あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
kickboxing

【女性必見!】キックボクシングの特徴とダイエット効果とは?

スポシル編集部

公開日 :2019/08/30

更新日 :2019/08/30

キックボクシングは、男性がやっているイメージが強いスポーツではありますが、近年では多くの女性がキックボクシングの魅力に気づき、ジムに通っています。実は、キックボクシングは、女性にはぜひやってほしい驚くべき効果やメリットが沢山あります。

今回は、キックボクシングについてご紹介しながら、どんなメリットや効果があるのか。また、ダイエットへの効果はどのくらいあるのか。徹底解説していきます。ダイエットに励もうと思っている方も、効率よくダイエットするために、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

キックボクシングとは

キックボクシングは、リングの上で選手が1対1で格闘技を行うスポーツです。男性が多く行っているイメージも強いスポーツですが、近年では女性からの人気も高く、女性専用のジムも数多くあります。

キックボクシングは、実は日本で独自に生み出されたスポーツで、タイのムエタイと互角に争うことができる競技として始まったのが起源になっています。1959年ごろから始められたスポーツで、歴史のある競技の1つです。キックやパンチを駆使して、相手と闘っていきます。

キックボクシング初心者がすべきこと

初心者がまずにしなければならないことは、服装や道具を集めることです。ジムによってはレンタルをすることもできるので、コストをまずは抑えたい方も気軽に始められる競技です。

まずは軍手、ショートパンツ、グローブを最低限集めるようにしましょう。そして、本格的にキックボクシングを習うことが目的なのか。または、運動不足解消目的やダイエット目的なのかを判断して、目的に合っているジムを見つけましょう。

そして、ジムの雰囲気を確かめるために、複数のジムを見学してみるのもおすすめです。体力や実力に関しては、ジムに入会した後のトレーニングで磨きあげることができるので、まずは素晴らしい環境でキックボクシングを行えるような環境作りを行っていきましょう。

スポンサードサーチ

キックボクシングの効果

キックボクシングは、全身の筋肉を使うため、運動不足解消にとても有効だとされています。筋力をつけることで、基礎代謝を上げることにも繋がり、健康面でも効果を発揮してくれるだけでなく、その後のトレーニングに関してもより効率よく体に効果をもたらしてくれます。

筋トレで回数をこなさなければならない「無酸素運動」とウォーキングやランニングの「有酸素運動」を同時に行うことできる点もキックボクシングが効率よく、体を鍛えることができる理由の1つです。

有酸素運動で脂肪を落としつつも、無酸素運動で筋肉を必要な場所につけてあげることで、きれいな筋肉とバランスのとれた体を作ることも可能です。また、肩こりや腰痛の予防など、体の不調に関してもキックボクシングを行うことで改善された方が多くいらっしゃいます。

汗をかくことで、自律神経や精神を統一させたり、ストレスを解消させる効果もあるため、メンタル面でも良い方向に向かうことが期待されているだけでなく、代謝を上げ、老廃物を体から排出することで、体をきれいに、肌もきれいにすることができます。

キックボクシングはダイエットに向いているのか?

キックボクシングは、ダイエットに向いているスポーツとされており、女性の大半からダイエット目的で指示されているスポーツでもあります。まずは、先程お話ししたように、「無酸素運動」と「有酸素運動」を同時に行えることが、ダイエットに効果的な理由です。

ダイエットは断食したり、マラソンなどの有酸素運動がメインで痩せようと考える方も多いですが、実はあまり好ましいダイエット方法ではありません。脂肪を有酸素運動で燃やしながら、筋肉をつけていくことでさらに脂肪が燃えやすくなり、効果的にダイエットすることが可能です。

また、女性らしい引き締まった魅力的なボディラインをキックボクシング1つで作ることもできますし、体幹が強くなることから姿勢もきれいになるとされています。

なにより、ダイエットをキックボクシングで行うことで、一時的に痩せるのではなく、常に痩せやすい体を作ることができるため、比較的リバウンドすることも少ない傾向にあります。

スポンサードサーチ

女性専用ジムがおすすめ

女性専用ジムは、やはり男性が通っている方がおらず、女性のみの会員のため、雰囲気が明るく馴染みやすい傾向にあります。また、リングでのトレーニングになった場合に、男性と組むのが苦手な方や恐怖心がある方でも、女性のみのジムなら安心してトレーニングを受けることが可能です。

そして、女性専用ジムの方が通常のジムと比較すると、アメニティの充実感が高いことがわかっています。ジムにもよっては違う部分もありますが、様々なアメニティや設備が充実している方が、女性は楽しく通うことができますよね。

さらに、汗を滝のようにかくスポーツでもあるため、自他共に清潔さが気になってしまう方は、異性がいない女性専用のジムをおすすめします。

まとめ

今回は、女性にむけてキックボクシングのことを解説してきましたが、いかがでしたか?男性のイメージが強いかもしれませんが、記事でもご紹介しているように沢山の女性が没頭して楽しんでいるスポーツです。ダイエット目的だけでなく、ストレス解消や運動不足解消など、様々な分野から挑戦してみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定