あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

部位別徹底解説!筋トレグッズの選び方と人気おすすめ30選

スポシル編集部

公開日 :2019/09/27

更新日 :2020/05/11

近年まれに見るほどの筋トレブーム!でもいざ自分がパーソナルジムなどに通うとなれば、想像以上の費用と厳しさに心が折れそうになります。

そこで気長に自分のペースで体を適度に鍛えたいという方には、自宅での筋トレがオススメです。自宅ならではの筋トレグッズの選ぶポイントを惜しげなくランキング形式で紹介します。
コンパクト収納や持ち運びも簡単など、これなら私にも出来る、続けられる!と言う嬉しい筋トレグッズできっとテンションも上がるはずです。

目次

スポンサードサーチ

筋トレグッズの選び方

筋トレグッズと一言で言っても、その種類は非常に多く、またバラエティに富んでいます。そのため、まず、どの部位を鍛えたいのかを考える必要があります。そして、次に自宅での筋トレグッズのため、大きさや簡単に持ち運びや収納ができることも重要です。
他には、人へのプレゼントとなると、まず相手が筋トレが好きであること、それに既に持っていないかの確認も必要です。最後は、自宅でも続けられる簡単な筋トレグッズと言うことです。これらのポイントが筋トレグッズをチョイスするうえで重要なポイントとなります。

筋トレグッズの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 腹筋・胸筋・背筋など鍛えたい部位別で選ぶ

  • コンパクトで簡単に収納が可能な筋トレグッズを選ぶ

  • 筋トレ好きの方へのプレゼント用で選ぶ

  • 自宅でも無理なく簡単に続けられる筋トレグッズを選ぶ

やはり筋トレをするなら、一番にここを鍛えたいという部位がそれぞれあります。その鍛えたい部位によって、より効果的な筋トレグッズをチョイスするのが一番の筋トレ近道でしょう。でも、部位ごとにどんなメリットがあるのでしょうか。
腹筋を鍛えるメリットとは

・姿勢が美しくなる
・運動パフォーマンス効果が期待できる
・お腹周りがスッキリする(インナーマッスルが鍛えられる)

胸筋を鍛えるメリットとは
・美しいバスト(女性)
・厚みのある胸板(特に男性)
・腕の可動域が広がる

背筋を鍛えるメリットとは
・姿勢がよくなる
・猫背改善(肩こり)
・基礎代謝アップ

このようなメリットを参考にどの部位をまず重点的に鍛え、効果を感じたいのかを考えましょう。そのうえで自分に合った筋トレグッズを選ぶのが良いでしょう。

自宅での筋トレグッズは、余程の大豪邸でもなければ収納がコンパクトなものを選ぶのがおすすめです。

また、女性の方なら簡単にコンパクトにでき、かつ軽くて持ち運びできるものが良いでしょう。
やはり、収納や準備するまでが面倒くさいとなれば続かない事が多いのです。
元々ジムに通うのが面倒だから自宅で筋トレにチャレンジしてみようという方なら、なおさら簡単に片づけられないと続きません。
当然ながら、大きすぎて邪魔になるものもおすすめできません。まさしく筋トレの厳しさよりも大きなポイントと言えるでしょう。

当然、これほどまでに筋トレが流行りですので、プレゼント用としても非常に喜ばれます。前提として筋トレ好きな方という条件が付きます。
可愛くオシャレな筋トレグッズや、新しく斬新な筋トレグッズなど女性・男性それぞれに合ったものがネットなどでもずらりと並んでいます。

その中で筋トレ好きな方にプレゼントとなれば、まずはその人の好み(どんな部位を鍛えるのが好きなのか)、コンパクトで邪魔にならず簡単、お手頃価格、そして既に持っていないことが重要になってきます。
その基準を満たしたうえで、チョイスすればきっと喜んでもらえるはずです。誰でも貰って喜んでもらえるのが1番ですよね。

いくら筋トレが好きでも、自宅で行う筋トレですから本格的でハードすぎると続けられないと言うことが考えられます。
そこは無理なく簡単に毎日続けられると言うのが、自宅筋トレグッズの良いとこでしょう。
もちろん女性なら、それに加えて、他人の目を気にせず、思う存分筋トレに没頭できるという方もいます。
例えば、自宅でラフなスタイルで、ノーメイクで筋トレ出来、筋トレ後のビールが最高!という方もいるかもしれません。

また、そんなリラックスした状態でも出来る筋トレグッズなどをチョイスするのもおすすめです。
また、お部屋のインテリアに合わせたおしゃれな筋トレグッズなども、特に女性にはおすすめです。そう考えると女性の場合には、自宅筋トレは比較的小さめのコンパクト重視のグッズが続けやすいと言えそうです。

【部位別】筋トレグッズの種類

ここからは、皆さんが気になる部位ごとのおすすめ筋トレグッズを紹介していきましょう。使いやすさ、扱いやすさ、効果など気になるところを徹底的に紹介します。例えば、シックスパックを夢見る女性・男性が気になる腹筋用、きれいなバストを目指す女性・魅力的な胸板を狙う男性の方には胸筋用、代謝アップを狙った背筋用など目的に叶った筋トレグッズなどをお届けします。

