あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
boccia

ボッチャボールにおすすめのボールを紹介!価格帯や代用品、レンタルについても解説

スポシル編集部

公開日 :2019/09/23

更新日 :2019/09/23

ここでは、ボッチャボールについての情報やおすすめのボッチャボールを紹介しています。

そのため、ボッチャボールを行いたい人は参考にしてください。

ボッチャとは、障害者の人が行うスポーツであり、パラリンピックの競技にも採用されています。

障害の具合に関係なく行うことができるスポーツであるため、多くの競技者がいます。

また、健常者でも楽しむことができる競技になっています。基本的にボッチャを行う場合は、ボッチャボールさえあれば行うことができ、気軽に挑戦することができる競技でもあります。

目次

スポンサードサーチ

ボッチャボールの価格とは?


ボッチャボールを購入する際に価格が気になる人も多くいるのではないでしょうか。

ボッチャボールの大きさは野球ボールやテニスボールと同じ大きさであるため、値段も同程度と考えてしまいがちですが、ボッチャーボールは1個で5,000円程度します。

高い物になると10,000円することも珍しくありません。

また、セットで購入すると60,000円程度もするため、気軽に購入することができないデメリットがあります。

個人でボッチャの練習をする際に競技者が最も悩まされる要因の一つでもあります。

ボッチャボールは代用が可能?


ボッチャボールは代用することが可能ですが、正式試合では使用することができず、代用品で練習を行っていると細かな調整をすることができず、いつものような成績を残すことができません。

そのため、代用品を使用する場合は、レジャー感覚でボッチャを行う際にとどめておきましょう。

お手玉を作る要領でボッチャボールを作ることが可能であり、少ない費用でボッチャを楽しむことができます。

手作りする場合は、実際のボッチャボールに近づけることをおすすめします。

スポンサードサーチ

ボッチャボールはレンタルも可能?


ボッチャボールをレンタルすることが可能にも関わらず、実際に行っている人は少ないです。

レンタルをすれば少ない費用で本格的なボッチャを行うことができます。

レンタルする場合はスポーツ用品店や福利協議会などに確認してみましょう。

中には体育館自体が保有している場合もあります。

福利協議会はレンタルすることを前提にボッチャボールを購入している場合が多いので、レンタルすることができる割合が高いです。

ボールだけではなく、そのほかの用具もレンタルすることができ、試合に近い形でボッチャを行うことができます。

ボッチャボールおすすめ3選!


ボッチャはまだまだなじみが薄いスポーツであるため、ボッチャボールを購入する際にどのボールがよいのか判断がつかない場合もあります。

また、値段が高いこともあり、購入するまでに慎重に考え込んでしまうことも少なくありません。

次にここではおすすめのボッチャボール3選を紹介します。

ナガセケンコー パラリンピック競技 ボッチャ レクリエーションボッチャ ボール 赤 1個 REC-BOC-R

ナガセケンコー パラリンピック競技

Amazonで詳細を見る
サイズ 直径86mm
素材 表皮/レザー(合成皮革) 内部/合成樹脂
重量 280g

コストフォーマンスに優れている


ナガセケンコー パラリンピック競技は公式球であるため、本格的のボッチャを行いたい人におすすめのボールです。

試合さながらの状態で練習をすることができ、普段の実力を試合でも発揮しやすくなります。

また、コストパフォーマンスにも優れている特徴があり、少ない費用でボッチャを行うことができます。

一般的のボールと比べると半値程度の価格に抑えられており、セットでボールを購入することでお得感が倍増します。

安いボッチャボールを探している人は購入してみてはいかがでしょうか。

ステアテック ボッチャ セット 【プレミアム】5050 各色 soft3個 Midium3個 より戦略的にボッチャを楽しみたいあなたへ

ステアテック ボッチャ セット 【プレミアム】5050 各色 soft3個

Amazonで詳細を見る
サイズ -
素材 -
重量 -

バック付きのボッチャボールセット


ステアテック ボッチャ セット 【プレミアム】 は13個全てのボールが揃っているため、購入すればその時点でボッチャを行うことができます。

専用のバッグもセット内容に含まれており、持ち運ぶ際に楽になります。

また、綺麗に収納することもでき、なくしてしまうことを軽減することも可能です。

品質は高く、試合にも使用することができます。

試合を開催する場合におすすめの商品であり、イベントを開催する際に低予算でボッチャボールを用意できるメリットがあります。

ユニボッチャ ロトロ sanwa ボッチャ セット 収納ケース付 BOCCIA

ユニボッチャ ロトロ sanwa ボッチャ セット 収納ケース付 BOCCIA

Amazonで詳細を見る
サイズ φ7.5cm
素材 塩化ビニール、プラスチックペレット
重量 約275g

レジャー目的に最適


ユニボッチャ ロトロ sanwa ボッチャ セットは正式球ではないので、正式な試合で使用することはできませんが、レジャー感覚でボッチャを行う際に適しています。

正式球ではないことから安く購入できるメリットがあり、ボールだけではなく、審判をする際に必要な道具もセット内容に含まれています。

そのため、レジャー感覚で楽しむ場合でも本格的なボッチャを行うことができ、ボッチャの楽しみを見出すことも可能です。

アルコール除菌も簡単にすることができ、常に清潔な状態でボッチャができるメリットがあります。

スポンサードサーチ

まとめ


ボッチャは障害者のために開発されたスポーツであり、さまざまな障害を持っている人でも行うことができるように工夫がされています。

また、健常者の子供から大人までも楽しむ競技でもあり、イベントなどで体験することも可能になっています。

ボッチャのことを知ってボッチャを行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定