あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
table tennis

卓球ソックスの選び方と人気おすすめランキング8選【2020年最新版】

スポシル編集部

公開日 :2019/09/26

更新日 :2020/05/11

卓球ソックスはミズノやニッタクなど、様々なスポーツメーカーから発売されており、機能性や吸湿性など商品ごとにいろいろな特徴があります。

また、用途によっても選ぶべき商品に違いがあります。

そのため、初心者の方は特に、卓球ソックスを選ぶ際にどのメーカーの商品を選べば良いのか、迷ってしまうことでしょう。

そこで今回は、Amazon・楽天などの売り上げ上位の商品をご紹介するとともに、「SPOSHIRU編集部が」おすすめするソックスをたっぷりとご紹介していきます。

目次

スポンサードサーチ

卓球用ソックスと普通の靴下の違い

卓球用のソックスと普通の靴下の違いを知らない人も多くいるのではないでしょうか。
卓球のソックスと普通の靴下では違う特徴が多くあり、卓球以外にも活用することができます。

それでは、卓球のソックスと普通の靴下の違いを詳しくみていきましょう。

卓球用のソックスは普通の靴下と比べると生地が厚く作られている特徴があります。分厚く作られている理由は卓球の激しいフットワークにも耐えることが目的であるからです。
そのため、耐久性に優れている特徴があり、穴が空いたり、破れてしまうことも少ないです。

生地が厚いこともあり、保温性にも優れており、卓球以外の私生活でも活用することが可能になっています。また、すぐに靴下をダメにしてしまう人は卓球用ソックスを購入してみてはいかがでしょうか。

卓球のソックスは普通の靴下よりも機能性に優れている特徴があります。特に、衝撃吸収能力や滑りにくい加工がされていることが多いです。
そのため、足への負担を軽減することができたり、しっかり踏ん張ることができるようになっています。

また、他のスポーツソックスにも採用されていることが多い機能ですが、防臭機能や吸水機能が備わっている特徴もあります。
普通の靴下を履いた場合と卓球用のソックスでは、卓球を行う際に大きな影響が出てしまいます。

卓球用ソックスの選び方

ここでは卓球ソックスの選び方をを紹介します。
初心者の方はぜひ参考にしていただき、ソックス選びの参考にしてみてください。

卓球ソックスの選び方を以下の項目から解説します。


  • 機能性

  • デザイン

  • 価格

卓球用のソックスはさまざまな種類が販売されており、購入する際に悩んでしまうこともあります。卓球のソックスは安くても1,000円はするため、ソックスとしては高いです。

そのため、購入後に後悔しないためにも正しい卓球用のソックスの選び方を身につけておきましょう。

卓球用ソックスは上記でも紹介したようにさまざまな機能が備わっているため、求めている機能があるソックスを選ぶようにしましょう。
なかでも、吸水性と防臭機能は外すことができません。

卓球はフットワークが激しいスポーツであるため、足に汗をかきやすいです。
吸水性に優れていないソックスでは不快感を感じてしまい、快適に卓球を行うことができません。また、衝撃吸収能力も重要性が高い機能であり、初心者の人にはおすすめの機能です。

卓球用のソックスはさまざまなデザインで販売されている特徴があります。そのため、デザインで選ぶことでおしゃれに見せることができます。
卓球を行う際の服装はカラフルなデザインが一般的であるため、ソックスもカラフルに仕上がっていることがあります。

しかし、シンプルのデザインも販売されているため、好みやユニフォームのデザインによってソックスのデザインを変えるようにしましょう。
基本的にブランドのロゴが大きく描かれている特徴があります。

卓球用のソックスの価格は1,000円~であることが一般的であり、1,000円以下で販売されていることはありません。
ソックスとしてはやや高めの値段設定がされていますが、さまざまな機能が備わっており、耐久性にも優れていることを考えれば妥当の金額ともいえます。

どうしても1,000円以下で購入したい場合は、製造が中止されているソックスや古いモデルのソックスを購入しましょう。
初めて卓球用のソックスを購入しようとすると高いと感じてしまうことが多いため、あらかじめ1,000円以上することを念頭に入れておきましょう。

スポンサードサーチ

卓球用ソックスのおすすめ人気メーカー

卓球用のソックスはさまざまなメーカーが販売している特徴があります。主に、卓球メーカーが販売していることが多く、ブランドが異なることで特徴も異なります。

自身が好きなメーカーのソックスを購入することも1つの方法ですが、それぞれのメーカーの特徴を把握して求めているソックスを購入するようにしましょう。

卓球用ソックスのおすすめ人気メーカーは以下の3つです。


  • ミズノ

  • アンドロ

  • ニッタク

ミズノは卓球のブランドではなく、総合スポーツメーカーであるため、さまざまな商品を取り扱っています。
そのため、卓球用ソックスも販売していますが、取り扱っているスポーツの種類が多いため、それぞれの品ぞろえが少ない特徴があります。

卓球用ソックスを探そうとすると求めているソックスが見当たらない可能性もあります。しかし、販売されている卓球用のソックスはロゴが表に見えない場合が多いです。ロゴを見せたくない場合はおすすめのメーカーです。

アンドロは卓球用のソックスを販売しているメーカーであり、カラーバリエーションが豊富に用意されている特徴があります。
卓球用ソックスは白色がメインになっている場合が多いですが、アンドロが販売しているソックスは全てカラーリングがされているタイプもあります。

