あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
snorkeling

シュノーケルマスクの種類や選び方を徹底解説!人気おすすめ10選も紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/09/17

更新日 :2020/05/11

ここでは、シュノーケリングマスクの選び方やおすすめのシュノーケリングマスクを紹介しています。

そのため、シュノーケリングマスクの選び方やおすすめのシュノーケリングマスクを知りたい人は参考にしてください。

シュノーケリングマスクはシュノーケリングを快適に行うために必要なグッズであり、さまざまな形状で販売されています。

販売しているメーカーごとに特徴も異なるため、自身が求めているシュノーケリングマスクを購入するようにしましょう。

目次

スポンサードサーチ

シュノーケルマスクとは

シュノーケルマスクとは、ゴーグルと呼吸用のノズルがセットで販売されているグッズのことであり、シュノーケリングを始める際になくてはならないものです。

多くの人が水中眼鏡と混同して考えている場合もありますが、水中眼鏡は水中だけを見るためのアイテムであり、呼吸をすることができません。

一方、シュノーケルマスクは、呼吸ができるノズルが装着されているため、水面でも呼吸ができます。

ノズルが水中の中に入っても水が逆流しないようになっている場合が多く、水中に潜ることも可能です。

シュノーケルマスクの種類

シュノーケルマスクにはさまざまな種類別で販売されており、それぞれの種類の特徴を把握しておくことをおすすめします。

同じシュノーケルマスクでも種類が違うだけで見え方や装着感に大きな影響が出てしまいます。

自身にあった種類のシュノーケルマスクを明確に決めるようにしましょう。

シュノーケルマスクの主な3種類を紹介します。


  • 一眼タイプ
  • 二眼タイプ
  • 今話題!フルフェイス型

一眼タイプのシュノーケルマスクの特徴は、ゴーグル部分のレンズが一枚で作られていることです。

一枚で作られていることで視界が確保しやすいメリットがありますが、一度割れてしまうとレンズ交換する際に費用がかかってしまうデメリットがあります。

また、度付きレンズが装着されていないケースが多く、視力が弱い人にはおすすめできない種類のシュノーケルマスクでもあります。

主に、視力が高い人や子供におすすめの種類でもあります。

二眼タイプのシュノーケルマスクの特徴は、左右のレンズが独立していることで容易にレンズ交換ができるメリットがあります。

そのため、度付きレンズが装着して販売されている場合が多く、度付きレンズを独自に取り付けることも可能になっています。

しかし、レンズがそれぞれ独立しているせいで視界が狭まってしまうデメリットがあり、シュノーケリングマスクの種類の中では最も視界が狭い種類でもあります。

そのため、シュノーケリングの楽しみでもある、綺麗な水中が見えずらい可能性が出てきます。

フルフェイス型のシュノーケリングマスクは顔の大部分が覆っている形状であり、ゴーグルと呼吸ノズルが一体化している特徴があります。

前面がゴーグルになっていることで最も視界が確保されているシュノーケリングマスクでもあります。

また、ゴーグルと呼吸ノズルが一体化していることでマウスピースを口にはさむ必要がなく、顎がつかれる心配もありません。

普段通り呼吸することができるため、シュノーケリングを楽しむことに集中することができます。

しかし、顔のサイズがあっていないと周りから水が侵入してしまうリスクがあり、実際に装着してみて装着感を確かめるようにしましょう。

人によっては見た目がダサいと感じてしまう人もいるため、デザイン性に劣っている欠点もあります。

スポンサードサーチ

シュノーケルマスクの選び方

シュノーケリングマスクはさまざまな種類が販売されているため、選ぶ際に悩んでしまうことも多いです。

シュノーケリングマスクの選び方を把握していれば悩んでしまうことが少なく、購入後に後悔してしまうリスクも下げることができます。

シュノーケルマスクの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • レンズのタイプで選ぶ
  • サイズ、フィット感で選ぶ
  • デザインで選ぶ

