あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
ランニングrunning

トップランナーおすすめのランニングソックスを紹介!選び方や靴下のタイプについても解説

大久保絵里

公開日 :2019/09/29

更新日 :2019/10/01

ランニングではシューズはとても大切なアイテムの一つですが、同じくらいソックスも大切です。

そこでこの記事ではランニングソックスの選び方やおすすめのランニングソックスを紹介していきます。

ぜひ自分に合ったランニングソックスを見つけて、ケガの予防や快適なランニングライフを送って行ってください。

目次

スポンサードサーチ

自分に合うランニングソックスを選ぼう

ランニングではシューズはとても大切なアイテムの一つですが同じくらいソックスも大切です。

中にはソックスを履かないほうが自分いは合っているという人もいますが、履かない場合はトレーニングでまめができないか、快適に走れるかということを確かめるようにしましょう。

自分に合っていないソックスを選ぶとマメができたり踵の皮がむけたりします。

そうなると自然と足をかばってフォームが乱れ、ケガに繋がる可能性があります。

ストレスのかからないソックスを選ぶことが大切です。

サイズが合っているソックスを選ぼう

サイズが合っていないとシューズの中で靴下がよれてマメに繋がります。

また、サイズがゆるいソックスを選ぶと踵の部分があまり、これもマメの原因になります。

サイズがキツイソックスは指がうまく伸びずに足を痛める可能性があります。

しっかり自分のサイズを知り、自分に合ったソックスを選びましょう。

サイズがわからない場合はスポーツ店へ行き店員に相談し、理想のサイズを測ってもらうと適正なソックスを選べるでしょう。

汗で蒸れないものを選ぶ

ソックスで足が蒸れると不快に感じストレスになります。

また、汗でソックスがよれてケガへ繋がる可能性があります。

通気性の良いソックスを選ぶようにしましょう。

ランニングソックスは薄手がおすすめ?厚手がおすすめ?

厚手のソックスが良いというひともいれば薄手のソックスが合っているという人もいます。

それぞれの特徴を知り自分に一番合う厚さソックスを選びましょう。

厚手のソックスのメリット

メーカーの作りにもよりますが、厚手のソックスはケガをしている時は足を守ってくれ、サポートしてくれます。

厚手のソックスのデメリット

サイズが合っていないと厚手の場合は、よりよれて足の裏や踵にまめができる可能性があります。

スポンサードサーチ

滑り止めや5本指は実際どうなの?

滑り止め付きソックスや5本指ソックスもその人の走り方や好みによって違うため自分に合うものを選ぶといいでしょう。

滑り止め付きソックスのメリット

滑り止めソックスはシューズの中で足がブレにくく地面をしっかり捉えることができるため力が伝わりやすくなります。

滑り止め付きソックスのデメリット

その人の走り方によってはマメに繋がってしまうというひとも少なくありません。

一度試して合わないようだったら変えるようにしましょう。

5本指ソックスのメリット

5本指ソックスは指一つ一つを自由に使えるようになるので地面に力が伝わりやすくなります。

5本指ソックスのデメリット

5本指ソックスも自分に合わないとマメに繋がる場合があります。

また、ソックスを履く時は丁寧に指を通さなければよれてケガに発展するため面倒だと思う人には合わないでしょう。

ランニングソックスはなしでもOK?履かない場合のメリット・デメリット

ランニングソックスを履かないというランナーの人もいあます。

ケガにならずに履かないほうが快適ならその人に合っているということなので良いですが、試さずにスピードを出したり長時間走るとケガに繋がります。

ウォーキングやゆっくり短めの時間のランニングで試してみると良いでしょう。

スポンサードサーチ

おすすめのランニングソックス3選

R×L SOCKS TRR-16S TRR16S

Amazonで詳細を見る
メイン素材 アクリル
サイズ S・M・L

破れにくくしっかり足にフィットし快適な履きごこちで地面をしっかり捉えられるソックスです。

NIKE ナイキ エリート ランニング

Amazonで詳細を見る
カラー ブルー
サイズ 23〜24

通気性と摩擦の少ない糸を利用し、つま先とかかとの耐久性を備えたソックスです。

ナイキ(NIKE) ソックス エリート ランニング

Amazonで詳細を見る
素材 ナイロン62%、ポリエステル26%、綿6%、ポリウレタン6%
サイズ 23-24cm 24-25cm 26-27cm

クッショニングが衝撃吸収とメッシュ素材で通気性とずれを防止する機能性高いソックスです。

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキング

合わせて読みたい

スポンサードサーチ

まとめ

ランニングソックスはさまざまなタイプのソックスがあります。

それぞれの特徴を知り自分に合った快適に履ける一足を見つけてみましょう。

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike