あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

ゴルフのダウンスイングのコツを動画つきで解説!部位ごとにポイントを紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/09/20

更新日 :2019/09/20

ここでは、ゴルフのダウンスイングのコツを紹介しています。

ダウンスイングはクラブを振り上げてから振り下げるまでの動作のことであり、一部の打ち方以外で必要となる技術です。

さまざまな打ち方で利用することができるため、ダウンスイングのコツを掴めば自然と正確なショットが打つことができるようになります。

ダウンスイングはゴルフ初心者の方が躓きやすい動作であるため、独学で行ってしまうと正確なショットを打つことができず、最高のパフォーマンスを行うこともできません。

ダウンスイングのコツ掴んで求めているショットが打つことができるようにしてみましょう。

目次

スポンサードサーチ

ダウンスイングはどこから始動させる?


ダウンスイングをどこから始動すればよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。

多くの人はクラブを振り上げる動作がダウンスイングの始動地点だと考えることも多いですが、正しい始動する場所は左足です。

左利きの場合は右足に重心をかけるようにしましょう。

左足に重心を乗せた後に腕を振り上げ、重心を右足に移動させます。

そしてダウンスイングを行った途中で再び左足に重心がくることが一連の動作になります。

体重移動が重要になるため、まず始動させるコツを掴むようにしましょう。

ダウンスイングのポイント


ダウンスイングを行う際に動作する部位ごとにポイントがあります。

部位ごとのポイントを把握することで、正しいダウンスイングができるようになります。

それぞれのポイントを一度にマスターすることは難しいため、一つ一つポイントを身につけるようにしましょう。


  • 右肘

  • 左手


  • 軌道

右肘


ダウンスイングを行う際の右肘の動き方は、そのまま真下に降ろす感覚で問題ありません。

左足に重心を移してスイングをすると自然に右肘は自然と下にさがるようになります。

しっかり左足を踏み込めば自然と右肘が下がりますが、踏み込みが弱いと強引に右肘を下げてしまい、脇が開いてしまいます。

脇が開いてしまうと正確なショットが打てなくなったり、ボールコントロールが失われてしまいやすいです。

左手


ダウンスイングを行う際の左手は、ボールコントロールの精度を高める役割があります。

左手でクラブの角度や方向の微調整をして、右腕の力でショットを打つことができれば理想的なダウンスイングといえます。

多くの人が利き腕でもある右腕で力と方向性を求める場合もありますが、ミスショットを連発してしまう原因にもなります。


ダウンスイングでクラブがトップにある場合は、腰は動かさないことが鉄則です。

トップの時に腰を不必要に動かしてしまうとダウンスイングが乱れてしまいます。

スイングしている際は、左腰を後ろに引くようにすることで飛距離が飛びやすくなります。

また、右腰を前に出すようにすることでフェード負けしないショットが打つことができるようになります。

軌道


ダウンスイングをする際に軌道を意識しながらスイングすることでミスショットを少なくすることができます。

軌道は3つに分けることができ、アウトサイドイン・インサイドアウト・インサイドインがあります。

インサイドインが理想の軌道であり、それ以外の軌道ではミスショットになりやすいです。

インサイドインは一番下に振り上げた際にボールに接触させ、後は上に持りあげるように打つことです。

スポンサードサーチ

正しいダウンスイングを理解しよう!


正しいダウンスイングを身につけるためには、コツを掴むことも大切ですが、動画を確認することもおすすめです。

また、自身のスイングしているフォームを動画で撮影することも効果的です。

ダウンスイングで重要なことが体重移動や腕と腰の動作の仕方です。

体重移動は左足、右足、左足の順番で移動させるとうまくいきやすいです。

腕は左右で異なり左腕は極力曲げないように心がけましょう。

右腕の手首は振りおろしている最中にスナップを利かせることでより強い力でボールを飛ばすことができます。

脇はできるだけ開かないように心がけることが大切であり、脇が開いてしまうとフォームが乱れてしまいやすく、さまざまな弊害が発生してしまいます。

下記にダウンスイングの説明がされている動画があるため、参考にしながら正しいダウンスイングを身につけましょう。

まとめ


ダウンスイングのコツを身につけることができれば、ミスショットの回数を減らすことができ、思っていたようなショットが打つことができるようになります。

ダウンスイングはさまざまなスイングにも活用することができるため、初心者の方は身につけておくことをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定