あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
dodge ball

意外と珍しい?おすすめのドッジボール漫画4選

スポシル編集部

公開日 :2019/09/17

更新日 :2020/05/11

ここでは、ドッジボールを題材にした漫画4選を紹介しています。漫画でさまざまなスポーツを題材にしている場合が多いですが、ドッジボールを題材にした漫画は少ないです。

そのため、ドッジボールの漫画といわれても思い浮かぶ作品が一つもない場合も珍しくありません。

ドッジボールの漫画の中には名作も含まれているため、読んでみることをおすすめします。

球技の漫画が好きな人やドッジボールが好きな人はドッジボールの漫画に目を通してみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

ドッジボール漫画人気おすすめ4選

ドッジボールはさまざまある球技の中で最も親しみやすい球技であり、性別や年齢に関係なく楽しむことができます。

しかし、ドッジボールの漫画の知名度は低いです。次に、おすすめのドッジボール漫画を4つ紹介します。

学習まんが あしたヒーローになれる! ドッジボール

学習まんが あしたヒーローになれる! ドッジボール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 猿山 長七郎
出版社 集英社

『学習まんが あしたヒーローになれる! ドッジボール』は学習漫画であるため、ドッジボールのコツやルールなどを漫画風に仕上げられている特徴があります。

漫画風に仕上げられていることで楽しみながらドッジボールの理解を深めることが可能です。

また、コツを紹介する際に文章だけではなく、イラストも交えて紹介されているため、より詳しくコツを理解することができ、実践することも可能になっています。

子供用に出版されているため、ドッジボールに興味がある子供におすすめの一冊です。

☆炎の闘球児☆ドッジ弾平(18) (てんとう虫コミックス)
作者 こしたてつひろ
出版社 小学館

『炎の闘球児☆ドッジ弾平(18)』は短編で終わってしまうことが一般的であったドッジボール漫画で初めて連載した漫画です。

ドッジボールの球技を世の中に広めた漫画でもあるため、認知度が高いドッジボール漫画でもあります。

あらすじは、弾平は入部した部活には意地悪先輩ばかりであり、過酷な入部テストを課せられてしまいます。

しかし、仲間との協力でさまざまな窮地を脱しており、ドッジボールの技術の成長はもちろんですが、人の成長も同時に描かれています。

がんばれ!ドッジファイターズ 第7巻 (てんとう虫コミックス)

がんばれ!ドッジファイターズ 第7巻

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
作者 村上 としや
出版社 小学館

『がんばれ!ドッジファイターズ 第7巻』は弱小チームから全国に挑戦するドッジボール漫画であり、スポーツ漫画の王道でもあります。

個性豊かな仲間に囲まれており、友情と努力が描かれています。

お笑いパートも用意されていることで、暑苦しいスポーツ漫画という印象を払しょくしています。

全部で10巻まで刊行されているドッジボール漫画であり、長編漫画に分類されています。

また、日本ドッジボール協会に認定されている珍しい漫画でもあります。

はずんでキャッチ(1) (ちゃおコミックス)
作者 富所和子
出版社 小学館

はずんでキャッチは上記でも紹介したドッジ弾平の女の子バージョンのような漫画に仕上がっており、激しいドッジボールの試合が繰り広げられています。

ドッジ弾平では含まれていない恋の要素も含まれており、女の子でも違和感なく読むことができます。

女の子がドッジボールをする漫画は他にはなく、非常に珍しい着眼点で描かれている特徴があります。

女の子のドッジボール漫画を読みたいと感じている人におすすめです。

タイトルも女の子受けしやすいように考えられています。

まとめ

ドッジボールを題材にした漫画は少ないですが、面白いストーリーに仕上がっている漫画も多く、他の球技を題材にした漫画と遜色がありません。

ドッジボールはなじみのある球技であるため、漫画で読んで楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定