あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
in-line skates

インラインスケート用プロテクターおすすめ6選!つけ方も徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/08/29

更新日 :2020/05/11

インラインスケートを楽しむには、スケートブーツだけでなくプロテクターも大変重要な用具となります。

こちらの記事では、プロテクターの必要性、装着方法をエルボーパッド(ひじ用)、ニーパッド(ひざ用)、リストガード(手首用)と各部位ごとに解説していきます。

3点セットで発売されている事が多いインラインスケートのプロテクターを、大人用、ジュニア用別に、おすすめ商品を3組づつご紹介させていただきます。

是非、最後まで読んでいただければと思います。

目次

スポンサードサーチ

プロテクターを付ける意味

インラインスケートはとても楽しいスポーツですが、危険を伴う事もあります。

プロテクターを付ける意味は、怪我を防止する事が挙げられますが、それだけではありません。

プロテクターを付ける事によって安心感を得る事が出来るのです。

それにより思い切ったスケーティングや、より高度な技の挑戦へと繋がり、成功への手助けをプロテクターが補助してくれるといっても過言ではありません。

ヘルメットは頭を保護して脳震盪を予防する大変重要なアイテムとなります。

エルボーパッド(ひじ用)ニーパッド(ひざ用)は擦り傷や打ち見といった怪我から身を守ってくれます。

あと、意外に重要なのがリストガード(手首用)で、手を突いた時に内側に手首がひねってしまう事を防ぎます。

安心して、手を突く事ができるるリストガードはスケートの上達にとって、大変心強い味方になってくれます。

プロテクターの付け方

プロテクターは、まず購入する際、隙間が少ない商品を選ぶ事が大切で、もしサイズ感で悩む場合は、だんだん伸びてくる事を考えて小さめの商品をおすすめします。

ひじ用、ひざ用プロテクターですが上下の区別があり、上部が太く、下部が細めに設計されているので間違いのないように装備してください。

ブランドロゴが上下を目安にするのも良い手段です。

あと、一部の商品では左右の区別がされているものもありますので注意してください。

ひじ用も、ひざ用も、曲げた状態で隙間がないようになるト事が大切です。

リストガードはプラスチックプレートが手のひら部に付いている商品を選ぶ事をおすすめします。

そして、内側に手首をひねってしまわないように、装備した際に少し外側に向く方が良いです。

プロテクターは夏場等、どうしても蒸れてしまうのが難点ですので、なるべく通気性の良い素材を使用している商品を選ぶようにしましょう。

スポンサードサーチ

インラインスケート用防具の人気おすすめ3選

インラインスケートを楽しむ事において必要なプロテクターですが、安心で安全なものを選ばなければ意味がありません。

こちらでは、おすすめの大人用プロテクターをご紹介していきますので、是非、参考にしていただければと思います。

K2(ケーツー) 3点プロテクター PRIME MENS PAD SET Mens I1404006 大人用 手首・ひじ・ひざ用 プロテクター プライムパッドセット インライン スケート
内容 手首、ひじ、ひざ
素材 プラスチック + Coolmax
付属品 収納袋
原産国 未公開

K2(ケーツー)社から発売されている手首・ひじ・ひざの3点がセットになったプロテクターセットで、大人用になります。

外側部には激しい衝撃や摩擦に対応するプラスチックキャップ、内側部は通気性と耐摩耗性を併せ持ったCoolmax素材のライナーを装備して、耐久性と快適性を両立しています。

サイズの目安ですが、Sサイズは細身の女性や子供向き、Mサイズは一般的な女性や細身の男性向き、Lサイズは一般的な男性向き、XLサイズは大柄な方向き、といった感じになります。

マジックベルトにて開閉されるメッシュ素材で作られた収納袋もセットされているのが親切な部分ですね。

STOMP 当店オリジナル 3点プロテクター 大人用 手首・ひじ・ひざ用 プロテクター インライン スケート 【C1】
内容 手首、ひじ、ひざ
サイズ M,L
付属品 収納袋
原産国 未公開

