あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
protein

高校生に人気おすすめのプロテイン10選【高校生はプロテイン摂取するべき?】

スポシル編集部

公開日 :2019/11/24

更新日 :2020/06/02

筋肉をつけるために有効なプロテインですが、高校生がプロテインを飲むことは体に悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?
この記事は「体に悪影響を及ぼす」と思っている人に読んでいただきたい内容となってます。
今回は、高校生がプロテインを飲んだ場合の効果や、おすすめの摂取するタイミングについて触れていくので、最後まで読み進めてください。

目次

スポンサードサーチ

高校生はプロテインを摂取できる?

高校生はプロテインを摂取してもよいのでしょうか?
プロテインを飲むことによって身長が伸びなくなるという直接的な原因になるとは断言できません。骨格筋の成長のためにはタンパク質は欠かせないです。タンパク質が不足しないようにプロテインを補給することで成長に必要な筋肉がつきます。

プロテインにはタンパク質などの筋肉をつけるために必要な要素が配合されていますが、人工甘味料や砂糖が添加物として配合されているプロテインがあります。
添加物が配合されているプロテインを大量に摂取すると、タンパク質と同時に砂糖なども体の中に溜まっていき脂肪の原因となり、太りやすくなります。

また、高校生のうちからダイエットをすること自体は成長のためにはよくありませんが、プロテインから栄養素を摂取することで、ダイエットに繋がることがあります。
プロテインから栄養を摂取した分、スナック菓子を食べる時の脂質やスイーツを食べた際の砂糖などを少なくするように、食べる量を我慢する心がけは必要です。
プロテインには体の成長に欠かせない栄養素や、普段の食事からは摂取できない栄養素を取ることもできるため、ダイエット中の栄養補給にはおすすめです。

高校生はプロテインが必要?

高校生は最も筋力が成長しやすい時期であるため、プロテインを摂取しなくても筋トレを行えば筋肉を付けることができる年代でもあります。
しかし、筋肉が付きやすい高校生だからこそプロテインを摂取すればより筋肉量を増やすことができます。

そのため、本格的にスポーツや肉体改造を行う際には高校生でもプロテインを使用することをおすすめします。
しかし、過剰に摂取することは成長ホルモンの分泌を阻害してしまう可能性もあり、身長が伸びにくくなってしまう副作用もあります。

スポンサードサーチ

サッカーや野球など運動部の人におすすめ!

サッカーや野球をはじめとする運動部に所属している高校生にはプロテインはおすすめです。

プロテインからはタンパク質を大量に摂取することができますし、カルシウムやミネラルも同時に摂取できるため、普段の食事で足りない栄養素や、偏った食事で足りていない栄養素を、手軽に補うことができます。

栄養素を補うことができる上に、筋肉もつけることができ、パフォーマンスを向上させることに繋がるため、運動部にはプロテインがおすすめです。

高校生のプロテインの選び方

高校生の方でプロテインを摂取しようと考えている場合は、目的に応じたプロテインを選ぶことが求められます。正しい種類のプロテインを摂取すれば効率よく筋肉を付けることができ、理想的な体型を手に入れることも可能です。


  • パワーやスピードをアップしたい選手はホエイプロテインを選ぶ

  • ウエイトコントロールが必要な競技や健康的なカラダを維持したい選手はソイプロテインを選ぶ

パワーやスピードをアップしたい選手はホエイプロテインを選ぶ

ホエイプロテインは牛乳から精製されたプロテインであり、低カロリーな特徴があります。また、吸収されるスピードが速い特徴があり、瞬発力が発揮できる筋肉を付けることができます。

パワーやスピードを活かしたい場合はホエイプロテインがおすすめであり、筋肉の肥大化も期待できます。しかし、吸収されるスピードが速いため、飲むタイミングが重要になります。

また、お腹が弱い人では吸収する速度に体調が合わずに下痢を起こしてしまう可能性があります。自身の体との相性を確認してから摂取するようにしましょう。また、牛乳が嫌いな人では摂取する際に苦痛を感じてしまうことも多いです。
カゼインプロテインと混ぜて飲むことでそれぞれのメリットを生かせれるプロテインにすることができます。

