あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
protein

【本当に美味しい?】プロテインの抹茶味の特徴や混ぜ方と人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2019/11/24

更新日 :2020/06/15

今回は、プロテインと抹茶の関係性について紹介していきます。プロテインと抹茶は相性があまり良くないイメージですが、自然な甘みをもつ抹茶は意外と合います。

この記事ではプロテインと抹茶の効果面での相性の良さや、おすすめの飲み方のほか、抹茶風味のプロテインについても紹介をしていきます。ぜひ最後まで読んでください。

目次

スポンサードサーチ

プロテインと抹茶の相性は良い?

プロテインと抹茶の相性はどうでしょうか?筋肉をつけるためのプロテインと甘みのある抹茶では一見相性が悪いと思いがちですが、実は相性はいいです。ここでは、プロテインと抹茶の相性がいい理由について紹介していきます。

ここではプロテインと抹茶の相性についてご紹介致します。

・プロテインの味が苦手な方は抹茶を混ぜてみましょう
・抹茶とプロテインを混ぜたおすすめレシピ

無添加のため身体に良い

プロテインの味が苦手な方は抹茶を混ぜてみてください。プロテインには様々な味がありますが、その中には人工甘味料や砂糖を全く使用していない無添加のプロテインもあります。

無添加のプロテインですと美味しく感じないかもしれません。そのため、抹茶を混ぜて味をつけてみてください。
抹茶は自然な甘みなため、砂糖や人工甘味料などの添加物を摂取したくないという方に、抹茶を混ぜて飲むことをおすすめします。

抹茶とプロテインおすすめレシピ

抹茶とプロテインを混ぜるおすすめのレシピを紹介していきます。
ここでは抹茶とプロテインを使って作るスムージーを紹介していきます。
用意するものは、プロテイン(チョコレート味またはココア味または味がないもの)、抹茶、牛乳、バナナです。

まずバナナを一口大に切っておきます。ミキサーにプロテイン、抹茶、牛乳を入れてよく混ざったらバナナをミキサーに入れ、一緒に混ぜます。
バナナの食感を残したい場合にはバナナがなくなる前にミキサーを止め、バナナの食感を残さなくてもいいと言う人は、バナナの原型が見えなくなるまで混ぜてください。

抹茶味プロテインと普通のプロテインは違いとは?

抹茶にはカフェインが含まれているかどうか気になる人もいるのではないでしょうか。
カフェインはコーヒーをイメージする人が多いですが、実は抹茶にも含まれている成分です。

カフェインには目を覚ます働きがあるため、夜寝る前に抹茶入りのプロテインを飲んでしまうと睡眠がとりにくくなってしまう場合もあります。
そのため、寝る前に飲むことは控えることをおすすめします。

しかし、抹茶にはカテキン作用が配合されることで栄養素がさらにプラスされるメリットもありますので、
受験勉強や眠気を払しょくしたい場合にはおすすめの飲み物となります。

スポンサードサーチ

抹茶味のおすすめの飲み方

抹茶味のプロテインは、水で飲むよりももっとおすすめの飲み方があります。
ここからは抹茶味のプロテインを飲む際のおすすめの飲み方を紹介します。

・牛乳で割って飲む
・豆乳で割って飲む

牛乳で割って飲む

抹茶味のプロテインを飲むときに最もおすすめなのは、牛乳で割って飲むことです。
牛乳で抹茶味のプロテインを飲むことで、
抹茶ミルクのようにとても飲みやすいプロテインが完成します。

水よりも抹茶と牛乳の相性は抜群であるため、人気の飲み方です。

豆乳で割って飲む

乳製品(チーズやヨーグルトなど)を苦手とする人や、乳製品アレルギーのある人は、豆乳と混ぜてプロテインを飲むことをおすすめします。

豆乳は美容に効果的な栄養素を数多く含んでいるため、ダイエットや美容目的でプロテインを摂取している人にはぴったりの飲み方です。
特に女性におすすめしたい飲み方の一つでもあります。

【アレンジ編】プロテイン抹茶ラテの作り方

プロテイン入りの抹茶ラテはおいしくプロテインを摂取することができます。抹茶ラテは作ることが難しいと感じてしまうこともありますが、市販の抹茶アイスを活用すればだれでも簡単に作ることができます。

アイスから作っているため、料理が下手な人でもまず失敗しないレシピです。また、自然と冷えていることもあり、夏場にプロテインを摂取したい人におすすめです。最後に抹茶パウダーを振る掛けることで抹茶の味を濃くすることができます。

