あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
kickboxing

【男女別】キックボクシングの服装の選ぶポイントとは

スポシル編集部

公開日 :2019/08/27

更新日 :2020/07/01

ダイエットや美しい身体づくりを目指す人に、大人気のキックボクシング。
かつては格闘技として知られていましたが、近年は鋭いキックやパンチを繰り出すことで、全身の筋肉を刺激し、引き締めていく格闘型スポーツとして注目されています。
しかし、この効果は正しいフォームで行うことが大前提。
そこで重要となるのが服装です。
ここではキックボクシングの服装選びで重要なポイントについて徹底解説!心配な動きやすさや、汗対策もバッチリクリアにします。
合わせて、男女別おすすめのキックボクシングスタイルも紹介します!

目次

スポンサードサーチ

キックボクシングの服装を選ぶ際に気を付けるポイント

キックボクシングをする際の服装選びは、正しいフォームを習得・実践する上でとても重要です。中でも、男女共通の特に気をつけるべき2つのポイントを紹介。
競技目的やダイエット目的に関わらず、ウエア選びの際は必ずチェックしましょう。

キックボクシングの服装を選ぶ際のポイントを2つ紹介します


  • スボンの伸縮性

  • 服の素材

スボンの伸縮性

キックボクシングというスポーツの基本は、ステップを踏みながら足を蹴り上げ、キックを繰り出します。
簡単そうに聞こえますが、キックの際はウエストや腰をねじり、お尻の筋肉も使うため、下半身全体の筋肉が動きます。スポーツジムではこれに加え、ディフェンストレーニングやパンチ、体幹トレーニングも行うことが一般的となっており、かなり激しく動きます。

こういった理由から、キックボクシングの際は伸縮性の高い服装で行わなければなりません。特にズボンは動きの邪魔をしないタイプを選ぶ必要があります。

主流はハーフやショート丈のパンツです。特にジムで多くみられるのが、キックボクシング専用パンツ。太もも部分が広くなっており、足を高くあげる際もつっぱる事はありません。スリットが入っているタイプもあり、一般的な短パンよりも動きやすい特徴があります。
しかし、キックボクシング専用パンツは丈が非常に短いため、特に女性はスパッツに重ねて履くことをおすすめします。

服の素材

キックボクシングの服装を選ぶ際は、素材も重視することをおすすめします。
特に注目するべきポイントは吸水性と速乾性です。

キックボクシングは心肺機能や脂肪燃焼を強化する「無酸素運動」と「有酸素運動」という2つの運動効果を得られるスポーツです。
有酸素運動に関しては、水泳やランニングマシーン、エアロビクスと比較しても群を抜く激しさ。3分×3ラウンドという短い時間でも大量に汗をかきます。

そのため、一般的なTシャツや短パンでキックボクシングを行うと、汗によって衣類が体にまとわり付いてしまいます。
これでは、ベタベタして不快なのはもちろん、思うように体を動かせずトレーニングの妨げになってしまいます。
また、大勢の人が出入りするジムでキックボクシングをする場合は、汗による臭いも気になりますよね。

より、効果的かつ快適にキックボクシングをするためにも、吸水性と速乾性に注目して選びましょう。

キックボクシングにおすすめの服装

キックボクシングの服装で重視したいポイントを解説しました。
では、実際にジムではどんなコーディネートでキックボクシングをしているのでしょうか。
ここからは、キックボクシングにおすすめのアイテムや組み合わせを男女別に紹介していきます。

男女別のおすすめの服装を紹介します


  • 男性

  • 女性

男性

男性の場合は、半袖のTシャツに、短パンもしくはハーフパンツが主流です。
ジャージなどの長ズボンでは、トレーニングを重ねるうちに擦れてくる場合があるため、おすすめしません。

特に注目して欲しいのがパンツ。
ダイエット目的や軽いトレーニングとしてキックボクシングをしている方は、スポーツ店の衣類コーナーにあるようなハーフパンツで全く問題ありません。
しかし、本格的にキックボクシングをしている方や、より精度の高い蹴りを目指す方には、キックボクシングパンツが最適です。

キックボクシング専用パンツは機能性はもちろんですが、見た目のインパクトが特徴的です。パンツ全体に派手なプリントが施されているタイプや、光沢のあるサテン地、強めのビッグロゴなど様々なデザインがあります。RIZINやRISEで活躍している選手が履いているパンツもこれに当たり、履くととてもカッコいいです。
キックボクシング専用であることに加え、お気に入りの柄のパンツを着用するとモチベーションアップにも効果的!
ウエアを選ぶ際は、ぜひキックボクシング専用パンツもチェックしてみてください。

女性

女性がキックボクシングをする場合、必ず着用してほしいのがスポーツブラです。

キックボクシングは瞬発的な激しい動きをするスポーツですから、胸が揺れます。上下左右あらゆる動きに合わせて揺れるため、普段使い用のワイヤーブラでは胸を支えきれず、ズレてしまいます。
また、胸が揺れると、本当に痩せたい部分ではなく胸から痩せてしまうのです。

そのため、胸全体をしっかりホールドするスポーツブラは必須です。

ズボンはスパッツが一般的。体にフィットするタンクトップや半袖とキックボクシング用パンツを重ねるとオシャレで可愛くまとまります。
スポーツブラ+レギンスは体のラインがハッキリわかる、最も動きやすいスタイル。なにより見た目がとてもかっこ良いです。
まだ体型に自信がもてない方は長めのTシャツを重ねるとスタイリッシュに仕上がります。

スポンサードサーチ

まとめ

キックボクシングの服装選びに重要な伸縮性と素材について解説しました。
選ぶ際はこの2つのポイントを重視しましょう!
より本格的にキックボクシングをしたい方は、キックボクシング専用パンツがおすすめです。
服装はモチベーションアップにも大きく貢献しますから、お気に入りのウェアで楽しみましょう。

Amazon売れ筋ランキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定