あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
athletics

マラソンの時におすすめ補給食10選!!

スポシル編集部

公開日 :2019/10/15

更新日 :2020/05/11

昔から人気のあるマラソンですが、今回はマラソンでの補給食について触れていきます。

マラソンでは、皆さんが思っているよりも多くのエネルギーが消費されます。
趣味で行っているマラソンでも走る距離や時間によってはかなりの運動量になります。

今回、テーマになっている補給食は、フルマラソンなどのマラソン大会において、大活躍するアイテムです。

マラソンに間に簡単にエネルギー補給を行うことができ、最後まで走りきる体力にも繋がりますし、
補給食は大会に出たい方ならば必ずチェックしてほしいアイテムです。

この記事では、補給食のおすすめだけでなく、メーカーなどもご紹介していきます。
どんな補給食がよいのかわからない方は見てみてください。

目次

スポンサードサーチ

マラソンとは

マラソンとは陸上競技の1つですが、公道を使用した競技で長距離走をマラソンと呼びます。ハーフマラソンやウルトラマラソンなど、様々なマラソン大会が開かれていて、中にはマラソンを極めている人も初心者の方や一般の方など、経験年数などを問わずに誰でも参加できる大会が開催されるほど、私たちには親しみやすいスポーツです。

マラソンは、第一回オリンピックでも新種目として行われている長い歴史のある競技です。マラソンと呼ばれる通常のコースの長さは42.195kmなのですが、21.0975kmのハーフマラソン10.54875kmのクォーターマラソン、マラソン以上の距離のウルトラマラソンなどが存在します。

日本で初めて大会が開催されたのは明治時代で、今現在でも各地で大会が数多く開催されています。マラソンは、全員で一斉にスタートしてゴールまでのタイムや順位を競うスポーツです。

補給食はマラソンをしながら、消費してしまったカロリーや必要なものを補給するために簡単に摂取することが可能な食べ物です。咀嚼して食べるものもありますが、一般的にはゼリー状のものが多く販売されており、マラソンの補給食においても、固形物よりもゼリー状のすぐに飲み込めるものがおすすめです。

マラソンを開始する直前にはあまり食事はとらない方がよいのですが、スタート時に体にあるエネルギーや糖質では万全の状態でゴールすることができなかったり、長い距離のマラソンでは体が持ちません。なので、経験年数や今現在の自分の体の状態に合わせてタイミングを見ながら、補給食を摂取します。

補給食の中には、栄養素や糖分、エネルギーなど摂取できるものが製品ごとに異なります。なので、何個か種類を多く分けて荷物になら内容に考えながら、持ち運ぶ方も多いです。ゼリータイプの他には、飲料タイプタブレットタイプバータイプ粉末タイプなど様々なタイプが販売されています。

マラソン補給食の人気おすすめメーカー

まずは、メーカーからご紹介していきます。自分でも知っている認知度の高いメーカーや身近なメーカーもあれば、スポーツに詳しい方しか知らないメーカーもあるかもしれません。こだわりがある方は、様々なメーカーの補給食を試してみて、開拓してみるのもおすすめです。

補給食の人気おすすめメーカーを以下の3つのポイントから解説します。


  • 味の素

  • 明治

  • 井村屋

味の素は、私生活の食事でも様々な商品を販売しており、私たちにも馴染み深いメーカーの1つです。味の素から販売されている商品の特徴は、体を全力で動かすために必要なアミノ酸を多く配合している製品が多いことです。余分なカロリーは避けながらも、マラソン大会当日だけでなく、長く飲み続けることで体の中から調子を整えていく製品もあります。

味の素公式ホームページにも実際にどんな風に味の素の補給食を使用するべきなのかが記載されているので、マラソン大会に出る前から体を作りたい方は参考にしてみてください。

チョコレートのイメージも強い明治ですが、プロのサッカー選手や陸上選手を筆頭に、アスリートが実際に使用している方も多い補給食を販売しています。味も美味しいことが特徴で、フレーバーも数種類販売されている製品もあります。

アスリートだけでなく、一般のスポーツをしている方からも人気が高く、どの商品も沢山の種類の体に必要な要素を取り入れることができます。認知度が高いメーカーだからこそ、信頼性も高いですし、味にも定評がある製品が販売されています。

