あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

V字腹筋の特徴や正しくて効果的なやり方を徹底解説!【初心者から上級者まで】

スポシル編集部

公開日 :2019/10/15

更新日 :2020/05/11

V字腹筋は強度、難易度の高い筋力トレーニングです。初心者がV字を無理に作ろうとして上体を持ち上げると、腰への負担が大きくなり腰痛を起こしがちです。

V字腹筋を正しい姿勢で行うには、腹筋の力、バランス力、体幹全体の意識が必要になります。

V字腹筋は段階を踏みながら完成系に近づける方法が良いです。ベントニー・v字腹筋字腹筋とトゥタッチを練習しましょう。この2つのV字腹筋を行うことで、V字腹筋に必用な要素を鍛えてゆくことができます。

目次

スポンサードサーチ

V字腹筋とは

V字腹筋とは、腹筋を鍛える筋肉トレーニングの一種です。腹筋を鍛えるトレーニング方法は何種類かあります。
V字腹筋はその中でも難易度が高いトレーニングです。

V字腹筋の詳しい特徴を知りたい方は以下記事を参考にしてみてください⬇️

初心者におすすめのV字腹筋のやり方

V字腹筋は腹筋運動の中でも強度、難易度の高いトレーニングです。初心者にとってV字腹筋をいきなり行うのは難しいです。無理に行うと腰痛などを引きおきこしてしまう可能性もありますので、初心者が取り組みやすいV字腹筋を2種類紹介します。


  • ベントニー・v字腹筋字腹筋

  • トゥタッチ

ベントニー・v字腹筋字腹筋とは、初心者向けのv字腹筋字腹筋の一種です。

V字腹筋字腹筋は、仰向けに寝た状態から、膝を伸ばしたまま脚と上体を同時に持ち上げ、横から見るとアルファベットのV字の形になります。

ベントニー・v字腹筋字腹筋は膝を曲げたまま行います。膝を曲げたまま脚と上体を持ち上げます。横から見るとアルファベットのN字の形になります。

バランスをとり易くするには腕は伸ばしたまま、膝の横に伸ばすのが良いです。

ベントニー・v字腹筋字腹筋は、V字腹筋字腹筋に比べるとバランスがとり易く、腹筋の力も少なくて澄みます。柔軟性の低い方でもできるというメリットもあります。

初心者の方は、ベントニー・v字腹筋字腹筋でバランス感覚、腹筋を鍛えてからV字腹筋字腹筋を行うのがおすすめです。

トゥタッチはベントニー・v字腹筋字腹筋よりも難易度の高いトレーニングです。ベントニー・v字腹筋字腹筋が安定してできるようになってから、トゥタッチにすすむのが良いです。

トゥタッチは仰向けに寝て、脚を伸ばし腕も頭の上に伸ばします。脚と腕を伸ばしたまま持ち上げ、手と足がタッチするように近づけます。柔軟性が低い方は無理に手と足をタッチさせる必要はありません。近づけるだけで十分です。柔軟性は別のトレーニングで上げていきましょう。

トゥタッチは腕を振り上げる勢いを使うことができるので、初心者がV字腹筋字腹筋の感覚を掴むには良いトレーニングです。腹筋も鍛えられます。

ポイントは腰を曲げ過ぎないことで、腰を曲げて身体を持ち上げようとすると腰を痛めるリスクが上がります

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

まとめ

V字腹筋は強度、難易度の高いトレーニングなので初心者が無理に行うと腰などを痛めるリスクがあります。

初心者は、ベントニー・V字腹筋、トゥタッチなどのトレーニングで身体を慣らしてからV字腹筋にチャレンジしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定