筋トレグッズの主な3つの種類を解説します。


  • 【腹筋用】筋トレグッズ

  • 【胸筋用】筋トレグッズ

  • 【背筋用】筋トレグッズ

  • 【上腕二頭筋用】筋トレグッズ

  • 【太ももやふくらはぎ用】筋トレグッズ

筋トレと言えば、まず腹筋が思いつきますよね。最近は男性だけでなく女性の方までもシックスパックを目指す方が多くなっています。実際にその姿に憧れて筋トレを始める女性の方も多いようです。
そんな腹筋に特化した筋トレグッズは、筋トレローラーが№1でしょう。
まさしく自宅での筋トレグッズに持ってつけです。そのメリットは、非常にコンパクトで自宅での収納など困りません。

また、非常に簡単で運動が苦手な方でも出来ます。使い方次第で、レベル別のトレーニングだってできます。ただ、最初から足を伸ばした状態でチャレンジするとかなり難しく、慣れるまでは膝をつけての筋トレローラーするのが良いでしょう。

しかし、忘れてはいけないメリットは、お手頃価格であると言うことです。初めてで続ける自信がない方でも気兼ねなく買える価格範囲内です。そんな筋トレローラーは、みんな同じと思ってしまいがちですが、意外と違いがあります。

ローラーが1本や2本の違いや、ローラー部分のゴムの素材の違いによっては、臭いが気になったり、騒音が気になるなんてこともあるので、注意が必要です。

胸筋は、女性なら美しいバスト、男性なら厚みのあるカッコいい胸筋をゲットしたいはずです。
そんな胸筋用の筋トレグッズと言えば、ベンチプレスのイメージが強いかもしれません。しかし、自宅での筋トレグッズとしては、大きく一人でするには危険なのでおすすめできません。あくまでもジムなどで行う筋トレグッズと考えてください。

そんなに大きくなく自宅で簡単に一人で黙々とできる胸筋用筋トレグッズと言えば、
プッシュアップバーが一番おすすめです。腕立てよりも胸の位置を深く下げることが出来る分、胸筋への筋トレ効果は大きくなります。

小さく収納も簡単で、シンプルな筋トレで続けやすくなっています。
プッシュアップ以外にも最近ではアームバーも簡単でハードな筋トレができると注目されています。そんな胸筋用筋トレグッズも紹介します。

背筋は鍛えることによって、男性の憧れ逆三角形のムキムキボディに近づけます。また、もっと気軽に考えたい方には、背筋を鍛えることで姿勢よく猫背矯正に効果的です。

その事で、自信をもって美しい姿勢になり、胸が広がることで呼吸も楽になります。また背筋を鍛えると代謝アップに効果があり痩せやすい体をゲットできるとも言われています。

そんな背筋を鍛えるのは、簡単に言えば重いものを持ち上げるイメージでしょう。そのためダンベルなどでも十分筋トレできます。しかし、もっと本格的にという方なら、バーベルがおすすめです。

もちろんバーベルはウェイト調節すれば良いので、少し自宅でも頑張りたい方におすすめです。もっと簡単な筋トレグッズと言えば、ウェイトバーです。言い換えればバーベルの棒だけです。その他にも、少し場所をとるかもしれませんがベンチも人気です。意外とスリムに収納できるので自宅用としても想像以上におすすめです。

上腕二頭筋の筋トレグッズと言えば、やはりバーベルやダンベルなどの単純でウェイトの重い筋トレグッズが思い浮かびます。でもやはり自宅でのトレーニングとなれば、バーベルよりもダンベルが収納などの面ではおすすめです。

他にも、自宅ではチューブも立派な上腕二頭筋の筋トレグッズとしておすすめです。上腕二頭筋は地味なトレーニングのような気もします。しかし、特に女性の方で二の腕を引き締めたいという方なら、あまり大きな筋肉ではないため思っている以上に早く筋トレ成果がでます。

そのため、初めて鍛えるには、おすすめ部位の1つなのです。当然男性でも女性でもムキムキまで極めたいという方は、もう少し時間を要します。しかし、チューブなどであればテレビを観ながらでも十分筋トレ出来るので、面倒なことが嫌いな方も続けやすいと言えるでしょう。

ご存知の通り太ももの筋肉は、体の中で最も大きな筋肉です。その大きな筋肉を鍛えることは、非常に大きなメリットがあります。もちろん鍛えれば、ムキムキになるなど男性には嬉しいことかもしれません。しかし、女性にはもっと魅力的な事があります。

それが、血液循環が良くなり、足のむくみ改善やエネルギー燃焼しやすくなるということです。もちろんアスリートには欠かせない下半身の安定感だって得られます。そんな太もも筋肉の筋トレですが、自宅での筋トレならグッズを使わずともできることもありますが、より効果的に楽しく続けるには筋トレグッズは、やはりおすすめです。

そんな太もも筋トレにピッタリのグッズは、レッグスライダーやステッパーでしょう。お手頃な価格で、テレビを観ながら気楽に天候に左右されることもなく続けることが出来ます。使い方次第で想像以上の効果も感じられます。

スポンサードサーチ

【腹筋用】筋トレグッズの人気おすすめ5選

非常に腹筋用の筋トレグッズは種類も豊富です。そのため、どの筋トレグッズがいいか悩んでしまいます。そこで、そんな皆さんに少しでも役立つように、厳選した腹筋用筋トレグッズを紹介していきましょう。
お手頃価格はもちろん、それ以外の特徴なども合わせてポイントを紹介します。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 重さ : 520g 【耐荷重】200KG
サイズ グリップ幅30×ホイール直径15cm

非常にアマゾンなどのレビュー数をみても、その数に驚いてしまいます。この低価格にして高評価なのは、かなり魅力的です。まず、筋トレグッズとしては、静かで周りを気にせず、また時間帯も関係なく筋トレ出来るのは時間がない方には超おすすめです。

