矯正効果が得難いです。上体を起こす力は腹筋を多く使いますが、V字をキープするには、腹筋以外にも背筋、臀筋など体幹全体を使って身体に軸を作ります。

V字腹筋の大きな特徴は、V字をキープするためのバランス感覚です。左右のお尻2点でV字姿勢をキープするので、とても不安定な状態です。不安定な状態をキープするには筋肉の使い方のバランスが大事になります。

V字腹筋は身体全体の筋肉を使います。上体を起こすには腹筋を使い、脚を上げるには、ももの筋肉とお腹の奥の筋肉を使います。膝を伸ばした状態をキープするには、ももの筋肉を使います。上体をを上げたままキープするには背筋も必用です。

これらの筋肉をバランスよく使い、上体と脚の位置をV字でキープしつつ、ブレる姿勢を修正する必要があるのです。

バランス感覚を高めるにはV字腹筋をゆっくり行うと効果が高いです。V字の状態で数秒間キープするのも良いです。

トレーニングによりメンタルは2つの意味で鍛えられます。1つ目はきつい状況までトレーニングを追い込んで、耐えるメンタルです。もう2つ目はトレーニングを継続するためのメンタルです。

V字腹筋は強度の高いトレーニングです。何度か回数を重ねるとV字を作るのがきつくなります。きつくなってからプラス2~3回V字腹筋を行うと筋力をつける意味で有効ですが、メンタルを鍛える意味でも有効です。

トレーニングは継続しなければ効果が薄れていきます。V字腹筋で鍛えた筋力、バランス力も継続しなければ効果が薄れます。トレーニングを継続するにもメンタルは必用です。

アスリートにとって、きついトレーニング耐えた、トレーニングを継続したことは、本番の試合で自信になります。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

V字腹筋は様々な効果が期待できるトレーニングです。身体全体を使うので、全身の筋肉引き締めに効果があります。特に腹筋への効果は高いです。

体幹全体が鍛えられるので姿勢矯正にもなります。姿勢は筋力のアンバランスが原因なので、全身をバランスよく鍛えられるV字腹筋は姿勢矯正にも良いトレーニングです。

V字腹筋は不安定な姿勢をキープするのでバランス力を高める効果もあります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定