あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

【ジュニア・子供・プロの全員向け】サッカーの楽しいウォーミングアップおすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2019/09/23

更新日 :2020/07/10

質の良いトレーニングを行うためには、導入部分であるウォーミングアップの内容が大きく影響します。

いきなりパッと練習するよりも、一度遊びの要素を含むような楽しいウォーミングアップを行うことで、その後のトレーニングはより効果的でより良い雰囲気できることが多いのです。

「わかっているけどメニューが浮かばない」

そのような人は本記事で紹介するメニューを実施してみてはいかかがでしょうか?

楽しむことはもちろん、スキル向上にも役立つメニューを紹介しています。

目次

スポンサードサーチ

サッカーにおけるアップの重要性

ウォーミングアップをしっかりできるかどうかはその後のパフォーマンス・試合結果に大きく影響します。

心も体も試合に向けて準備ができた状態を作ってこそ、良いパフォーマンスが発揮されます。

サッカーでは、プロレベルになればもちろん十分アップをしますが、アマチュアレベルであれば不十分なチームも少なくありません。

例えば、ボクシングなどの個人競技では個人のウォーミングアップの質が如実に結果に影響します。しかし、サッカーではたとえ1人のウォーミングアップが不十分でも他の選手のパフォーマンスにゴマかされてしまうことも少なくありません。
結果、ウォーミングアップの重要性を理解できないまま過ぎてしまうということがアマチュアでは起きているのです。

ウォーミングアップは本当に大切であるということを理解し、ウォーミングアップも試合同様ベストを尽くすべきです。

サッカーのウォーミングアップで楽しむべき理由

サッカーのウォーミングアップで必要なのは体の準備ももちろんですがそれと同様、もしくはそれ以上に気持ちの準備が大切なのです。

練習を行う際にチームの雰囲気は本当に大切な要素です。どんなに良い練習メニューを組んだとしても、暗い雰囲気ではその効果も満足に期待できません。

ウォーミングアップを楽しむことができれば、その後の練習も前向きに活気ある雰囲気で行うことができます。

スポンサードサーチ

サッカーの楽しいウォーミングアップおすすめ10選

相手を観察しながらプレーする習慣

【メニュー内容】
ボールを中心に集め、その周りに直径3メートルほどの円を作ります。
鬼はボールを持って行かれないようにボールを守ります。

鬼に捕まらないようにボールを取り、円の外まで持ってきます。
鬼にタッチされてしまったら、円を一周走り再び競技に参加します。

「○個以上ボールを持ってきたらクリアー」など、レベルに応じた課題設定をして行います。
最初は手でボールを持ってきますが、慣れてくれば足でボールを運んだりします。

【目的】
DFの視野の方向など確認しながらプレーできるようにします。

【得られるスキル】
相手を観察しながらプレーする習慣を身につけます。
足で行う時はそのようなスキルをより実践的に習得できます

相手を見る力と、瞬時に反応しつつボールを扱える

【メニュー内容】
カラーコーンを2つおきます(可能であればバーをつければ望ましい)。その周りでドリブルをしながら鬼ごっこをします。

【目的】
相手の動きを見ながら、その変化に応じてドリブルのスピード・方向を変化させます。

【得られるスキル】
相手を見る力と、瞬時に反応しつつボールを扱える実践的なドリブルスキルを身につけます。

相手の動きを予測して逆を取るドリブルスキル

【メニュー内容】
逃げる役と鬼役を決めて対峙し、左右にそれぞれマーカーを置きます。
逃げる役はドリブルで、鬼より早く左右どちらかのマーカーにたどり着けるようにします。

鬼はボールを持たない状態で、逃げる役の選手に対して先回りしてマーカーを守ります。

【目的】
自分の保持しているボールと相手をよく観察してプレーできるようにします。

【得られるスキル】
相手の動きを予測して逆を取るドリブルスキル、タイミング・駆け引きを習得します。

相手に対応するコーディネーション能力

【メニュー内容】
オフェンス1人、ディフェンス2人を決めます。コーンの上にボールを乗せ、それを4つほど準備します。
オフェンスはそのボールを蹴り出し、ディフェンスはそのボールを蹴られないように体を使ってブロックをします。
20秒以内に3つ以上蹴り出せたらオフェンスの価値、2個以上守れたら痔フェンスの勝ちとします