日本語での説明書が付帯されているのもおすすめのポイントです。例えば、自宅で使い方が分からない筋トレグッズは、危険も伴いますので、あまりおすすめできません。また、こちらの筋トレローラーは、ローラーが2個で安定感があり、超消音のEVA素材で耐摩耗性もあります。グリップ部分も高密度発泡スポンジを採用してあり、握りやすいので一層安定します。

パーツごとに分解することが出来、元々コンパクトですが、より一層コンパクトで収納にだって困りません。膝サポートマットも付いてるので、膝をつけて筋トレする際に役立ちます。まず気軽に自宅でもスタートできる筋トレローラーです。ただ、少しハンドルの臭いが気になる方は、1~2日経ってからお使いいただくことをおすすめします。

NAKO 腹筋ローラー エクササイズローラー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
耐荷重 156㎏
サイズ グリップ幅12×ホイール直径16×ホイール幅16㎝

見た目も非常におしゃれな筋トレローラーで、幅広のローラーが安定感抜群です。ローラーは高品質ゴムを採用しており、音消や滑り止め機能もあります。そのため、夜中の筋トレだって時間を気にすることなく自宅で行うことが出来ます。

また、ハンドルは無臭で臭いが気になる方には、超おすすめです。また、ハンドルは滑りにくく、親指が置けるような形になっているので、一層握りやすい設計になっています。

この筋トレローラーは簡単に組み立てができ、左右のハンドルにはわかりやすいLRの文字がきちんと表示されています。また、膝保護マットもあるので初心者にもおすすめできます。それ以外にも、1年保証付きなので安心して購入していただけます。レビュー数も多く、評価もかなり高い実績になっています。

重量・耐荷重 重量520g、耐荷重170㎏
サイズ 全長29㎝、高さ16.5㎝、ローラー直径16.5㎝

非常に回転もスムーズで滑らかな筋トレローラーです。初心者だけでなく色んなレベルの方、男性女性関係なくおすすめできる筋トレグッズの代表格です。組み立ても簡単でどなたでも到着後すぐに使えるのも魅力です。

ローラーも2個なので安定感もあります。そのローラーのクッション性も抜群でフローリングでの使用でも音が気になりません。これも大きな特典です。ハンドルに関しては、握りやすい素材で、滑り止め粒子まで付いています。

他にも、膝マットが付いていますが、非常に厚みもあり膝の保護にもかなり役立っています。その結果、レビューでも驚きの高評価です。価格以上の使いやすさ、効果に納得の内容のものが多く、安心して購入できそうです。一度試してみるのも良いかもしれません。

adidas(アディダス) hardware アブホイール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 485g
サイズ 18cmx 18cm x 29.5 cm(片方)

少しレベルアップした筋トレローラーには、こちらのアディダスローラーがおすすめです。初心者向けの筋トレローラーに慣れてステップアップしたい方に、バランス力が必要な筋トレローラーでより効果的に筋トレができます。

見た目のデザインもアディダスらしいおしゃれさを感じます。しかし、組み立てが少し難しいとのお声もあります。しかし、それ以上に効果が大きいとの評価も多いようです。バランスがとりにくいので、腹筋だけでなくインナーマッスルもかなり鍛えられそうです。

さすがジムで開発された人気の腹筋トレーニングローラーと言えそうです。ローラーも初心者向けは非常に滑らかでスムーズですが、中級向けと言うこともあり少し硬めのようです。アディダスだけに、他社と比較すれば少し価格が高いのもありますが、効果が大きいのであれば気になるほどでもありません。

Wolfyok 腹筋ローラー 【最新進化版】

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 630g
サイズ ホイール直径16.5cm、ハンドル13㎝

幅広タイヤで安定性も抜群のWolfyokのフィットネスローラー。見た目のインパクトも非常にありますが、初心者でも効果を十分に感じることが出来ます。PP素材の滑りにくく、グリップ力抜群のハンドルでしっかり筋トレが出来ます。

そのハンドルも無臭で、臭いを気にすることなく届いたその日から利用できます。ステンレス鋼パイプを採用してあるので軽量化され、収納も楽ちんです。また、滑らかローラーの滑りで床筋トレでも音もなく傷もつけることもほぼありません。自宅での筋トレに必要な要素はバッチリ備わっています。また、膝保護マットも付いているので初心者でも安心して腹筋を鍛えることもできます。

わからないことがあっても、日本語の説明書が詳しく説明してくれています。他にも、一年間のメーカー保証が付いていますので安心してお買い求めいただけます。

【胸筋用】筋トレグッズの人気おすすめ5選

胸筋の鍛え方も男性女性、そして人それぞれの目標があります。男性なら厚い胸板を目標に、女性なら美しいバスト維持になど様々ですが、胸筋を鍛えるグッズなら、やはりプッシュアップがおすすめです。コンパクトで自分に合ったトレーニングが出来ます。初めはまず腕立てから、少し出来るようになれば、M字まで体を下げて強度を上げることが出来ます。他にも、アームバーなども簡単で効果も侮れません。そんな胸筋用の筋トレグッズを紹介します。

Wolfyok プッシュアップバー 滑り止めラバー付

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 750g
サイズ 本体サイズ:幅24.5×奥行15.5×高さ11.5cm(組立済み)

750gと軽量にもかかわらず、耐荷重320㎏の強度を誇るWolfyokのプッシュアップはデザイン性もカッコいいのですが、それ以上に人体学に基づいた設計になっています。まず、安全性では、床との接地幅が広く設計されています。その接地面のラバーは高級ラバーで5㎜もの厚みがあります。