1:市販の抹茶味のバーアイスをコップに入れる
2:牛乳とプロテインを入れる
3:アイスをバーから外す
4:好みで抹茶パウダーを振りかけて完成

スポンサードサーチ

抹茶風味プロテインの人気おすすめ10選

抹茶プロテインは甘さ控えめであるため、甘さが少なくおいしく飲みたい人におすすめの味付けです。次に、抹茶味に仕上げられているおすすめのプロテイン10選を紹介します。抹茶好きな人や甘いのが苦手な人は参考にしてください。

ワイルドフィット ホエイプロテイン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
容量 1kg
成分 カロリー83kcal、たんぱく質13.7g、脂質1.7g、炭水化物3.2g、ナトリウム94mg

ワイルドフィット ホエイプロテイン100+米麹 グラスフェッド 抹茶風味は牧草だけを与えられた牛から取れた生乳を元に作られているプロテインであるため、オーガニックに近いプロテインに仕上がっています。

ダイエット目的でプロテインを摂取している女性の方におすすめです。

抹茶味に仕上げられているため、おいしくプロテインを摂取することができます。粉状は水に溶かす際にダマになりやすい傾向がありますが、溶けやすく工夫がされていることでダマになりにくく、手間無く溶かすことも可能です。
粉っぽさがないことで飲みやすく仕上がっています。

ホエイ・本格抹茶 WPCホエイプロテイン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
容量 1kg
成分 カロリー:102.14kcal、タンパク質:18.56g、炭水化物:2.47g、脂質:1.55g、食塩相当量:0.11g

ホエイ・本格抹茶 WPCホエイプロテイン100 1kgは甘さ控えめに仕上げられていることもあり、甘い物が苦手な人におすすめです。また、抹茶味は元々甘さが控えめであるため、より飲みやすくなっています。

プロテインはさまざまな種類は販売されており、それぞれのブランドが販売している特徴があります。しかし、ホエイ・本格抹茶 WPCホエイプロテイン100 1kgは無名のブランドの考えを貫きとおしています。

無名ブランドであるため、低価格で販売することに成功しており、低価格のプロテインを購入したい人におすすめです。外注をできるだけ抑えたことでもコストパフォーマンスに成功しています。
資金的にプロテインを継続的に購入することが難しい人は購入を検討してみましょう。

容量 1kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン 抹茶には、ドーピング検査に引っ掛かる成分が一切使われていないことで、多くのプロ選手が愛用しているプロテインでもあります。プロテインはさまざまな種類が販売されており、なかに検査に引っ掛かる場合もあります。

しかし、ドーピング検査に引っ掛かる成分が含まれていないことで安心して摂取することができ、筋肉を付けることが可能になります。そのため、本格的にスポーツを行っている人におすすめのプロテインです。

また、たんぱく質保有量が20グラム以上であり、多くのたんぱく質が含まれているプロテインでもあります。筋肉量をつけれることが期待でき、短期間で体の変化に気づくこともできます。
早期に体の変化を確認したい人にもおすすめです。

容量 1,050g
成分 エネルギー85kcaL

明治 ザバス ホエイプロテイン100 抹茶風味はプロテインだけではなく、ビタミンも配合されている特徴があります。ビタミンの中でも体を作る際に必要不可欠でもある、7種類のビタミン群に加え、体調を維持するビタミンCも含まれています。

プロテインメーカーの中でも有名なサバスが販売しているプロテインですが、抹茶味は今までなく、サバス愛好家にとっては念願の抹茶味ではないでしょうか。新味の抹茶味を堪能しつつ、プロテインを摂取しましょう。

容量 1050g

DNS/19/プロテインホエイ100/マッチャ/1050gは水に溶かしただけでもおいしく飲むことができるプロテインに仕上がっています。

このプロテインは水だけでもおいしく飲むことができるようになっていることで無駄な脂肪分を摂取せずにたんぱく質を多く摂取することができます。無駄な脂肪分を摂取しないことで効率よく筋肉を鍛えることができ、ダイエットの効果もあらわれやすくなります。

GOLDEN WHEY(ゴールデンホエイ)抹茶

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
容量 1kg
成分 エネルギー116.7kcal、たんぱく質20.52g、脂質1.11g、炭水化物6.18g、食塩相当量0.12g