ウエイトコントロールが必要な競技や健康的なカラダを維持したい選手はソイプロテインを選ぶ

ウエイトコントロールが必要となる競技や健康的な体を維持したい場合はソイプロテインがおすすめです。ソイプロテインは大豆から精製されているプロテインであり、たんぱく質の量は少ないですが、吸入されるスピードが遅い特徴があります。

吸収が遅いことは良くないことと感じてしまうこともありますが、ゆっくり摂取することができることで、より多くのタンパク質を吸収できることでもあります。吸収が遅いことで腹もちがよくなり、ダイエットをしたい人にもおすすめです。

しかし、ソイプロテインは大豆の独特の臭いを発してしまう場合が多く、臭いが原因で摂取することができない場合もあります。脂質が少ないプロテインでもあるため、余分な脂肪が付きにくい特徴もあります。

スポンサードサーチ

高校生がプロテインを飲んだときの効果

高校生がプロテインを摂取した場合には、どんな効果が期待できるのでしょうか?ここからはプロテインによって得られる効果を紹介していきます。

以下では

・成長ホルモンの働きを促進
・運動後、手軽に栄養補給できる

について触れていきます。

成長ホルモンの働きを促進

アミノ酸の入っているプロテインを摂取することで、運動後の成長ホルモンの分泌を促進させることができます。プロテインにはアミノ酸が豊富に含まれています。

また、成長ホルモンが分泌されるとともに、アミノ酸を摂取することで睡眠を改善する効果が見込まれています。睡眠中には成長ホルモンが分泌されるます。そのため寝る前にプロテインでアミノ酸を摂取すると成長ホルモンが分泌される上に睡眠も改善され、一石二鳥と言えます。

運動後、手軽に栄養補給できる

タンパク質や栄養素の摂取するタイミングは運動後30分以内が最も効果的だと言われているのですが、運動が終わってからすぐにはご飯を食べる気にはならないですよね。

そこで、運動直後にはプロテインを摂取してみてください。ドリンクタイプですから全く抵抗なく飲めますし、タンパク質も栄養素もすぐに豊富に摂取することができます。

高校生がプロテインを飲む時の注意点は?

ここからは、高校生がプロテインを飲む際の注意点を2点紹介していきます。必ず読んで欲しい内容です。

以下では

必要摂取量の計算方法
プロテインの摂取量の上限を守る
について触れていきます。

必要摂取量の計算方法
高校生が1日に必要とするタンパク質の摂取量を守ることが大切です。
そもそも、その摂取量がどのくらい必要かについては、計算式があるため、その計算式に基づいて算出しましょう。
計算式は「自分の体重(kg) × 体重1kgあたりのタンパク質・糖質の必要量(g)」です。
この式の「体重1kgあたりのタンパク質・糖質の必要量(g)」と言うのは、運動をしている人や運動をしていない人とで違いがあります。

例えば運動を全くしない人は体重1kgあたりに必要なタンパク質量は0.8gです。一方断続的に高強度なトレーニングをしている人は体重1kgあたりに必要なタンパク質量は1.4~1.7gです。

プロテインの摂取量の上限を守る
次に注意して欲しいことは、プロテインの摂取量の上限を守ることです。
「体にいい栄養素が入っているなら、たくさん摂取した方が体のためだ!」と考えている人もいることでしょう。しかし1日あたり必要な量以上摂取してしまうと体に不要物として残り、それが脂肪の原因になる場合があります。

プロテインには1日の上限摂取量が明記されていますから、それを守ることを意識してください。

必要摂取量の計算方法

高校生が1日に必要とするタンパク質の摂取量を守ることが大切です。
そもそも、その摂取量がどのくらい必要かについては、計算式があるため、その計算式に基づいて算出しましょう。

計算式は「自分の体重(kg) × 体重1kgあたりのタンパク質・糖質の必要量(g)」です。
この式の「体重1kgあたりのタンパク質・糖質の必要量(g)」と言うのは、運動をしている人や運動をしていない人とで違いがあります。