非常に滑りにくく、凹凸のある加工がされて一層ズレないように強化されています。そのため力を入れても安全に筋トレ出来るようになっています。組み立ても非常に簡単で10秒で準備完了です。組立後、握りやすい柔らかいグリップも筋トレするうえでおすすめです。

また、こちらのプッシュアップは、18か月の安心保証があります。この点ももちろん大きなポイントと言えます。このプッシュアップのレビューをみても、かなりの方が握りやすい点と安定感について高評価されています。おすすめのプッシュアップで筋トレしてみてはいかがですか。

荷重量 300kg
サイズ 高さ13.5×幅23×奥行14㎝

本体はスチール製で非常に軽く丈夫な作りになっています。足元の接地面はPP硬質ゴムでしっかり滑り止め機能を果たしてくれます。しかし、このプッシュアップバーはこれだけではありません。大きな吸盤で床にしっかり固定してくれます。

これで、耐荷重範囲内であればしっかりと固定され、安心して筋トレできます。いくら耐荷重が大きくても安定していないと危険なためトレーニングに集中できません。しかし、これだけしっかり安定性に富んでいればトレーニングに集中できます。

ただし、吸盤はフローリングなどの平らな床に限定されます。また、グリップは凹凸のある厚めのスポンジで、汗をしっかり吸収してくれます。このグリップ部分が吸収性がないと汗で非常に滑って危険なのです。その点を考えても、このプッシュアップバーは、かなり安定性重視でおすすめです。

重量 540g
サイズ 幅24×奥行13.5×高さ11cm(組立済み)

こちらのプッシュップは手首の負担を軽減したタイプになっています。例えば、プッシュアップ自体に傾斜がついています。その傾斜は前後高さの高低差が2.5㎝もあります。この高低差がプッシュアップするうえで手首負担を減らす役目を果たしてくれます。

ただし、残念ながらすべての方に成果があるとは言えませんが。そうは言っても手首に優しい手首サポーターまでも付いているのは嬉しいポイントです。それ以外には、非常にコンパクトに収納でき組み立ても超簡単です。

また、ABSプラスチック本体で540gとかなり軽量化されています。一見軽いぶん滑りやすいと思われそうですが、そういった声は無いようです。その分滑りにくいように柔らかめのスポンジを採用してある効果かもしれません。

実際のレビューなどを見てもかなり高評価で滑りにくくしっかり筋トレできる声が多く目につきました。そういった面でもかなりおすすめできるお得なプッシュアップです。

stʌnアームエクササイズバー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
重量 2.0㎏
サイズ 縦48×横27×幅3.5㎝

胸筋を鍛えるうえでアームバーもかなり効果があります。その中でも、こちらで紹介するアームバーは、初心者から上級者まで幅広く活用できます。その負荷調整も30~60㎏となっているので、色々なレベルの筋トレがこの1台で楽しんでいただけるようになっています。こういう点では永く愛用できる筋トレグッズと言えます。

かなり自宅用の筋トレグッズとしては、本格的なトレーニングができます。本格的なトレーニングと言っても、非常に簡単な筋トレで日本語の説明書も付いているので安心して使用できます。

一見大きく感じ、収納面で邪魔になりそうですが、厚みが3.5㎝と薄いので、ソファー下などに簡単に収納できます。コスパ的には、非常に安いとは言えませんが、レベル調整が出来永く愛用できることを考えると十分元が取れる筋トレグッズと言えるのかもしれません。

La-VIE(ラヴィ) アームバー ゴム製グリップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
負荷量 1.04㎏
サイズ 幅4×奥3×長61cm

胸筋を鍛えるのに、超おすすめの筋トレグッズの1つ、アームバーです。見た目は非常に簡単な作りで、どなたにも出来る筋トレですが、そこは侮ってはいけません。こちらのアームバーは、見た目とは違って30㎏負荷の本格的なトレーニングが出来ます。

初心者でも出来ますが、想像以上にハードな筋トレと言えるでしょう。そのため、無理せず3日に1回くらいの割合でやっていくのがおすすめです。それなら、自宅でも十分続けられそうですよね。またグリップ部分も滑りにくく握りやすくなっています。

こちらの紹介は30㎏負荷ですが、更に上級レベルを目指したい方は50㎏負荷タイプがおすすめです。見た目からもわかるように、収納面では自宅でも邪魔にならず、どこにでも収納できます。また時間帯やスペースも関係なく本格的な筋トレできますので、自宅での筋トレとしては非常におすすめの筋トレグッズと言えます。

スポンサードサーチ

【背筋用】筋トレグッズの人気おすすめ5選

カッコいい背筋に仕上げるには、やはり筋トレは欠かせません。そんな背筋を自宅で鍛えたい方におすすめの筋トレグッズと言えば、バーベルやウェイトバー、ベンチ台などがあります。その中でも選りすぐりの背筋に効果的な人気おすすめ筋トレグッズを紹介していきましょう。

重量種類 0.5、1、2、3、4、5㎏
サイズ 5~9.5㎝×14.5~26.3㎝

見た目がとにかく可愛いカラフルなダンベル2本セットです。もちろん背筋だけの筋トレではありません。しかし、背筋筋トレにも活用できます。これならいつでも手の届くところにインテリアとして置くことだってできます。

また床を傷つけないゴムをコーティングしてあり安心です。また、特に女性の小さな手にも握りやすいのも大きなポイントです。握りやすいことで落とすことも少なくなります。

その他にも、錆びないコーティングもされているのも魅力です。当然レビューも女性のご意見がほとんどで、その内容も可愛い、どこにでも置けるので続けやすいなどのお声が多くみられました。重さの種類も6種類あり、カラーによって重さが異なっています。
もちろん可愛くておすすめですが、本格的な筋トレでムキムキを目指しているのであれば、物足りない筋トレグッズと見えてしまうかもしれません。その点は自分の目標に合わせる必要があります。

ダンベル 【最新進化版・3in1】Wolfyok 純鋼製アレー アレイ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
筋トレ器具種類 ダンベル・バーベル・腕立て伏せ
重量 10㎏×2セット

非常に優れた筋トレグッズで、3つの顔を持っています。まずは、ダンベルとして、次は腕立て伏せに、そして、バーベルとして活躍してくれます。きっと飽き性の方にもおすすめできる筋トレグッズになっています。

10kg×2セットで合計20㎏のバーベルとして活躍してくれます。もちろんダンベルでもOK!そのダンベルの重り部分は床を傷つけたりしないラバー加工がされています。ダンベル自体は高密度で高硬度で変形しにくい純鋼で、高品質なものを採用しています。

そして、ダンベルとしてもバーベルとしても使えるのは背筋を鍛えるうえでは大きなメリットと言えます。当然重量の負荷も自分に合わせることが出来、初心者から上級者まで使うことが出来ます。

グリップも無臭の滑りにくい素材を採用しているので、安心してご利用いただけます。組み立て式なので分解すればコンパクトになり収納も簡単で場所をとりませんので自宅用としておすすめです。

Bonarca トレーニング フィットネス バーベルセット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
セット内容 プレート・バーベルシャフト・留め具
シャフト重量 2㎏

本格的に背筋を鍛えるには、バーベルは必須アイテムかもしれません。しかしながら、自宅での筋トレとなれば、一人で行うことが基本多くヘヴィなバーベルは危険を伴います。そのため特に初心者には軽めのバーベルをおすすめします。

こちらのバーベル合計の総重量が20㎏なので、軽いと言っても十分筋トレし甲斐があります。シャフトだけで2㎏なので、まずはここから始めても十分価値があり、そこから徐々に20㎏まで調整しながら自分レベルの筋トレを行うのがおすすめです。

当然重量を変えてレベルアップすれば、かなり永い期間使えますので、コスパ的に見ても非常価格以上に役立つこと間違いなしです。また、見た目のプレートも可愛くカラフルなので、女性には特に人気があります。

もちろんバーベルは分解可能なので、収納もさほど場所をとりません。上級者には物足りないかもしれませんが、女性なら20kgでも毎日続ければ見る見るうちに背筋も鍛えられていくはずでしょう。

シャフト前長 120㎝
重量 シャフト :5.6kg ハードロックカラー : 0.18kg

バーベルシャフトだけで筋トレになるの?という疑問の声がありそうですが、このバーベルシャフトの重量は約6㎏なので、十分筋トレ出来ます。逆に、初心者の方なら6㎏でもきついくらいに感じる方も多いはずです。バーのみと言うことなので、収納も簡単にでき自宅での筋トレには持ってつけです。

そこで、レベルアップしたい時に重量をプラスしていくと良いかもしれません。もちろん今現在のレベルに合わせるのがベストなので、セットでの購入ももちろんおすすめです。初めての方でまだ続くかどうかわからないという方には、特に無理なく続けられる簡単な筋トレグッズがおすすめします。

もしかすると、6㎏位と思われるかもしれませんが、ダンベルで6kgと考えれば、さほど軽いイメージはないはずです。両腕を伸ばしたりするうちに、プルプル腕がしてくるはずです。

[リーディングエッジ] バックエクステンションベンチ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 約奥行94×幅59×高さ70-83cm
重量 10.4kg

やはり本格的なトレーニングをお考えの方には、ジムのようなベンチが欲しいですよね。そこでコスパ的余裕がなくても自宅で本格的なジムが体験したい方におすすめなのが、こちらのベンチです。

非常にシンプルな作りで、本格的とは言えませんが収納面やコスパ面も考えれば十分自宅で筋トレ気分が味わえます。他の筋トレグッズに比べれば断然収納的には邪魔になりそうですが、気分的には一番本格的な雰囲気を感じられます。高さ調整5段階可能 、角度は2段階の調整が可能で自分の体型に合わせたトレーニングができます。
ただし、17㎜と14㎜のスパナが組立時に必要となります。その点は、面倒に思う方もいますが、筋トレには、必ず負荷がかかりますので、安全性重視での器具が一番の必須条件と言えます。そのため、多少の組立時間は考えておくほうが良いかもしれません。

そこさえクリアすれば、背筋だって足を引っ掛ければ一人で本格的トレーニングが簡単にできます。もちろんその他の筋トレ方法もいくつもあります。筋トレ終了後は、思っていた以上にコンパクトに収納できるのも、こちらのベンチの魅力でしょう。

【上腕二頭筋用】筋トレグッズの人気おすすめ5選

ムキムキの腕憧れの男性から、締まった二の腕が憧れの女性まで幅広い目標がある上腕二頭筋。そんな上腕二頭筋を鍛えたいという方におすすめの人気筋トレグッズ紹介していきましょう。きっと、あなたのレベルに合ったグッズ選びに役立ちますよ。