GOLDEN WHEY(ゴールデンホエイ)抹茶は1KGは添加物などが一切に使用されていないプロテインであるため、オーガニックプロテインに属しています。オーガニックプロテインであるため、普通のプロテインよりも体によく、健康を害してしまうことがありません。

そのため、プロテインを摂取して体調を崩してしまった経験がある人におすすめのプロテインです。プロテインに抹茶味を付けるためにも添加物を使用せずに、本来の抹茶の葉を利用しています。

そのため、抹茶に含まれているビタミンCも豊富に含まれており、体調管理をしてくれます。また、生産する際に国の規定をクリアした工場で作られていることもあり、品質が高いプロテインでもあり、安心して摂取することが可能になっています。

容量 1kg

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテインは多くのたんぱく質が含まれているプロテインです。そのため、効率よく筋肉を鍛えることができ、理想の体型まで最短期間で叶うことも夢ではありません。

また、多くのたんぱく質が含まれているだけではなく、脂質と炭水化物を極力少なくすることにも成功しており、より効率よく筋肉をつけることができます。脂質が少ないことでプロテインを摂取しても太りにくいです。

低価格の設定にも成功しており、少しの資金で継続してプロテインを摂取したい人におすすめです。資金のせいでプロテインを継続的に摂取することができなかった人にもおすすめのプロテインです。

容量 1kg
成分 エネルギー118kcal たんぱく質21.8g 脂質1.6g 炭水化物4.0g 食塩相当量0.1g

バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイストレート (宇治抹茶, 1㎏) はストレートと名称づけられているように添加物などは一切に使用されておらず、健康管理をしながらプロテインを摂取することができます。

多少甘さを加えたことで飲みやすくなっていますが、砂糖が加えられているわけではなく、植物のステビアを使用している特徴があります。ステビアには甘さがあるため、自然に近い甘さに仕上がっています。

抹茶味に仕上げられているプロテインは多く販売されていますが、普通の抹茶ではなく宇治抹茶であるため、上品な香りがします。抹茶の味だけではなく、宇治抹茶の香りを楽しみながらプロテインを摂取してみてはいかがでしょうか。
袋を空けるだけで宇治抹茶の香りがします。

成分 エネルギー…59.9kcal、たんぱく質…8.9g、脂質…5.4g、炭水化物…4.6g、食塩相当量…0.00006g

まるで抹茶プロテイン 全く新しい美味しすぎるソイプロテイン 置き換えダイエットに レシチンは大豆が使用されているプロテインであるため、プロテインの種類の一つである、ソイプロテインになっています。

ソイプロテインはホエイプロテインと比べるとたんぱく質の量が少なく、筋肉量を増やすことには適していませんが、ダイエットをするためには適したプロテインです。植物性のたんぱく質でできているため、太りにくいです。

ホエイプロテインでもダイエットをすることは可能ですが、十分な運動ができていないと逆に太ってしまいます。ソイプロテインではそのようなリスクがなく、健康的な状態を維持しつつ、体重を落とすことが可能になっています。

エクスプロージョン ホエイプロテイン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
容量 3kg
成分 エネルギー122kcal、たんぱく質21.9、脂質2.5g、炭水化物2.9g、ナトリウム0.1g

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3㎏(約100食分) [抹茶オレ味] 国産 はコストパフォーマンス最強のプロテインであり、安いプロテインを探している人は購入することをおすすめします。

また、一袋に3㎏も入っていることもあり、長い期間プロテインを摂取し続けることができ、買い足す頻度を抑えることができます。3㎏も入っているにも関わらず、他の1kg入りのプロテインと値段が変わらないくらい安く販売されています。

プロテインは継続して摂取し続けないと効果を得ることができず、常にプロテインを買い足す必要があります。販売されている金額が高額であるため、プロテインを摂取することを断念した経験がある人におすすめです。
費用の関係で毎日摂取することを控えている人にもおすすめできます。

プロテインの売れ筋ランキングもチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

今回の記事では、プロテインと抹茶は相性がいいのか、おすすめの抹茶風味のプロテインについて紹介してきました。抹茶風味のプロテインは、水よりも牛乳や豆乳と飲むほうが美味しく飲むことができますから、水でプロテインを飲むことに飽きてしまった人におすすめです。

なお、抹茶風味のプロテインは子供用から大人用までありますから、この記事で紹介してきたプロテインだけではなく、様々な商品が販売されています。
ぜひこの記事を参考にしながら、自分に合った抹茶味のプロテインを見つけてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定