井村屋は、和菓子を販売している大手メーカーです。井村屋の名前だけではピンと来ない方もいるかもしれませんが、あずきバーややわもちアイスなど、誰でも1度は食べたり見かけたことがある有名な商品を何種類も製造販売している会社です。

和菓子やアイスなどを専門に開発しているからこそできる、ランナーにとって大切なエネルギーと糖分を美味しく簡単に摂取できる補給食が有名です。甘すぎず水を飲む必要もないように考え尽くされた製品が有名で、多くの方が愛用しています。

スポンサードサーチ

マラソン補給食の選び方

次は選び方についてご紹介していきます。マラソンの補給食はどんなものを選ぶことがベストなのでしょうか。マラソンは途中で足を止めたり、休憩することはできません。このことを踏まえながら選ぶポイントを確認してみましょう。

補給食の選び方を以下の1つのポイントから解説します。


  • 走る邪魔にならないものを選ぶ

他のスポーツではハーフタイムや休憩中など、足を止めてベンチや椅子に座りながら食べることができる補給食も、マラソンでは走りながら補給する必要があるため、常にウエストポーチに入れて持ち歩く必要があります。なので、出来るだけ軽量なもので走る邪魔にならないものがおすすめです。

また、重さや形状だけでなく、補給する時のことも考えておきましょう。自分はキャップがあるような製品が合っているのか。または開けて一気に飲む方が走りながら補給しやすいのか。事前に練習したりすることで確認しておくと当日に邪魔になったりストレスにならずに、スムーズに補給することができます。

【2019年最新】マラソン補給食の人気おすすめ10選

実際に、マラソンで人気の補給食をご紹介していきます。どんな補給食をマラソンの大会に出場している方が使っているのか。また、どんなものが2019年人気があったのか見ていきます。ぜひ、自分でも試してみたい商品やメーカーがありましたら、様々な特徴を比較しながら好きなものを探していきましょう。

スズメバチからのアミノ酸が配合されており、疲労回復はもちろんですが、苦しいところからさらにスピードを上げたり頑張りたい方には効果を実感している方が多い商品です。速効性が高く、すぐに体が吸収してくれます。

水に溶かして飲むタイプですが、マラソンではダイレクトに口に入れて飲むこともできるようです。しかし、粉末で噎せてしまう可能性があるため、出来るだけ水で飲むようにした方が良いでしょう。脂肪燃焼にも効果的ですが、疲れを残したくない方にも飲んでほしい補給食です。

明治から販売されているピットインは、プロのサッカー選手や陸上選手を筆頭に、様々なスポーツのプロたちが愛用する補給食です。コンパクトで持ち運びもしやすく、飲みやすいためマラソンにもおすすめの補給食です。味のフレーバーは3種類で気分で変えることができます。

マルトデキストリンの効果で速効性が高く、クエン酸ミネラルビタミンや集中力に関係するカフェインも摂ることができます。味も水で薄めながら飲むことができるため、自分の好みの味の濃さ・薄さに調節しながら補給してください。

回復系の補給食で力があるとされているのが「ここでジョミ」です。詳しい記載はありませんが、酸味の強い味わいで必要な栄養素やエネルギーを瞬間的に補給することが可能です。抗酸化物質ローヤルエキスアミノ酸クエン酸を一気に補給できます。

スティック状で薄い作りのパッケージなので、持ち運び楽チンですが、何よりも封を開けてそのまますぐに飲むことができ、飲みやすさや手の汚れにくさも人気の理由です。成分の多さや種類、味から女性の方が多く利用していますが、男性にもおすすめの補給食です。

ショッツエナジージェルは、少量でも高いエネルギーを補給することができ、速効性もとても高い補給食です。簡単に食べ終えることができ、走りながらでもすぐに補給できます。脂肪燃焼にも効果があり、ブドウ糖を摂取することで脳の活性化と集中力アップに繋げています。

マルトデキストリンという吸収を一気に早めてくれる成分を100%で使用しているのは、ショッツエナジーだけなので、1度この速効性を感じた方はショッツエナジーでしか満足できなくなるかもしれません。疲労回復にも効果的で、フレーバーの多さや海外のような味わいが若い方から人気があります。