材質 スチール
重量 10㎏×2
材質 スチール
重量 10㎏×2

かなり見た目も本格的なダンベルです。もちろん重量もレベルに合わせた重量が選べます。スチール製のダンベルでポリエチレンのコーティングが施されています。このコーティングによって、床に下ろした時の音も抑えてくれます。もちろんダンベル同士がぶつかった時の金属音も心配ありません。

また、転がりにくい12角設計でダンベルが自然と転がることもありません。万が一、。床が傾き気味でも安心です。また、この2019年改良によって、このダンベルは、45%もの厚みがカットされており、かなり薄くなっています。その点も自宅での収納に一役買ってくれます。エンボス樹脂加工のグリップは非常に握りやすく滑りにくいため、グローブは特に必要ありません。

また、上腕二頭筋が大きくなってくればレベルアップに伴い重量もプラスしていきましょう。もし、ダンベルだけでは納得できないなら、専用シャフトを足してバーベルとして筋トレするのも、非常に効果的です。初心者から上級者までと幅広く鍛えられる筋トレグッズとして、永く愛用出来そうです。

IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) オーバル ダンベル

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 直径181×高さ51㎜
重量 2.25~13.5㎏(6種類)

ダンベルとしては少しコスパ的に高いかもしれませんが、使いやすさは抜群です。丸く持ちやすいダンベルとしても、ケトルベルとしても活躍してくれます。上腕二頭筋を鍛える筋トレグッズとしては価値ありです。

もちろん専用シャフトを購入すれば、バーベルとしてもしっかり使えて効果もあります。上腕二頭筋、背筋など幅広く鍛えられます。もちろんダンベルとして重量をチョイスすることが出来、6種類の重量があります。

この重量をうまく組合わせられれば初心者から上級者まで使えて、永く愛用できそうです。もちろん収納もコンパクトなので簡単にできる自宅用筋トレグッズとしては合格点です。

当然、高いところからの落下は気をつけなくてはいけませんが、外側は床を傷つけにくい熱可塑性エラストマー素材が使われています。しかし、握る部分も汗などで滑りにくい加工がされていますが、トレーニンググローブを使用するほうがおすすめです。

BE-style(ビースタイル)筋トレ アームバー

Amazonで詳細を見る
収納時サイズ 縦約50㎝×横約20㎝
重量 2.2kg

憧れに上腕二頭筋になるためには、少しハード目の筋トレがオススメですが、こちらのアームバーがおすすめです。初心者には少しハードに感じるかもしれませんが、負荷が4種類調整出来て初心者クラスから上級者クラスまで幅広く愛用いただけます。
この負荷調節も非常に簡単で、ストッパを差し手調節するだけなので、どなたでも調整できます。

また、特に女性なら上腕二頭筋は筋肉自体が大きいわけではないので、鍛えやすく、効果が分かりやすいのです。飽き性の方には、飽きる前に効果が目に見えれば、飽きることなく続けられるので、特におすすめ部位かもしれません。

初心者には厳しいとの声もあるので、最初は軽いペースで楽しむことが続けるうえで重要と言えるかもしれません。また、コンパクトに収納できるので自宅用筋トレグッズとしてもおすすめです。

サイズ 縦10.5㎝横24㎝ベルト20㎝
重量 0.5㎏・1.5㎏

リストウェイトトレーニングは、どなたでも簡単に出来る筋トレです。その効果は決して急激ではありませんが、地道に続けられます。筋トレの際にもリストウェイトを着けながらすれば、その効果もきっと大きくなるはずです。

確かにウェイト自体は、0.5㎏など小さく感じますが、意外と二の腕が引き締まってきます。もちろん足につけることもでき、特に初心者の方で続けられるかが不安な方に向いています。もちろん上級者は、他の筋トレをするときに負荷プラスする意味でおすすめです。

コスパ的にもお手頃なので、どなたにもおすすめです。冬場などは、服の下に着けて過ごしてみるのも良いかもしれません。二の腕の筋肉は小さい筋肉なので引き締めたい程度の方が始めるにはちょうどいいでしょう。筋トレとして、筋トレ補助グッズとして色々な使い方ができるアイテムの1つです。

サイズ 110㎝
重量 0.5kg

定番のチューブ筋トレですが、持ち運びも簡単でどこでも筋トレできます。また、非常に筋トレで鍛えられる部位も様々で、当然上腕二頭筋も筋トレできます。筋トレするのに、スペースを気にせずテレビを観ながらでも安心して行うこともできます。

また、天然ゴムで臭いも気になりません。他にも、抵抗バンドの長さも調整出来るので、自分に合った、そして、スペースに合った筋トレが無理なくできます。チューブ筋トレは非常に簡単なので、初心者でも十分二の腕筋トレも出来、特に長さ調整すればハードな筋トレも出来ます。

かつ、長い時間の筋トレでなくても、少しの時間で効果を感じることが出来ます。自宅で行う筋トレでは、騒音や時間帯など気になりますが、チューブなら音も気にせず静かに筋トレできます。コスパも含めて自宅でも初心者でも取り入れやすい筋トレグッズと言えます。

スポンサードサーチ

【太ももやふくらはぎ用】筋トレグッズの人気おすすめ5選

エネルギーの燃焼を飛躍的にアップしてくれるのは、やはり一番大きな太もも、そして、魅力的な引き締まった脚なら、ふくらはぎを鍛えるのがおすすめです。そんな脚を効果的に自宅で鍛えたい方におすすめの筋トレグッズをご紹介します。

ALINCO(アルインコ) レッグスライダー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 幅108×奥行35×高さ85.5-95.5㎝
重量 6.5㎏

