あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
billiards

ビリヤードチョークを使う重要な意味とは?おすすめチョークも紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/08/29

更新日 :2020/05/11

ビリヤードをするときに必ずビリヤード台にあるビリヤードチョーク。

あなたはビリヤードチョークをなんのために使うのか知っていますか?

実はビリヤードチョークを使うことには重要な意味があります。

ビリヤード初心者にはなかなか知られていませんが、上級者になるとビリヤードチョークなしでは「ビリヤードはできない」と答える人がほとんどでしょう。

この記事では、ビリヤードチョークを使う意味や重要性、チョークの正しい塗り方、おすすめのビリヤードチョークなどを紹介しています。

目次

スポンサードサーチ

ビリヤードチョークの重要性

ビリヤードをするとき、必ずビリヤード台に備え付けられている四角形の青いチョーク。

初めてビリヤードをやる場合、どう使ったら良いのかわかりませんよね。

ここでは、意外と知られていないチョークの重要性と使いう理由などを解説していきます。


  • 使う理由
  • 使った時と使わなかった時の違い

ビリヤードチョークを使う理由はズバリ「滑り止め」の効果です。

キュー(ボールを撞くスティック)の先端のボールを突く部分「タップ」という部分にチョークを塗ります。

ビリヤードでは撞点(どうてん)の使い方が大切です。

撞点とは、ボールの撞く場所のことで、真ん中(中心)、上部、下部と状況によって使い分けていきます。

この撞点を使い分けるときに、しっかりとチョークを塗っておかないと上部と下部を撞く場合にうまく撞くことができません。

これを「キューミス」といいます。

ビリヤードチョークをキューの先端(タップ)に塗らないで撞くと、滑ってしまいボールが前に進まずキューミスすることがあります。

チョークをしっかりとキューの先端(タップ)に塗ってからボールを撞くことで滑りを防止してちゃんと前に進むようになります。

ビリヤードチョークの正しい塗り方

ビリヤードチョークの正しい塗り方ですが、決して難しいことではありません。

チョークを手に取って見ると、中央の部分がへこんでいることがわかると思います。

ほとんどの人がタップにチョークのへこみ部分をはめ込んで、グリグリと回すようにしてチョークを塗り込んでいますが、これは間違った塗り方です。

正しい塗り方は、チョークのへこみ部分の周りを使って塗るのです。

マッチをマッチ箱で擦って火をつけるイメージで、タップにチョークを一方通行でスッスッと塗るのが正しい塗り方です。

スポンサードサーチ

おすすめビリヤードチョーク KAMUIのROKU

ビリヤードをはじめたばかりの頃は、ボールの中心を撞く基本的な打ち方をすることがほとんでですが、ボールに変化を与えるために上部や下部を撞くときに、しっかりとチョークを塗って滑り止めをしないとボールに回転があまりかからず、技がうまく出せなくなってしまいます。

ここではおすすめのビリヤードチョークを紹介していきます。

ビリヤード チョーク KAMUI 【カムイ】 チョーク ROKU
サイズ 24×26mm
重さ 約22.4g
カラー ブルー

KAMUI Chalks発売以後、新チョークの開発を進めて参りました。

この度のROKUはKAMUI Chalksとは異なる材料や製法を用いて作り出し、現行のKAMUI Chalksのグリップ力を維持したまま、手玉やラシャへの付着を大幅に軽減させることに成功しました。

ビリヤードチョークと合わせて用意したいアイテム

ビリヤードチョークの準備ができたら一緒に用意しておきたアイテムが2つあります。

どちらもビリヤードでは欠かすことのできないチョークを保管し持ち運ぶためのアイテムです。

ここではおすすめのビリヤードチョークケースとマグネットホルダーを紹介します。

ビリヤードチョーク メイヒン チョーク 2個入り 箱/赤 (MEIHIN Chalk Alumi Case Red)

メイヒン チョーク アルミケース (MEIHIN Chalk Alumi Case Red)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー

MEIHINのCHALKアルミケースで MEIHINチョークの 2個セットが付いてます。

ビリヤードチョークの収納に使えるアルミケース付きとなります。

ビリヤードチョークの持ち運びに最適なコンパクトさが便利です。

チョークが2個入るので予備用も保管できます。

ビリヤード用 チョークホルダー 磁石 クリップ付き PUレザー

ビリヤード用 チョークホルダー 磁石 クリップ付き PUレザー

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
素材 レザー
カラー ブラック
サイズ 7×5×4.5cm
パッケージ重量 約33g

高品質なビリヤードチョークホルダーです。

高級な革素材、ウェアラブルで耐久性に優れています。

堅くて繊細なステッチで、剥がれや裂けにくい。

ファッションな外観、コンパクトなデザインと磁気特性でベルトに取り付けることができます。

僅か33gでベルトに取り付けると何も負担がなく、持ち運びに便利です。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまでビリヤードチョークについて解説してきました。

ビリヤードチョークを使う意味は滑り止めのためです。

ボールの中心を撞く場合は大丈夫ですが、ボールの上部や下部を撞いて変化を与えたいときにチョークをしっかり塗って滑り止めをしておかないとキューミスをしてしまいます。

一打ごとにチョークをタップに塗るのが理想的です。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定