非常食としても有名な羊羮ですが、マラソンにもとても効果的で多くの方がこのスポーツ羊羮を持参しています。甘さの強いイメージの羊羮ですが、スポーツ羊羮は甘さはしつこくなく、食べても水を必要としないので、マラソン中でも簡単にエネルギーと糖分を補給することができます。

中には塩分マルトデキストリンも配合されているので、速効性が高く力がすぐに沸いてくるような商品です。ネットだけでなく、近くのスーパーやドラッグストアでも販売しているお店があるため、年配の方も多くの方が使用していますし、年齢問わず美味しさを感じながらエネルギーチャージすることができます。

味の素 「アミノバイタル®アミノショット®」

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

アミノショットは高濃度の補給食で、マルトデキストリンも配合されているため速効性も高い商品です。ビタミンも多く摂取可能ですし、高濃度でがつんと回復できるような補給食なので、序盤の方よりは後半以降で本当に辛くなってきた辺りに食べることをおすすめします。

少量のゼリーなので、パッケージもコンパクトで簡単に食べやすいようなデザインがされています。他のものも含めて少し多めにアミノショットを携帯していても邪魔にならないかもしれません。距離が長いマラソンでは少しの量でもパワーがあるためアミノショットをいくつか携帯している方が多いようです。

アミノバイタル パーフェクトエネルギー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

こちらのアミノバイタルは、さきほどのアミノショットと比較すると、ゆっくりと緩やかに作用してくれる補給食です。なので多くの初心者が初めての大会などで使用することが多いです。1本でバナナ2本分にも値する180kcalをも摂取することができ、キャップタイプのため全て一気に飲み干せなくても、こまめに分けて摂取することも可能です。

アミノ酸もしっかりと吸収することができ、筋肉の疲労回復</strong>にも繋がります。一気に飲むよりは定期的に摂取することで長くそして、しっかりと効果を実感できる補給食です。

ダイレクトに飲むことができる顆粒ではありますが、クエン酸なども配合しており、酸味がとても強いため水で溶かして飲むか、口に入れてから水分で流して飲み込む方が飲みやすい傾向があります。飲みにくさは多少あるようですが、どの方も効果を実感する実力の高い補給食です。

飲むおすすめのタイミングはレースの後半戦です。足がつったことがある方や足がもう動かなそうな方、足に疲労を感じてきた方など、ゴールまで一踏ん張りのタイミングで補給すると、足が軽くなりラストスパートを突き抜けることができます。

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

一般的なスーパーや薬局などでもよく見かけるタブレットタイプの補給食です。飴を食べているような感覚で、初心者の方でも簡単に栄養補給することができ、炎天下のなか走ることが多いマラソンでは大切な塩分も十分に補給することが可能です。

一粒がそんなに大きくないため、簡単にポーチから取り出したり、運んだりすることも可能です。水を飲む必要もなく、ゼリータイプなどが走りながらでは難しいと感じる方におすすめのタブレットです。クエン酸も大量に補給できるため疲労にも効きますし、マラソンだけでなく外仕事の方でも普段から使える補給食です。

Mag-on(マグオン) Energy Gel エナジージェル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

マグネシウムを配合していることが大きな特徴のマグオンですが、速効性が高いことでも長くマラソンを続けている方が使う理由の1つです。マルトデキストリンが配合されていることで体に素早く吸収され、すぐにエネルギーを補うことができます。

少しの容量で120kcalも補給できる点も人気が高い理由です。また、フレーバーの種類の豊富さもマグオンにしかない特徴です。まずはお試しセットで好きなフレーバー見つけてみましょう。サイズもコンパクトでごみも少なく、持ち運びしやすいタイプです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

まとめ

今回は、マラソンでおすすめの補給食をご紹介しました。メーカーはもちろん、味も商品にいっては同じフレーバーでも大きく違うかもしれません。補給食とはいえ、美味しくエネルギをチャージしたいですよね。ぜひ、様々な商品を試してみて美味しいと思えるものやお気に入りの補給食を見つけてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定