あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
in-line skates

インラインスケートにヘルメットはなぜ必要?おすすめ6選も紹介!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/29

更新日 :2019/08/29

ここでは、インラインスケートで使用するヘルメットを子供用と大人用それぞれ紹介しています。

そのため、どのようなヘルメットがおすすめなのか知りたい人は参考にしてください。

ヘルメットは頭部を守るために必要不可欠なアイテムであるため、たとえインラインスケートに慣れている場合でも装着するようにしましょう。

さまざまな機能に優れているヘルメットであれば、快適にインラインスケートを行うことができます。

目次

スポンサードサーチ

ヘルメットはなぜ必要なのか

インラインスケートを行う際にヘルメットがなぜ必要なのかわからない人も多くいるのではないでしょうか。

インラインスケートはスピードを出そうと思えば自転車並みの速度を出すことができます。

そのようなスピードのまま障害物に衝突してしまったり、転倒してしまうと大けがをしてしまいます。

インラインスケートを行う際に怪我をしないためにもヘルメットは必要不可欠なアイテムです。

ヘルメットは長時間装着していると頭が蒸れたり、ずれたりするため、着用することに抵抗がある人も多いですが、最近発売されているものは着用時に不愉快になりにくいです。

安全性を高めるためにはインラインスケートを行う場合はヘルメットを付けましょう。

より安全性を高めるために肘や膝にもサポーターを装着することをおすすめします。

【選び方】ヘルメットに違いはあるのか??

ヘルメットはさまざまな種類が販売されていますが、全てのヘルメットに言えることは頭部を守るための性能が備わっていることです。

そのため、粗悪品以外はしっかり頭部を守ることができます。

形状にはさまざまなデザインが採用されているため、好みのデザインのヘルメットを購入しましょう。

ヘルメットに対してダザイと関してしまう人も多いですが、最近ではカッコイイと思わせるデザインのヘルメットも増えています。

通気性に優れているヘルメットを購入すれば、長時間装着し続けても頭が蒸れることがありません。

頭が蒸れないことで快適にインラインスケートを行うことができます。

夏場には必要な性能の一つでもあります。

ヘルメットは頭部とフィットしてないと最大限の効果を発揮することができないため、大人用と子供用にわけられて販売されていることが多いです。

そのため、年齢に適したサイズのヘルメットを購入するようにしましょう。

スポンサードサーチ

大人用のヘルメットの人気おすすめ3選

インラインスケートのヘルメットを購入する際に種類が多すぎて購入する際に悩んでしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。

おすすめのヘルメットを購入することで違和感なく装着できるようになります。

次に、インラインスケートで使用するおすすめのヘルメットを大人用と子供用に分けて紹介します。

ISAK ヘルメット 超軽量 磨き砂質感 自転車用 サイクルヘルメット スポーツヘルメット 【衝撃吸収/安全/通勤/通学/サイクリング】 56-61cm調整可能 大人/ジュニア用

ISAK ヘルメット 超軽量

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 約56~61cm
カラー BlackPink

軽量化されている

ISAK ヘルメット 超軽量は軽量化されているヘルメットであるため、頭が重いと感じることがありません。

首にかかる負担も少なく長時間装着し続けても疲れない特徴があります。

また、通気性にも優れている特徴があり、インラインスケートで滑る際により通気性を向上させることができます。

22個の通気孔から空気が入り、後方に流れるような仕組みになっているため、滑っている間は蒸れることがありません。

シンプルなデザインに仕上がっているため、自転車用のヘルメットとしても使うことができます。

(エムズダイス)M's Dice ヘルメット & プロテクター 3点 セット ( 手首/ひじ/ひざ パッド ) 3カラー S~L サイズ スケボー ローラースケート

M's Dice ヘルメット & プロテクター

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ (Sサイズ)約50~54cm/(Mサイズ)約54~57cm/(Lサイズ)約57~60cm
カラー ブラック