そのため、おしゃれに履きこなすことができます。また、卓球を行うときに限らず、私生活でも問題ないデザインに仕上げられていることもあり、活用する幅が広い特徴もあります。

ニッタクは卓球メーカーとして有名であり、卓球用品全般を扱っています。卓球で使用する道具はもちろんですが、ユニフォームなども販売しています。
ニッタクが販売している卓球用ソックスの特徴は、足首の部分にデザインが描かれていることが多いことです。

そのため、シューズを履いた際におしゃれに決めることができ、レディース用のソックスも販売されている特徴もあります。ユニフォームとメーカーを統一させることも可能であり、コーデしやすいです。

卓球用ソックスのおすすめ5選

卓球用のソックスはさまざまなメーカーが販売していることもあり、購入する際に悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。
次に、おすすめの卓球ソックス5選を紹介します。卓球用のソックスを購入しようと考えている人やおすすめの卓球ソックスを知りたい人は参考にしてください。

ニッタク 卓球 LS ソックス ショート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
サイズ S・M・L

シンプルなデザインに仕上がっているソックスなので、幅広い人が違和感なく履くことができます。
そのため、卓球初心者で初めて卓球用のソックスを購入しようと考えている人におすすめです。

大人用のサイズはもちろんですが、子供用のサイズも用意されています。

子供用のサイズも用意されていますが、カラーの用意はブルーのみです。

andro 卓球 ソックス アンドロ ルミナス ソックス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ネイビー×ピンク
サイズ 22-24.5cm、25-27.5cm

ボーダーのデザインに仕上げられていることもあり、おしゃれに決めることができます。

あまり目立ちたくはないが、おしゃれなソックスを履きたい人におすすめです。ユニフォームのデザインとカラーを合わせることでシューズを履いているときでもおしゃれ度を高めることが可能です。

バタフライ 卓球 ソックス ベオネス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
丈の長さ ショート

防臭性と吸水性・通気性に優れている卓球ソックスです。
防臭性があるため、足の臭いを気にする必要がありません。また、吸水性のおかげで汗を効率よく吸収することができ、不快な気持ちになることはありません。

通気性にも優れていることで汗を即座に乾かすことができるため、快適に卓球を行うことが可能になっています。単色のソックスであるため、コーデしやすいメリットもあります。

カラー ブルー
丈の長さ くるぶし

くるぶし丈に仕上げられている卓球用ソックスです。
くるぶしまでしか丈がないため、シューズを履けばソックスの部分が見えることはあまりありません。そのため、さまざまなユニフォームとコーデすることが可能です。

くるぶし丈であることでショートタイプのソックスよりも爽快感を得ることができ、足が蒸れやすい夏場におすすめのソックスです。
しかし、人によってはソックスを履いていないと思われてしまうこともあります。

MEIKAN スポーツソックス

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ホワイト
丈の長さ ミドルショート

5枚組のソックスなので、安くソックスを購入することができます。卓球用のソックスは上記でも紹介したように最低でも1足1,000円はします。
しかし、5枚セットで3,000円未満に抑えられていることもあり、お手軽に複数のソックスを購入することができます。

5枚セットなので、使い廻しをすることができ、卓球ソックスを複数欲しい場合におすすめです。
また、さまざまなカラーの5枚セットを選ぶことができ、気分やユニフォームのデザインによってカラーを変えることもできます。

スポンサードサーチ

【キッズ】卓球用ソックスのおすすめ3選

カラー ブラック
サイズ 18.0〜21.0cm

小さな子供にも履かせることができる卓球用ソックスです。カラーは3色用意されており、男の子でも女の子でもカラーを変えれば可愛くコーデすることが可能になっています。

広い部分に星のマークが描かれている特徴があり、可愛らしさを表現することができます。
また、ショート丈の卓球用ソックスであるため、足首にも優しい仕上がりになっています。卓球を行う際に足首を痛めてしまわないようにしたい人におすすめです。

JOOLA ユニセックス 卓球 ソックス ヨーラ ライトニングV4

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
丈の長さ ショート

履き心地が抜群な卓球用ソックスに仕上がっています。そのため、履いた際に違和感を感じてしまうことがなく、快適に卓球を行うことが可能になっています。

また、履き心地がよくなっていることで履きやすいソックスという特徴もあります。
一人ではソックスがまだうまく履くことができない子供でも簡単に履くことができ、自身で卓球の用意ができるようにもなります。

卓球ソックス 無地 男女兼用 ジュニア子供~大人サイズ

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ホワイト
丈の長さ ショート

無地のソックスを探している人におすすめです。卓球用のソックスはカラフルに仕上げられている場合やシンプルなデザインでもロゴなどがプリントされていることが多いです。

無地かつロゴなどがプリントされていないソックスであるため、もっともシンプルな卓球用ソックスとも言えます。
無地のソックスであるため、卓球を行う際はもちろんですが、私生活でも違和感なく履くことができます。

卓球ソックスの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

卓球ソックスの失敗しない選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかかでしたか?

卓球ソックスと一口に言っても、様々な種類や特徴を持ったものがあります。

自身のレベルや目的に合わせ、より卓球が楽しめるソックスを探してみてください!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定