気になる太ももにはこのレッグスライダーがおすすめです。夜中の使用は少し避けたほうがよさそうですが、意外と小さく収納することも出来るので自宅でも十分筋トレグッズとして役立ってくれます。

滑らかに脚をスライドしながら開閉し簡単に内もも、ヒップ、腹筋が鍛えられます。テレビを観ながらでも十分に筋トレ出来ます。なかなか内ももは鍛えるのが難しい中、こちらのレッグスライダーならどなたにも鍛えることが可能です。

身長に合わせて高さ調整もできるので、姿勢よくトレーニング出来そうです。たった60秒でも、かなり一生懸命鍛えれば筋肉痛など効果を感じることもできます。大きな太ももの筋肉だけに鍛えればエネルギー燃焼も一気にアップしますので、ぜひ、滑らかな滑りの筋トレを体感してみて下さい。

ALINCO(アルインコ) 折りたたみ式 ステッパー 手すり付き

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 幅38×奥行56.5×高さ120-129㎝
重量 11.5㎏

男性女性ともに鍛えられるステッパーの中でも、手すりが付いていて初心者でも安定した筋トレができます。ステッパーは、非常にふくらはぎが鍛えられ足が引き締まります。

ふくらはぎは、下半身のポンプ的な役割を担っています。そのふくらはぎの筋肉を鍛えることで、むくみにくく冷えにくい体になります。体幹が鍛えられていないとふらついてしまい、踏み込みにくいのですが、手すりがあるので初心者にも簡単に筋トレが出来ます。

また、折り畳むことが出来るので自宅での収納もでき、ハンドルなどの長さ調整も出来家族みんなで利用ができます。簡単なメーターが付いているので「回数」「スキャン」「時間」「カロリー」「累積回数」が表示されます。この点もやる気につながり嬉しいメリットと言えます。

サイズ 縦33×幅20×高さ30.5㎝
重量 6.0㎏

通常のステッパーに加えてスポーツロープがついていたりと、さらに効果的に筋トレできます。ステップ歩数や時間、消費カロリーがモニターに表示され、毎日決めた目標分を消費することもできます。

また、負荷量をアップしてよりハードな筋トレも出来、より引き締め効果を感じることもできます。また、日本語の説明書あるので初心者にも安心して使うことが出来ます。

ステッパーは、運動量の割にコンパクトなので邪魔にならず自宅でも無理なく続けることが出来、静音ローラーで静かなのに加えて、専用のマットも付帯されており騒音対策も抜群です。付属のスポーツロープを使うことで体を捻りツイスト運動をプラスすることもでき、単なるステッパーと違ってウエスト周りもすっきりさせることが可能です。

東急スポーツオアシス ツイストステッパー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 幅51 x 奥行32 x 高さ29㎝<
重量 9㎏

フィットネスジムの大手スポーツオアシスが手掛けたステッパーだけあって、非常に効率よく効果的に脚やお尻、そしてウエストまで引き締めてくれます。モニターで消費カロリーなどもしっかり表示されるのも嬉しいポイントです。

でもそれ以上に、「正面乗り」なら美尻、「後面乗り」なら美脚運動とそれぞれの鍛える部位によって乗り方を変えたりひねりを加えたツイスト運動もできます。様々な部位を効率よくスッキリさせてくれます。

テレビを観ながらちょっとした時間に自宅で静かに筋トレができる優れものです。ただ負荷調整ができないのは、少し残念ですが、体勢を低くして踏み込む力を大きくするなどすれば上級者レベルの筋トレ効果も十分期待できますので、レベルに合わせた筋トレで永く愛用することもできるステッパーです。

3D Air ステッパー フィットネスバイク バランスボード

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 幅49×奥行27×高さ23㎝
重量 7㎏

見た目少し違ったタイプのステッパーです。非常にバランスをうまく使いながら筋トレするタイプで、最初はバランスをとるのが少し難しいようです。しかし、少し練習すればバランスもとれるようになり、レベルが上がればより深くスウィングさせて効果をあげることもできます。

ステッパー負荷の調整はできませんが、このように深くスウィングさせることでレベル調整ができます。また、正面を向いて、後ろを向いて乗り方を変えるだけで筋トレ効果部分を変えることが出来ます。

バランス感覚が取れることで体幹が鍛えることもできます。テレビを観ながら行う立派な有酸素運動で、ウォーキングにも負けないほどで、太もも、ふくらはぎなどしっかり筋トレできます。また、足を引き上げる感覚は、もも上げのような感覚でしっかりと筋肉を使っています。このように天候にも左右されずにしっかり有酸素運動ができる筋トレとしておすすめのステッパーです。

【筋トレ好きの方へのプレゼント用】筋トレグッズの人気おすすめ5選

筋トレ好きな方に喜ばれるプレゼント用の筋トレグッズを紹介していきましょう。もちろん、既に持っているなどかぶらないことが前提ですが、筋トレ好きだからこそ喜ぶ嬉しいマニアックな筋トレグッズがおすすめです。

素材 TPE天然ゴム
重量 72g

チューブなら場所もとらず自宅でも十分筋トレ出来ます。これなら筋トレ好きな方も、きっと喜んでくれるはずです。鍛えられる部位も幅広く、使い方次第では上腕二頭筋や背筋、太ももなども鍛えられます。特に出張などが多い筋トレ好きな方には、このように持ち運びできる筋トレグッズが非常に喜ばれます。