シンプルなデザイン

M's Dice ヘルメット & プロテクターはインラインスケートを行う際に必要となる防具がセットになっているため、お買い得に価格になっています。

ヘルメットはもちろんですが、肘や膝のプロテクターも含まれています。

全てシンプルなカラーとデザインに仕上がっているため、シンプルな恰好でインラインスケートを行いたい人におすすめです。

男女関係なく装着できるメリットがあり、大人の女性でも違和感なく着用することが可能です。

Rollerblade Zap Girls Fitnessヘルメット2015

Rollerblade Zap Girls Fitness

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S
カラー ブラック/レッド

カッコ良いデザイン

Rollerblade Zap Girls Fitnessはカッコ良いデザインに仕上がっている特徴があり、カッコよくインラインスケートを行いたい人におすすめです。

ブラックとレッドのカラーで仕上げられていることから男性におすすめの配色になっています。

耐久性に優れており、衝撃を吸収する能力にも優れている特徴があります。

そのため、衝撃が加わった際に頭を守ることができ、ヘルメットとして十分に役立ってくれます。

通気孔にメッシュが貼られている特徴があり、ゴミなどが侵入することがありません。

子供用ヘルメットの人気おすすめ3選

子供にヘルメットを購入する場合は子供用のヘルメットを購入しなければなりません。

次に、子供用のヘルメット3選を紹介します。

子供用のヘルメットを購入しようと考えている人やおすすめのヘルメットを知りたい人は参考にしてください。

K2(ケーツー) ジュニア ヘルメット 2019 VARSITY HELMET コーラル(ピンク) I190400106 ケーツー オールシーズン対応 インライン&スケボー用 子供用 【C1】
サイズ S(48~54cm)、M(55~58cm)
カラー ピンク

オールシーズン使用できる

I190400106はインラインスケートやスケボーで着用できるヘルメットです。

シンプルなデザインに仕上がっているため、さまざまな人が違和感なく着用することができます。

ピンク色に仕上げられているため、女性におすすめのヘルメットでもあります。

オールシーズン問題なく装着できるメリットがあり、一年間通してインラインスケートを行う人にもおすすめです。

ヘルメット後部にあるダイヤルを調整することで簡単にサイズを調整することが可能です。

ローラーブレード(ローラーブレード) TWIST JR HELMET WT/BL 067H04009C2 子供 インラインスケート プロテクター ヘルメット
サイズ
カラー ホワイト×ブルー

可愛らしいデザイン

TWIST JR HELMETは可愛らしいデザインに仕上がっているため、子供が喜んで着用します。

軽量化されているため、首の負担になりにくく、しっかり頭部を守ってくれます。

通気性にも優れている特徴があり、不快な気分になりにくいです。

視野を広く確保することにも適しているため、インラインスケートをする際に妨げになることもありません。

男の子だけではなく、女の子にも適しているデザインであり、自転車用のヘルメットとしても活用することが可能です。

kufun ヘルメット こども用 自転車 子供用ヘルメット 軽量 スケートボード インラインスケート てんとう虫 サイクリング ヘルメット 高剛性 ローラースケート スクーター 幼児
サイズ S 2-7歳 48cm-53cm, M 5-12歳 52cm-57cm
カラー ブルー

てんとうむしのヘルメット

kufun ヘルメットはテントウムシのデザインに仕上がっているヘルメットです。

そのため、子供らしさを表現することができ、可愛らしさをより強調することが可能です。

また、ヘルメット以外のプロテクターもセットになっています。

小学生以下のジュニアにおすすめのヘルメットになっています。

カラーも男の子と女の子用が用意されているため、性別に関係なく装着することができます。

パットが洗濯可能になっていることで清潔な状態を維持することが可能です。

スポンサードサーチ

まとめ

インラインスケートを行う場合はヘルメットを使用するようにしましょう。

おしゃれアイテムとして活用することもできますが、本来の役割でもある安全面のことを考えると必要不可欠のアイテムです。

自身の頭にあったヘルメットを購入して安全にインラインスケートを行いましょう。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定