シュノーケリングマスクを選ぶ際にレンズのタイプを明確に決めておくことをおすすめします。

一眼タイプと二眼タイプでは全く特徴や性能が異なるため、自身がどちらのレンズが適しているのかを決めておきましょう。

また、レンズといってもさまざまな取り換え用のレンズが販売されており、レンズを交換したいと考えている人はレンズが交換可能なシュノーケリングマスクを購入するようにしましょう。

レンズには度付きレンズの他に紫外線をカットできる性能に仕上がっているレンズなどさまざまなレンズが販売されています。

カラーレンズも販売されており、アレンジ幅が広がる要因でもあります。

視力が弱い人はメガネを着用したまま装着できるシュノーケリングマスクも販売されているため、そちらも購入する際に検討してみてはいかがでしょうか。

シュノーケリングマスクを選ぶ際に最も重要なことがサイズフィット感です。

いくら高性能に仕上がっているシュノーケリングマスクでもサイズがあっていなかったり、フィット感がないと本来の性能を発揮することができません。

フィット感が得られない場合はシュノーケリングマスク内に水が侵入してしまい、快適にシュノーケリングができなくなってしまいます。

人の顔のサイズや形状は人それぞれ異なるため、購入する際に実際に装着してみることをおすすめします。

シュノーケリングマスクはさまざまなデザインで販売されているため、好みのデザインのマスクを選ぶことも大切です。

高性能なシュノーケリングマスクでもデザインが好かない場合は装着すること自体が嫌になってしまい、シュノーケリングが楽しめません。

デザインはシュノーケリングマスクの種類ごとに全く違ってくるため、デザイン性で選ぶと種類ごとに選ぶようになりやすいです。

シュノーケリングをする上でシュノーケリングマスクは唯一おしゃれできるポイントでもあります。

【初心者必見】シュノーケルマスクのつけ方

シュノーケルマスクを装着すれば水中でも視界を確保することができますが、正しい付け方ができていない水が侵入してしまい、シュノーケルマスクの役割を果たしていないことになります。

特に初心者の方が正しい付け方ができていない可能性が高く、サイズがあっているにも関わらず水が侵入してきてしまいます。

シュノーケルマスクはサイズ感を合わせることも大切ですが、正しい付け方も身につけておくことをおすすめします。

まず正しい位置にゴーグルを合わせ、ストラップを後頭部に回してフィット感を得ます。

この際にストラップが捻じれないように注意しましょう。

また、髪の毛が長い人は髪の毛を一緒に挟まないようにしましょう。

ゴーグル部分にはスカートと呼ばれるゴムの帯がありますが、水が侵入してしまうことを防ぐ役割があるため、折れたり捻じれないように装着することが大切です。

スポンサードサーチ

シュノーケルマスク人気おすすめ10選

シュノーケルマスクはさまざまな種類が販売されており、購入する際に悩んでしまうことが多いです。

上記で紹介した選び方を参考にしながら、次に紹介するおすすめのシュノーケルマスクにも目を通すようにしましょう。

Greatever 2019最新型 シュノーケルマスク ダイビング フルフェイス型 自由に呼吸可能 スノーケルマスク 180°のワイドビュー 曇り止め 男女兼用 スポーツカメラ取付可能 水中撮影 折り畳み式 収納袋、耳栓付き