【目的】
相手にしっかりと対応することと、コミュニケーションをとってボールを守ります。

【得られるスキル】
相手に対応するコーディネーション能力、コミュニケーションの能力・連動性を身につけます。

相手を見て動きを変える反応スキル

【メニュー内容】
数人が手をつないで輪を作り、その中で王様を決めます。王様はビブスなどでしっぽを作ります。
鬼を1人決め、鬼は王様のしっぽを取れば勝ちです。輪を回転させてしっぽを取られないように王様を逃します。

【目的】
相手の見て、バランスを崩さないように素早く動く方向を変えます。

【得られるスキル】
相手を見て動きを変える反応スキルと、素早く動くためのステップワーク、体勢を崩さないバランス感覚を鍛えます

サッカーにおける原理原則を学べるメニュー

【メニュー内容】
決められたエリアの中で鬼にボールを取られないようにパス回しをします。
レベルによってコートサイズやタッチ制限を変えていきます。
「〇〇本回ったらタメ」「DFの股を通ったらタメ」などのルール設定もよく用いられます。

【目的】
ボールを相手に奪われないようにパス回しでボールを保持します。

【得られるスキル】
サッカーにおける原理原則を学べるメニューです。
例えば守備であればアプローチの質やチャレンジ&カバー、攻撃であれば相手の変化を見てボールを回すなど、その他にも非常に多くのものを得ることができます。

情報処理・判断力の向上

【メニュー内容】
真ん中で向かい合い、それぞれ後方7〜8mほど離れた場所にマーカーを置きます。じゃんけんに勝ったほうが後方のマーカーに向かって走ります。マーカーに逃げ切る前に負けたほうが追いかけてタッチすることができれば、あいこ(引き分け)にすることができます。

【目的】
状況を把握して、素早く判断してアクションを起こします。

【得られるスキル】
じゃんけんの結果次第でその後のアクションが変わるため、情報処理・判断力の向上につながります。反応速度の向上にも役立ちます。

ドリブルの緩急、ターンのスキル

【メニュー内容】
真ん中に4つのマーカー(A)を置き四角形を作り、その中に鬼が入ります。
それぞれマーカーから離れた場所に別のマーカーを置き(B)ます。
BからAへとドリブルしていき、Aのマーカーを周り、鬼にタッチされずにBまで帰ってくることができれば1点です。
鬼はAに囲まれたエリアでしかタッチできません。

【目的】
状況に応じてドリブルのスピードを変えます。

【得られるスキル】
ドリブルの緩急、ターンのスキルを身につけることができます。
鬼の状況でドリブルスピードを上げるのか、もしくは狙われているのなら止まるのかなどの判断力を高めることができます。

相手の動きに応じて素早く方向を変えるスキル

【メニュー内容】
逃げる側と追いかける側を決め、マーカーで三角形を作りその周りをお互いドリブルします。
自由にその周りを移動し(右回り・左回り)、追いかける側の選手が逃げる側の膝下かボールに向かってボールを蹴ります。

【目的】
相手を見ながら、ボールコントロール・ドリブルやターンを行います。

【得られるスキル】
細かいタッチによるドリブル、相手の動きに応じて素早く方向を変えるスキルを身につけます。

考えながら技術を発揮するスキル

【メニュー内容】
中央に3×3、9個のマーカーを置きます。スタート地点から順番に1人ずつ走っていき3つのビブスを1つずつ置いて、ビンゴになったら勝ちです。ビブスを置きに行った人がスタート地点に帰ってきてタッチをしたら次の人が出ることができます。
3つ置いてもビンゴにならなければ、それ以降の人は自分のビブスを違うマーカーのところに動かしてビンゴを狙います。

【目的】
状況の変化を読み取り、考えながらプレーすることが大切です。

【得られるスキル】
考えながら技術を発揮するというサッカーの試合で常に求められる能力を高めることができます。

まとめ

紹介したメニューは大人であっても楽しむことができ、ウォーミングアップに非常に有効です。

さらに上記のメニューはただ単に楽しむだけではなく、スキルの向上も図れる画期的なメニューです。

ただ楽しむことにとどまらず、スキルアップも同時に行えるような効果的なウォーミングアップを日々取り入れたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定