あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

土踏まずの痛みを和らげるツボはここ!おすすめのマッサージ方法もご紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/09/26

更新日 :2020/07/22

突然ですが、皆さんは土踏まずのツボを意識したことはありますか?

実は土踏まずのツボは身体の様々な部位の動きとつながっていることが証明されています。

ツボのマッサージを試してみることにより、胃や心臓、膵臓などの調子が分かることもあるのです。

しかし、土踏まずのツボと言ってもどこがどの部位と関係があるのかよくわかりませんよね?

そこで今回は土踏まずのツボについて徹底的に解説したいと思います。

目次

スポンサードサーチ

足裏の土踏まずのツボマッサージ効果

今回のテーマは土踏まずのツボマッサージです。そもそも土踏まずのツボをマッサージすることにどのような効果が見込めるのでしょうか?

まず、人間は毎日歩いたり、もしくは走ったり色んな動作をして足に負担をかけていますよね。土踏まずはアーチ状の形になっており、地面からの衝撃を抑制する働きを担います。

しかし、そんな土踏まずもずっと使い続けていると当然硬くなるので、痛みが出てくることがあります。そんな時、ツボマッサージを行うことで血行を良くし、土踏まずの痛みを和らげると共に柔軟性を取り戻すことができます。

また、実は土踏まずにあるツボは心臓や胃ともつながっています。ツボは無限に広がる身体の穴なので、身体のほぼ全ての部位とつながり、マッサージをすることで胃や心臓の動きが良くなったりします。

ツボと身体の部位の関係は詳しくは後ほど解説します。

土踏まずのツボ押しでゴリゴリを感じたら?

土踏まずのツボを押した時にゴリゴリと痛みや硬さを感じた場合はもちろん土踏まず自体が硬くなっていることが原因として挙げられます。

しかし、それ以外にも先ほど説明したように胃や心臓の動きが悪くなっているとゴリゴリとした感覚を抱くようになります。

このようにツボは異常があると考えられる場所にゴリゴリとした感覚を与えるのが特徴です。あまりにも上記の状態が続く場合には、身体のどこかに不調が起こっているかもしれません。

スポンサードサーチ

土踏まずの足ツボマッサージの注意点

足つぼマッサージを行う上で注意点がいくつかあるので解説したいと思います。
【1】食後1時間以内は、足ツボマッサージをしてはいけない。
どんなツボでも、満腹状態でのマッサージはおすすめできません。理由は消化のために本来胃が必要とする血液が、マッサージをしたところに集中してしまうため、場合によっては消化不良を引き起こす原因になるからです。
そのため、なるべく1時間以上を目安にして、自分のお腹の状態も確認しておきましょう。また、食後すぐさえ避ければ、いつであっても問題はありません。

【2】清潔な足にするために、クリームを塗っておく
足をきれいに洗うことはもちろん、角質のケアも大切です。実は硬くて厚い角質ではツボを押しても力が届かず、効果が薄れてしまいます。そこでおすすめなのはクリームをつぼマッサージ前に塗布することです。足のクリームを塗らないと皮膚がやわらかくならないため、手を酷使してしまう傾向があります。余計に手が疲れることを防ぐうえでもクリームの塗布は有効です。

【3】足ツボマッサージ後はできるだけ体温程度の白湯を飲む
足ツボ後は老廃物を出しやすくするために、必ず解毒白湯を少しだけでも飲むようにします。解毒白湯とは、自分の体温と同じ温度の白湯のことで、飲むとマッサージと併せて毒素の排出力が一気にアップするため、デトックス効果も出てきます。

棒を使った土踏まずの足ツボマッサージ方法

ここではおすすめの足つぼマッサージ方法を紹介します。今回は胃の不調に効果的な、土踏まず上付近のツボのマッサージになります。

【方法】
①短めの棒を用意する
②3~5秒間、土踏まずの上付近を棒で刺激し、少しだけ押すように心掛ける

【ポイント】
胃につながるツボは強く押しすぎると激しい痛みが走るので、マッサージをするときはあまり無理をせずに刺激します。痛くて気持ちいい位の強さがちょうどよいでしょう。

スポンサードサーチ

土踏まずの足つぼと体の調子の関係

先ほども説明したように、足にあるツボと身体の調子は密接に関わっています。ここでは具体例を挙げ、足のツボがどのように関係しているのかを解説したいと思います。身体の調子が悪い方はぜひ参考にしてみてください。

【土踏まずのツボ】
①上付近は肺・気管支
②中央は胃
③かかと付近は腸
④内側付近は膀胱

上付近は肺・気管支

まず、土踏まずの上付近は脈絡上、肺や気管支に向かってつながっています。もし日頃息苦しさなどを感じている場合は、土踏まずの上付近を押してみましょう。

もしこの上記の部分が痛い場合は肺や気管支に何らかの異常が見られる場合があります。土踏まずのマッサージだけで改善しない場合はもちろん病院に行くことをおすすめします。

中央は胃

次に土踏まずの中央には胃とつながるツボがあり、中央を押して痛いと感じる場合は胃に不調があるケースがも見られます。胃の調子が悪いと感じる場合は、この部位が痛くなるかもしれません。

ツボを押してみて症状が改善すればそれで問題はないでしょう。ただし、足ツボマッサージが改善のために必ず効果を発揮するわけではありません。

かかと付近は腸

次に土踏まずのかかと付近が痛い、もしくはゴツゴツしていると言う場合は腸に何らかの異常を抱えていることがあります。

この部位には腸とつながるツボがあるため、もし痛みがある場合は腸に何らかの問題を抱えているかもしれません。最近腸の動きが悪いという方はぜひ土踏まずのかかと付近をに押してみましょう。

内側付近は膀胱

最後に、土踏まずの内側のあたりを押して痛みを感じる場合は、膀胱に不調を抱えていることがあります。

最近年齢を重ねたことで尿のキレが良くないという自覚があったり、膀胱が痛いと感じていたりする場合は、この足つぼをもむことで症状の改善が期待できます。もちろん病院に行くことも考えなければなりません。

まとめ

いかがでしたか?

おそらく多くの方が足のツボが身体の不調と関わっていることは予想ができなかったと思います。しかし、足のツボは本当に多くの身体の部位とつながっており、足のツボを押すだけで、どこに問題があるのかを知ることができるのです。

ぜひ皆さんもツボを押してみて、身体の不調をいち早く察知できるようにしましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定