大阪にあるスキー、スノーボードショップのオリジナル商品で、手首、ひじ、ひざと3点がセットになっているプロテクターです。

パッド面を大きく設計されているのが特徴で、アグレッシブインラインスケートでのパークなどでも安心して使用する事が可能です。

Mサイズは身長160cm~170cm、Lサイズで身長170㎝~180cmを想定して作られているようですが、あくまでも参考サイズになります。

装着の際に使うマジックベルトは伸縮素材で出来ているので、多少の締め具合は調整出来るようになっております。

monoii スケボー プロテクター 手首用 スケートボード プロテクター インラインスケート 手首 リストガード
内容 手首
サイズ S,M,L
付属品 特になし
原産国 未公開

東京本社のmonoii(モノイー)が販売する手首用プロテクター(リストガード)です。

手のひら部分にプラスチックプレートが装備されており、これにより安心して手を付く事が出来ます。

手首の深い部分まで固定してくれるので、手首が内側に入ってしまうような転倒の際でも怪我の発生を抑制してくれます

手のひら部、手首部に装備されたマジックテープにてサイズの調整が出来ますので、全体的にしっかりとフィットさせて使用するようにしましょう。

サイド部は柔らかくて通気性の良いメッシュ生地を採用しているので、快適性も良いリストガードになります。

【子供用】インラインスケート用プロテクターの人気おすすめ3選

上達スピードの早い成長期のお子様には、是非とも安心、安全にインラインスケートを楽しんでいただきたいですね。

こちらでは、おすすめのジュニア用プロテクターをご紹介していきますので、参考にしていただければと思います。

SFR SKATES 子供用 3点プロテクター ESSENTIAL TRIPLE PAD SET ブラック 手首・ひじ・ひざ用 インラインスケート スケボー【C1】
内容 手首、ひじ、ひざ
サイズ S,M,L
付属品 特になし
原産国 未公開

多くのアクション系スポーツ用品を手掛けるイギリスのメーカー「Stateside Skates」から発売されている、ジュニア用プロテクター3点セットになります。

保護領域をサイド部分まで大きくとっている事が特徴で、伸縮性のあるストラップを組み合わせる事で素早くフィットさせ、快適にスケートを楽しむ事が出来ます。

対応サイズは、S寸で身長125~135cm、M寸で身長135~145cm、L寸で身長145~155cmのお子様向きですが、あくまでも参考サイズとなります。

手首用に関してはM寸とL寸は同じ大きさになっています。

ROLLERBLADE(ローラーブレード) 子供用 3点プロテクター SKATE GEAR JUNIOR 3-PACK Black-Pink 069P03007Y9 スケートギア ジュニア 3パック インライン スケートボード用 3点パッド ROLLERBLADE 【C1】
内容 手首、ひじ、ひざ サイズ XXS,XS 付属品 特になし 原産国 未公開

インラインスケートの草分け的存在である、ROLLERBLADE(ローラーブレード)社から発売されている、左右の手首、ひじ、ひざの3点がセットになったジュニア用プロテクターになります。

パッド部分は、解剖学的に設計されているので左右にて作りが違いますが、間違えないように、左右の表示がはっきりとされています。

上下に装備されたベルオロ式ストラップにて快適にフィットするように作られています。

サイズはXXSで、小学低学年までの標準体型のお子様、XSで、小学校の低学年~中学年ぐらいまでのお子様ですが、あくまでも参考サイズになります。

TOHO(東方興産) ジュニア用プロテクター 4点セット PT401 GR

TOHO ジュニアプロテクター4点セット 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
内容 手首、ひじ、ひざ、ヘルメット
サイズ 子供用
付属品 特になし
原産国 未公開

東京本社のメーカーTOHO(東方興産)から発売されている手首、ひじ、ひざ、ヘルメットの4点が一組になったお買い得ジュニア用プロテクターセットです。

創業40年という老舗メーカーから発売されているこちらの商品ですが、なんと15年間マイナーチャンジを繰り返しながら発売されているロングセラー商品となります。

ヘルメットの大きさは頭囲で53cm~55cm、色はグレーとピンクの2色が発売されているので、選ぶのも楽しいですね。

手首用のプロテクターを外せば、そのまま自転車を乗って帰る事も出来ます。

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

インラインスケートを楽しむ為にプロテクターを装備する事の大切さを分かっていただけたかと思います。

お子様用のプロテクターは特に、他のスポーツを行う際や、自転車に乗る際にも役立つ事がありますので、是非、使ってみてください。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定