例えば運動を全くしない人は体重1kgあたりに必要なタンパク質量は0.8gです。一方断続的に高強度なトレーニングをしている人は体重1kgあたりに必要なタンパク質量は1.4~1.7gです。

プロテインの摂取量の上限を守る

次に注意して欲しいことは、プロテインの摂取量の上限を守ることです。
「体にいい栄養素が入っているなら、たくさん摂取した方が体のためだ!」と考えている人もいることでしょう。しかし1日あたり必要な量以上摂取してしまうと体に不要物として残り、それが脂肪の原因になる場合があります。

プロテインには1日の上限摂取量が明記されていますから、それを守ることを意識してください。

スポンサードサーチ

高校生必見!ホエイプロテインの人気おすすめ5選

プロテインはさまざまな種類が販売されていることもあり、購入する際に悩んでしまうことも多いです。次に、高校生におすすめのホエイプロテイン5選を紹介します。高校生でホエイプロテインを探している人は参考にしてください。

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイ 1kg ココアミルクはスタンダードなプロテインに仕上がっているため、多くの人に愛用されているプロテインでもあります。また、ココア味に仕上がっていることもあり、飲みやすいプロテインです。

たんぱく質保有量も高く、摂取することで筋力増加が期待できます。プロテインは筋肉を付ける効果が期待できますが、販売価格が高く設定されている場合も多く、購入する際に悩んでしまうこともあります。

特に高校生となると自由に使うことができるお金にも制限があるため、継続的にお金がかかるプロテインが購入しにくい傾向があります。しかし、安い値段であるため、高校生でも購入しやすいです。
できるだけ安いプロテインを購入したい人におすすめです。

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg 栄養バランスが取れているプロテインであり、品質も高いことで評判があります。栄養バランスが整っていることで高校生の成長をサポートします。

多くの選手や指導者が使っているプロテインでもあり、品質が高いことがうかがえます。契約している販売元から原料を購入していることで高品質にも関わらず、安い値段で販売されている特徴があります。

ホエイプロテインの原料でもある牛乳は牛から摂取することができますが、乳牛に与えられるエサも厳選されており、質の高い牛乳でプロテインを精製しています。そのため、作られるプロテインも必然的に栄養バランスが整っています。
たんぱく質の保有量も高く、より多くのたんぱく質を摂取することが可能になっています。

アルプロン ホエイプロテイン100 1kg【約50食】ココアミルク風味は飲みやすさを追求しているプロテインです。プロテインは効率よくたんぱく質を摂取できるメリットがありますが、飲みにくいデメリットがあり、継続的の摂取できないこともつながります。

飲みにくさを感じてしまう理由はさまざまありますが、粉っぽさが残ることも原因の一つです。しかし、溶けやすく作られていることで水や牛乳に溶かしたら粉っぽさが残ることがありません。

また、一般的なプロテインと比べると半分の水や牛乳で溶かすことができるため、過剰な水分を摂取しなくなります。その結果、水分の取りすぎによる下痢や腹痛を防ぐこともできます。飲みやすさをプロテインに求めている人におすすめです。

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kgはさまざまな味のプロテインが用意されているため、プロテインを摂取する際にまずいと感じてしまった人におすすめです。

味の種類が豊富に用意されていることで味に飽きることがなく、味に飽きてしまいプロテインを摂取することに苦痛を感じてしまうこともありません。メジャーなチョコレート味やバニラ味はもちろん、レモンチーズケーキ味やティラミス味なども用意されています。

味のバリエーションが豊富に用意されているだけではなく、プロテイン本来の成分にもつぐれており高品質プロテインといっても過言ではありません。プロテインを摂取することが継続することが重要であり、挫折経験のある人におすすめのプロテインです。

ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 1kgは最低限の手しか加えていないプロテインであるため、保存料や合成添加物、着色料、砂糖などが一切加えられていません。無添加なプロテインであり原料だけで精製しているプロテインでもあります。

無添加のプロテインであるため、カロリー摂取を控えている人や合成甘味料が気になる人におすすめです。

プロテインが甘すぎで飲みにくいと感じている人は一度飲んでみてはいかがでしょうか。また、添加物が使用されていないことでドーピング検査に引っ掛かるリスクもありません。プロ選手にもおすすめのプロテインであり、利用されている人が多いです。