またサイズ調整も、このゴムはカットすることが出来るので自分に合ったサイズに調整することが出来ます。音無く筋トレ出来、どこでも気兼ねなくトレーニング出来ます。そんなちょっとした合間、出張先でも筋トレしたい方にぜひプレゼントしてあげてください。

もちろん、毎日自宅でテレビを観ながら二の腕や背筋、太ももも鍛えることも出来ますよ。もちろん邪魔になることもなく、収納に困ることもありません。価格も非常にお手頃ですので、ちょっとしたプレゼントや景品にも喜んでもらえそうです。

BOWNY トレーニングチューブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ゴム・発泡スポンジ

非常に定番の筋トレグッズとも言えるトレーニングチューブの紹介です。確かに、チューブだけをやっていてもムキムキには、なかなか程遠いかもしれません。しかし、インナーマッスルを鍛えるうえでは有効です。また、チューブも使い方次第で非常に背筋や腕の筋肉も鍛えることもできます。単純な筋トレグッズだけに、その使い方は無限の可能性があります。

テレビなどを観ながらでも十分トレーニングも出来、運動が苦手な方にもこのチューブトレーニングなら、運動神経も求められず続けられるはずです。当然静かに行えるので時間帯や場所も選びません。持ち運びや収納ももちろん困るようなこともなく、むしろ自宅での筋トレには非常におすすめの筋トレグッズと言えるでしょう。

自分のレベルに合わせてトレーニングも出来、どなたでも商品を貰ったその日から筋トレすることが出来ます。使い方が分からない方はいないでしょう。これなら邪魔になることもないので、消耗品としても喜ばれるはずです。

EASY CHANGE ウォーターバッグ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
サイズ 直径16×長さ75㎝
重量 15kg

今話題沸騰中のウォーターバッグをプレゼントしてみてはいかがですか!意外に想像以上に大きいとの声があるので、今回の紹介は15㎏をチョイスしています。しかし、男性の方なら20㎏~40㎏くらいでも良いかもしれません。

もちろん15㎏と言っても、水の量を調整すれば軽くなりますのでご安心を!二の腕や肩周り、背筋などにも効果が期待できます。空気も約1分ほどで入るので、意外に準備も簡単です。当然使用にならないときに水も捨てれば、小さくコンパクトになります。

そのため、自宅筋トレとしてのプレゼントには最適です。初心者では水の動きに体がふらつき思うように立っていられません。そのうち体幹が鍛えられれば、水の揺れも収まってきます。

そうなれば抱っこしながらのスクワットやバーベル代わりに持ち上げてみるのもかなりの筋トレ効果が生まれそうです。ただ、空気を入れるポンプはセットの場合や別売りの場合もありますのでご注意ください。

【セット品】 プッシュアップバー アブローラー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
プッシュアップバーサイズ 幅13×奥行18×高さ12㎝
セット内容 プッシュアップバーとアブローラー、膝パッド

まずはここと言う部位ではなく幅広く色んな部位の筋トレを自宅で始めたいという方に、こんなセットの筋トレグッズプレゼントはいかがでしょうか。定番同士の筋トレグッズセットです。

このセットがあれば、腹筋、背筋、肩周り、二の腕など幅広く鍛えることが出来ます。バランスよく鍛えることが出来る定番初期セット内容です。この2つの筋トレグッズをまじめにしっかり筋トレすれば、必ず成果を感じることが出来るはずです。その中で、まだまだこの部分がイマイチという箇所が出てくれば、その部位に特化した筋トレグッズを購入すればいいかもしれません。筋トレを始めるきっかけとしては非常におすすめです。

そんなプレゼントをもらってしまえば、必ずムキムキになってと言わんばかりのプレッシャーを感じるかもしれません。しかし、そのプレッシャーこそが、ムキムキへの近道です。その期待とともにプレゼントしてみるのもおすすめです。

ODOLAND 3-In-1 アブローラーセット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
セット内容 1x ラージサイズのアブローラー、2xプッシュアップバー、2xスライドディスク、1x縄跳び、2xハンドエクササイズ、1×マット

非常に充実した筋トレグッズのセットです。何から何まで自宅で使いやすいコンパクトサイズの筋トレグッズが勢ぞろいしています。
腹筋、背筋、二の腕など全身を鍛える筋トレグッズがセットになっています。

さすがに、縄跳びはさすがに自宅内では気になりますが、その他の筋トレグッズは床に当たっても音が出にくい素材にしてあり、
時間も場所も気になりません。膝保護マットが付帯されているので、初心者が膝をついてプッシュアップや腹筋ローラーしても大丈夫です。

直径18㎝のスライドディスクでのトレーニングもおりまぜ、様々な筋トレが出来ます。縄跳びは、非常に回転が滑らかな構造になっている大人向けの縄跳びです。このように様々な筋トレグッズで総合的に、かつ本格的に鍛えられるセットになっています。これだけプレゼントされれば、すぐに本格的トレーニングで鍛えられること間違いなしです。

スポンサードサーチ

筋トレグッズの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

合わせて読みたい!


スポンサードサーチ

まとめ

意外と自宅でも出来る筋トレグッズも豊富にあり、驚かれた方も多かったかもしれません。ジムでしか筋トレは無理と思っていた方も、これなら自宅でも出来ると言う筋トレグッズが見つかったのではないでしょうか。

時間がない、恥ずかしいからと言って今まで筋トレに無縁だった人も、これからは自宅で本格的な筋トレを始めてみるのはいかがですか?
きっと、今までにないカッコいい自分に出会えるはずですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定