Greatever 2019最新型 シュノーケルマスク

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
種類 フルフェイス

Greatever 2019最新型 シュノーケルマスクはさまざまなカラーが用意されており、好みのカラーのシュノーケリングマスクを購入することができます。

フルフェイスタイプのマスクであるため、視界を確保することができ、呼吸もしやすいです。

ゴーグル部分には曇り止め加工が施されていることで、曇ってしまい視界が塞がれてしまう心配がありません。

柔らかいシリコンゴムが使用されていることでフィット感に優れている特徴があり、長時間装着しても痛くなりません。

PenTon シュノーケルセット ドライスノーケル【最新改良版】曇り止め 100%DRY HD リアル 浸水防止 フィット感抜群 シリコン製 匂いナシ アゴ楽 マウスピース シュノーケリングセット マスク スノーケル シュノーケル 吸気管 シュノーケリング セット スノーケルセット 強化ガラス・耐衝撃・耐圧力・飛散防止・水漏れ防止 水中メガネ ダイビングマスク 呼吸用パイプ 潜水メガネ スイミングゴーグル 呼吸管 スキューバ 日本人向け 潜水眼鏡 マリンスポーツ 水中呼吸具 呼吸器 水中活動用具 大人用 子供用 男女兼用 人気 サイズ調整 レジャー 男性 女性 初心者に 海 夏 旅行 海 離島 関東 沖縄 伊豆 福井 安全快適 収納袋付き
カラー ブラック
種類 一眼

PenTon シュノーケルセットは耐久性に優れている特徴のあるシュノーケリングマスクです。

特にレンズ部分の耐久性が高く、強化ガラスが使用されています。

そのため、衝撃に対する耐性が高く、よほどの衝撃が加わらない限り割れることがありません。

万が一割れてしまってもガラスのかけらが飛散しないように設計されているため、かけらで目を傷つけてしまう心配がありません。

持ち運ぶ際やシュノーケリングを行っている最中にレンズが割れてしまった経験がある人におすすめです。

Zenoplige シュノーケルセット シュノーケリング マスク 100%ドライ スノーケル 2点 セット 曇り止め クリアな視野 強化ガラス 耐衝撃 シリコン 快適 子供 大人 男女兼用 初心者でも適用 夏 海

Zenoplige シュノーケルセット

Amazonで詳細を見る
カラー ピンク
種類 一眼

Zenoplige シュノーケルセットはシンプルなデザインに仕上がっているシュノーケリングマスクであり、男女問わす装着することができます。

また、簡単にサイズを微調整することができ、大人から子供まで使用することが可能になっています。

さまざまな人が利用できることから幅広い人が使用している特徴があります。

マウスピースが柔らかい素材で作られていることで長時間噛み続けても顎がつかれることがなく、シュノーケリングを楽しむことができます。

カラー ブラック
種類 二眼

シュノーケルマスク ダイビング シュノーケリング MIABOOの特徴はスノーケルがドライ構造になっていることで呼吸することが楽なことです。

そのため、水中にいても呼吸しにくさを感じることがなく、快適にシュノーケリングを楽しむことができます。

また、波しぶきなどでスノーケルから水が侵入してこないように弁が取り付けられていることで、水を飲み込んでしまうことがありません。

万が一水が逆流してきても軽く息を吐き出すことで水を排出することが可能になっています。

DIZA100 シュノーケルマスク 2019最新版 フルフェイス型 折畳み式 スノーケル マスク シュノーケリングマスク 曇り止め GoPro取付可能 抜き差し式 180° 超広角 シュノーケリング用具 収納便利 水中撮影用 海 夏 携帯 コンパクト 男女兼用 初心者

DIZA100 シュノーケルマスク 2019最新版

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
種類 フルフェイス

DIZA100 シュノーケルマスク 2019最新版は子供用のシュノーケリングマスクであるため、子供にシュノーケリングを体験させたい場合におすすめです。

ノズルは折りたたむことができる仕組みになっており、使用しない場合はコンパクトに収納できます。

ペッドバンドにはボタンが取り付けられており、押すことで速やかにベルトを緩めることができます。

マスク内に水が侵入してしまい速やかにマスクを取り外したいときに使用しましょう。

BGVANG シュノーケルセット シュノーケリング セット【最新改良版】ドライスノーケル スノーケルセット 水漏れを防止 シュノーケリング 曇り止め マスク スノーケル 浸水防止 シュノーケル 吸気管 強化ガラス 水中メガネ ダイビングマスク 呼吸用パイプ 潜水メガネ スイミングゴーグル スキューバ 潜水眼鏡 マリンスポーツ 耐圧力 飛散防止 水中活動用具 初心者に 大人用 子供用 男女兼用 人気 サイズ調整 レジャー 海 夏 旅行 海 離島

