あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

相撲で叩かれる3種類の太鼓の意味とは?興行のしきたりを徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/09/12

更新日 :2019/09/12

日本の国技と言われる相撲は、最近では「スージョ」と呼ばれる若い女性ファンが増えるなど、人気が再熱してきています。
しかし力士の名前などは知っていても、相撲で叩かれる太鼓についての知識を持っているファンの人はごく少数なのではないでしょうか。

この記事では、大相撲の興行の中で絶対に欠かすことのできない太鼓について解説していきます。

相撲にまつわる太鼓についての知識を深めて相撲の歴史や伝統について学んでみてください。

目次

スポンサードサーチ

触れ太鼓

触れ太鼓(ふれだいこ)とは、大相撲興行初日の前日に太鼓を叩きながら街中を練り歩き大相撲興行が開催されることを多くの人に知ってもらうために触れ回る太鼓のことを言います。
触れ太鼓を行うのは「呼出し」で、少しでも多くの人に知らせるために、何組かに分かれて触れ歩きます。

大相撲の歴史を振り返ると、江戸時代には現代のようにテレビやラジオ、インターネットなどのような情報ツールがない時代だったので、大相撲興行を知らせるために朝から晩まで街中を触れ太鼓で流していたそうです。

今の世の中であれば、テレビCMやインターネット広告、雑誌などのメディアを利用すれば日本中に宣伝告知することが可能ですが、当時の世の中では、宣伝告知する方法が少なく、触れ太鼓が一番効果的な宣伝告知の方法だったのではないかと言われています。

寄せ太鼓

寄せ太鼓(よせだいこ)とは、大相撲興行が開催される朝に叩かれる太鼓のことを言います。

寄せ太鼓は、本場所中や地方巡業中に毎朝8時頃から約30分間叩かれるのです。
これは、「今日も大相撲の取組があるよ!」「大相撲を見に来てね!」といった意味で太鼓を叩いているわけです。
お店で例えるなら「本日も営業中です!」と看板を出しているような意味合いですね。
寄せ太鼓は、その他にも一番太鼓(いちばんだいこ)や朝太鼓(あさだいこ)とも呼ばれたりします。

歴史をさかのぼってみると、寄せ太鼓は江戸時代から大正時代頃までは、夜明け前に叩かれていたそうです。

しかし日本人の生活が近代化し、電気が普及し始めるにつれて、夜明け前の太鼓は常識的ではなくなってしまいました。
そのため現在の8時頃に叩かれるようになったそうです。

スポンサードサーチ

跳ね太鼓

跳ね太鼓(はねだいこ)とは、大相撲興行の1日の中で、全ての取組が終了したことをお知らせするために叩かれています。
いわば相撲興行の終わりを告げる太鼓といったところです。
また跳ね太鼓には、もうひとつ意味があり、それはどのような意味なのかというと「明日も見に来てくださいね!」ということをお知らせしています。

なぜ終わりを告げる太鼓である跳ね太鼓が明日のお誘いの意味も持ち合わせているのかというと、実は跳ね太鼓は千秋楽(大相撲興行開催中の最終日)には叩かれないのです。
ですから、跳ね太鼓は本日の終わりを告げる太鼓であるとともに、「明日も大相撲興行は開催いたします」という合図の太鼓なのです。

跳ね太鼓は「呼出し」が叩いていますが、その音色は、お客が会場を後にする様子を表現していると言われています。

まとめ

ここまで、相撲の太鼓について解説してきました。解説してきた3種類の太鼓を叩くのは呼出しの仕事です。

太鼓には大相撲興行の開催を初日前日に知らせる「触れ太鼓」、開催中に毎朝叩かれる「寄せ太鼓」、本日の取組終了と明日の開催を知らせるため、一日の最後に叩かれる「跳ね太鼓」があります。

この太鼓を楽しみに会場に足を運ぶ相撲ファンもたくさんいるようです。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定