あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
snorkeling

シュノーケリングでのコンタクト使用は可能?おすすめの度付きゴーグルも紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/09/23

更新日 :2019/09/23

ここでは、シュノーケルを楽しむ際のコンタクトの事情やおすすめの度付きメガネを紹介しています。

そのため、視力が低い人でシュノーケルを行いたいと考えている人は参考にしてください。

シュノーケルに限らず、メガネやコンタクトはマリンスポーツを楽しみにくい場合が多いです。

シュノーケルの場合はゴーグルを着用しますが、視力が低いと綺麗な水中を見ることができず、楽しみも半減してしまいやすす。

コンタクトについて詳しく理解して、シュノーケルを楽しみましょう。

目次

スポンサードサーチ

シュノーケルにコンタクトをつけることはできる?


シュノーケルでコンタクトを付けることができますが、注意しなければならないこともあります。

コンタクトは外れやすいことがあり、ゴーグル内に水が侵入した際に外れてしまうと、なくしてしまうリスクが高まります。

そのため、使い捨てのコンタクトを利用することをおすすめします。

使い捨てのコンタクトであれば、万が一紛失してしまっても損失を抑えることができます。

また、水中では水がレンズの働きをして地上よりも見えやすくなり、視力が0.2程度であれば裸眼でも水中を見ることができます。

シュノーケルはメガネ着用も可能?


シュノーケルはメガネを着用したまま行うことはできず、マスクやゴーグルの内側にメガネをかけることもできません。

そのため、普段メガネをかけている人は、コンタクトに変えるか度付きレンズ付きのゴーグルを購入することをおすすめします。

メガネをかけると耳かけを耳に掛けますが、そのままではゴーグルが顔にフィットすることを妨げてしまうため、ゴーグル内に水が侵入してきてしまいます。

また、ゴーグルなしでメガネだけ着用することは紛失してしまうリスクが高いです。

スポンサードサーチ

度付きのマスクを購入するのもあり◎


普段コンタクトを利用していて、シュノーケルに挑戦する場合はコンタクトを付けずに度付きのマスクを購入する手段もあります。

この方法なら、コンタクトが外れたり、紛失したりといった不安ごとから解消されるため、心おきなくシュノーケルを楽しむことができます。

度付きのマスクはレンズ部分が度付きになっているため、コンタクトを装着している時のように視界をクリアにすることができます。

マスクにはレンズを交換できるタイプも販売されており、適した度付きレンズに交換することが可能です。

ツーレンズタイプのマスクなら左右のレンズを交換することができ、左右の視力に違いがある場合におすすめのマスクです。

度付きのレンズが装着されている状態で販売されているマスクもあり、レンズ交換する必要がなく、そのまま使用することができ便利です。

シュノーケリングにおすすめの度付きマスク人気3選!


ここでは、シュノーケルを行う際のおすすめの度付きマスク3選を紹介します。

視力が低い人やコンタクトを装着したくない人は参考にしてください。

度付きマスクを購入する際には自身の視力に適しているレンズが装着されているマスクを購入するように心がけましょう。

HENGBIRD シュノーケルマスク フルフェイス型 子供用 ダイビングマスク 度付きレンズ 近視対応 水中マスク 折畳み式 180°超広角 防曇設計 浸水防止 スポーツカメラ取付可能 ストラップ調節可能 耳栓付き 男女兼用

HENGBIRD シュノーケルマスク フルフェイス型 子供用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
カラー ブルー
素材 シリコン

優しい付け心地


HENGBIRD シュノーケルマスク は度付きレンズが装着されているため、視力が低い人でも綺麗な水中を眺めながらシュノーケルを行うことができます。

曇りにくい加工がされていることもあり、レンズ内が曇ることがなく、いつでもクリアな視界を確保することが可能です。

シリコン素材が使用されていることで装着している際に痛くなることがなく、不快な気持ちはなりません。

耳栓もセットに含まれるため、耳栓を別途で購入する手間が省けます。

オプティカルダイビングギアキット近視シュノーケルセット、各眼の強度が異なる、近視のドライトップスクーバマスク

オプティカルダイビングギアキット近視シュノーケルセット

Amazonで詳細を見る
カラー ブルー
素材 -

シンプルなデザイン


オプティカルダイビングギアキットはシンプルなデザインに仕上がっているため、シンプルな度付きマスクが欲しい人におすすめです。

シンプルなデザインになっていることでさまざまな水着とコーデすることができ、違和感なく決めることができます。

男女両用であるため、より多くの人が装着することが可能です。

マウスピース部分は柔らかい素材が使用されていることで少しの力で噛むことができ、顎が疲れにくいメリットがあり、長時間シュノーケルを行う際に適しています。

リーフツアラー 度付き レンズ 水中マスク用 レンズ フレーム RA0508

リーフツアラー 度付き レンズ 水中マスク用 レンズ フレーム

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
カラー ブラック
素材 -

度付きレンズのフレーム


RA0508はゴーグル内に度付きレンズを装着させるためのフレームであり、さまざまなゴーグルに装着することができます。

そのため、度付きではないマスクでも簡単に度付き機能があるマスクに変えることが可能です。

装着の仕方は簡単であり、手間無く着脱できるメリットがあります。

度付きマスクを購入するより安価で済ませることができるため、シュノーケリングのマスクを所持している人は購入して度付きマスクに変身させましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!


まとめ


普段コンタクトやメガネを着用している人はシュノーケルを敬遠してしまいがちです。

しかし、コンタクトを着用することが可能なことや度付きマスクが販売されていることを知るだけでも手軽に挑戦できるマリンスポーツになります。

視力が低い人でも方法次第ではシュノーケルを楽しく行うことができます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定