BGVANG シュノーケルセット

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
種類 二眼

BGVANG シュノーケルセットはフルフェイスではありませんが、鼻まで覆うことができるシュノーケリングマスクです。

そのため、鼻からの水の侵入を防ぐことができ、鼻栓をしなくてもシュノーケリングを楽しむことができます。

また、ノズルを任意の場所で折ることができ、収納する際にコンパクトにすることができます。

ノズル部分を曲げても折れ目がついてしまったり、穴が開くこともないため、安心して折り曲げることが可能になっています。

2019革新技術 YouJiaBest シュノーケルマスク フルフェイス型 ダイビングマスク 折畳み式 CO2- 空気分離 吸う息と吐く息の経路が異なり 曇り止め 180°超広角 GoPro取付可能 コンパクト収納便利 子供用 男女兼用 日本語取扱説明書付属

YouJiaBest シュノーケルマスク

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
種類 フルフェイス

YouJiaBest シュノーケルマスクは呼吸する酸素と排出する二酸化炭素が通る部分が別々に作られていることで、呼吸がしやすく仕上がっています。

そのため、息苦しさを感じずにシュノーケリングを楽しむことができます。

また、酸素と二酸化炭素が通る場所を別にしていることでフルフェイスのデメリットでもあるレンズ部分が曇ることがありません。

一般的なフルフェイスでは自身が吐いた二酸化炭素でゴーグルの内部が曇ってしまいやすいです。

Zenoplige シュノーケルセット スノーケリング ドライスノーケル フィン・マスク・スノーケル 3点セット曇り止め 強化ガラス 収納バッグ付き 男女兼用
カラー ブルー
種類 二眼

Zenoplige シュノーケルセットはシュノーケリングマスクだけではなく、フィンもセットで購入できるため、お得です。

また、収納袋もセット内容に含まれているため、持ち運びが楽にできるようになります。

シュノーケリングをするために必要なものが揃っているため、購入すればすぐにでもシュノーケリングを行うことができます。

販売価格も低く設定されていることもあり、気軽に購入することが可能です。

低予算でシュノーケリングを行いたい人におすすめです。

VILISUN シュノーケルマスク ダイビングマスク 180°フルフェイス型 ドライスノーケル 自由に呼吸可能 曇りにくい 浸水防止 スポーツカメラ対応 シュノーケル用具/ダイビング/スノーケル 男女兼用/大人子供

VILISUN シュノーケルマスク

Amazonで詳細を見る
カラー ブラック
種類 フルフェイス

VILISUN シュノーケルマスクは上部にカメラを取り付けれるようになっています。

そのため、水中の綺麗な映像を撮影することができます。

シュノーケリングマスクにカメラを取り付けられることで両手をフリーにすることができ、シュノーケリング自体も楽しむことが可能です。

シュノーケリングマスクは口から呼吸することが基本ですが、鼻からも呼吸ができるように設計されています。

鼻からも呼吸できることで呼吸することにストレスを感じてしまうことがありません。

【2019最新デザイン】 シュノーケルマスク 折り畳み式 180°視野 フルフェイス型 スノーケルマスク シュノーケリングマスク ダイビング 曇り止め 浸水防止 自由に呼吸 スポーツカメラ取付可能 男女兼用 子供用 初心者 夏 海

2019最新デザイン シュノーケルマスク

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
種類 フルフェイス

2019最新デザイン シュノーケルマスクは2本のスノーケルが取り付けられているシュノーケリングマスクになっているため、形状が他のシュノーケリングマスクと異なる特徴があります。

スノーケルが2本になっていることで陸上で呼吸しているくらい違和感なく呼吸することができるようになっています。

また、口だけではなく、鼻からも呼吸可能になっており、より呼吸がしやすいです。

シュノーケリングマスクを付けると呼吸がしにくいと感じてしまう人におすすめです。

Amazon売れ筋ランキング

まとめ

シュノーケリングマスクはさまざまな形状や種類が販売されています。

シュノーケリング行う際に必要不可欠なアイテムであるため、自身に適しているシュノーケリングマスクを購入するようにしましょう。

自身にあったシュノーケリングマスクを装着して綺麗な水の世界を楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定