高校生必見!ソイプロテインの人気おすすめ5選

上記では、高校生におすすめのホエイプロテインを紹介しましたが、次はおすすめのソイプロテインを紹介します。ソイプロテインはダイエット目的で利用する人が多く、女子高校生で健康な状態で体重を減らすことが期待できるため、人気があります。

LOHAStyle ソイプロテイン 大豆プロテイン 無添加は添加物が一切使用されていないプロテインであるため、甘さが控えめに仕上げられています。

また、ヨーグルトやグラノーラなどに混ぜても摂取することができ、女性でもデザート感覚でプロテインを摂取することが可能になっています。

厳選された大豆が使用されていることで品質が高いプロテインに仕上がっている特徴もあります。美容効果と腹もちがよくなっていることで女性のダイエット目的としても活用されています。健康的な体型で痩せることができます。

メディセレクト スポーツ ソイプロテイン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

メディセレクト スポーツ ソイプロテイン V【プレーン】1㎏はたんぱく質だけではなく、ビタミンも配合されているため、より栄養バランスが整っているプロテインです。一度でさまざまな栄養を摂取することができ、不足気味なビタミンも摂取できます。

理想的な体作りに必要とされているビタミン群が配合されており、健康的な体になることが可能です。ダイエットや筋肉量を増やしたい人だけではなく、現在不足している栄養素を補給したい人にもおすすめのプロテインです。

味付けが全くされていない特徴があり、気軽に好きな味付けにできるメリットがあります。そのため、アレンジ幅が広く飽きずに摂取し続けることができます。フルーツジュースで割ればよりバリエーションが豊富になります。

ソイプロテイン ハッピーソイ プロテインは乳酸菌が3000億個も含まれているプロテインであるため、美ボディを手に入れたいと考えている人におすすめのプロテインです。女性専用のプロテインとして開発されているため、女性の人におすすめです。

乳酸菌は腸内環境を整えてくれる働きがあり、便秘やお腹の調子が悪い人に求められる働きでもあります。腸内環境を整えることで便秘が解消されるほか、腸内環境による体の不調対して期待できます。

また、医薬品レベルでの品質管理が徹底されていることで品質に対して安心することができます。原料調達から配送まで熟練のスタッフが対応してくれるため、安心して摂取することが可能になっています。

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテインは飲みやすさを追求しているプロテインであるため、苦痛を感じずにプロテインを摂取することが可能です。過去にプロテインを摂取することを挫折してしまった人におすすめのプロテインです。

無添加のプロテインであるため、添加物を気にしている人にもおすすめできます。飲みやすさを向上できている主な理由は溶けやすくなっているからです。溶けやすくなっていることで粉っぽさがなくなり、喉にひっつく感覚がありません。

また、ソイプロテインの特徴でもある大豆臭さも軽減されており、大豆の臭いが気になる人でもストレスなく摂取できるメリットがあります。ソイプロテインの飲みにくさの理由を改善されて開発されていることもあり、圧倒的に飲みやすく仕上がっています。

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100+ビタミン ミルクティー風味はプロテインを販売している有名なメーカーでもあるサバスが販売しているプロテインであるため、品質に対して安心することができます。

さまざまな人が愛用しているメーカーでもあるため、成分量に対しても安心することができ、求めていた効果を得ることが期待できます。さまざまな味付けも用意されているため、好みの味のプロテインを選びやすくなっています。

また、味付けが異なるごとにパッケージのカラーが異なる配慮がされているため、味付けで選び間違いをしてしまうことがありません。カラーの違いで選びやすいに工夫がされており、購入しやすさが格段とアップしています。

スポンサードサーチ

プロテインの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

今回の記事では、プロテインを高校生が飲んでもいいのか、高校生がプロテインを飲む時にはどんな点に注意して飲めばいいのか、ということについて触れてきました。
成長期のうちは、プロテインを摂取することは賢い選択と言えます。
最後に紹介したおすすめのプロテインを参考に、自分にあったプロテインを見つけてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定