あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
sumo wrestling

相撲漫画の人気おすすめ5選!楽しみながら相撲が学べる!

スポシル編集部

公開日 :2019/09/03

更新日 :2019/09/03

ここでは、相撲を題材にしたおすすめの漫画5選を紹介しています。

漫画はさまざまなスポーツを題材にしている場合が多いですが、相撲の漫画と聞かれても思い浮かばない人も多くいるのではないでしょうか。

相撲の漫画の知名度は低いですが、相撲に興味を抱く理由になったり、相撲のルールを学ぶこともできる内容になっています。

相撲のことを漫画から把握してみて興味を抱いたなら、今度は実際に相撲観戦をしてみましょう。

相撲の漫画から今まで知らなかった意外な一面を知ることもできます。

目次

スポンサードサーチ

相撲漫画の人気おすすめ5選!

相撲の漫画はそこまで種類が多くなく、知名度も低いこともあって1つも相撲の漫画の題名を言えない人も多いはずです。

相撲の漫画は相撲に興味がない人でも読むことができるように作られているため、読みやすく相撲のことに詳しくもなれます。

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)

ジャンプ編集の相撲漫画

『火ノ丸相撲』は大手漫画メーカーのジャンプが編集している漫画であり、知名度が低い相撲の漫画というイメージを払しょくした漫画でもあります。そのため、比較的若者の知名度が高いです。

王道中の王道の話ですが、読んでいけば引き込まれていく話し作りがされています。
ジャンプの漫画であるため、現実的にありえないこともたびたび発生しますが、相撲というルールは守られているため、基本的なルールなら学ぶことができます。

可愛いヒロインは登場しませんが、主人公が魅力的な性格の持ち主です。

鮫島、最後の十五日 1 (少年チャンピオン・コミックス)

アツい相撲漫画

『鮫島、最後の十五日』は数々ある相撲の漫画の中でもアツい展開が多い漫画になっています。見ていて恥ずかしくなるくらいアツく、男同士の友情が描かれているため、読んで爽快感を得ることも可能です。

ただ単に相撲の競技内容を題材にしているだけではなく、親しい人との別れなど人間ドラマも含まれており、泣ける場面も多くあります。タイトルが奇抜であり、漫画の内容に大きく関わってきます。

小柄な力士の努力と苦悩がうまく描かれている漫画でもあります。

えんこうさん (SPコミックス リイドカフェコミックス)

リアルなイラストが魅力

『えんこうさん』は相撲の漫画ですが、他の相撲漫画と大きな違いがあります。相撲漫画の相手は人間である場合が一般的ですが、えんこうさんでは河童と相撲を取っている話しに仕上がっています。

河童の伝承を元に描かれている特徴があり、河童がどのような生き物なのかを詳しく知ることができます。
また、何と言ってもキャラクターのイラストがリアルであり、河童のイラストは不気味さの中に親しみやすががにじみ出ています。

ガチンコッ! 1巻

入れ替わり相撲漫画

『ガチンコッ!』はギャグ漫画風のイラストに仕上がっているため、アツい展開は少なく、お笑い要素が多く含まれています。

弱い少年と最強最悪の人物が入れ替わることがテーマになっており、入れ替わった先でそれぞれがさまざまなことを経験します。

弱い性格の少年が成長していく姿が見所であり、ハラハラする場面も多くあります。アツい展開の相撲漫画は苦手な人におすすめであり、読みやすい漫画に仕上がっています。
相撲のルールなどはあまり紹介されていないため、相撲の要素は少なめです。

さくらのはなみち1 (MeDu COMICS)

元女子力士による育成術

『さくらのはなみち』は力士同士の競い合いがテーマではなく、育成することがテーマであるため、相撲を違う観点から描いている相撲漫画です。
また、観点が変わっているだけではなく、元女子力士が親方になるという珍しい題材です。

また、太った力士が横綱になるという一般論を変えるべき、ボクシング選手を横綱に育て上げる特徴があります。重量ではなく、筋力を活かした取り組みは見所であり、リアリティも感じられます。

女主人公がグラマーなスタイルであり、男性に人気の漫画でもあります。

まとめ

相撲を題材にした漫画は少ないですが、名作は多くあります。

相撲漫画の中には現実の相撲のことが忠実に再現されている漫画も存在しており、相撲に興味を抱くきっかけになることもあります。

相撲の漫画を読んで相撲のことより詳しく知りましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

全身の悩みを足元から改善!世界初のコンディショニングインソール!

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

TENTIAL ZEROの特徴を紹介!

  • 足の疲れ、痛みを軽減
  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート
  • 通気性が高く、ムレを防止
  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数
  • 足底筋膜炎の痛みを軽減
購入はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike