あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
in-line skates

【初心者必見!】インラインスケートのおすすめスラローム練習方法

スポシル編集部

公開日 :2019/08/27

更新日 :2019/08/27

インラインスケートのスラロームについての徹底解説をしていきます。
スピード、バトル、クラッシック等、様々あるスラロームの種類をいくつかをご紹介し、
その中からパイロンと呼ばれるマーカーの間をすり抜ける技の中で、初心者向きのものの練習方法を説明していきます。
また、スラロームを滑る際に上達するために必要なインランスケートのカスタマイズ方法や、
パイロンと呼ばれる練習時に必要不可欠なアイテムの解説もあわせてご案内していきます。

目次

スポンサードサーチ

インラインスケートのスラロームとは

インラインスケートのスラロームとは、地面に置いたパイロンの間を蛇行や旋回をしながら滑って行く種目の事で、スピード、クラシック、バトル、スライド、ペアなどの種類があり、国際大会も開かれている程、世界で人気の高いスポーツになります。

パイロンの間をすり抜けるスピードを競う種目や、音楽に合わせてパフォーマンスを行うクラシック種目、トリック技の完成度を競い合うバトル種目などがあります。
日本でも大会は開催されており、これからさらに人気が出てくるかもしれませんね。

スラローム用ウィールのセット

最初に購入した際のインラインスケートの、4つ並んだウイール(タイヤ)は地面に対し、均一に接地する状態になっています。

通常のスケーティングを行う場合は、直進安定性があるこのスタイルで良いのですが、スラロームを行う際、つま先部(一番前)のウィールとかかと部(一番後ろ)のウィールを少し小さめのサイズに交換すると、中央の2輪だけが接地する状態になるため、旋回性が上がりトリッキーな技の練習がしやすくなります。
この両端の2つのウィールを小さめに交換する事をロッカードと言います。

いきなり2つ共交換すると安定性が減少し、怖さが出てしまう事があるので、まずつま先部のウィールを交換して慣らし、つぎにかかと部のウィールを交換するという2段階にて調整していく事をオススメします。

スポンサードサーチ

スラローム初心者向きの練習方法

スラロームの初心者向きの練習方法をご紹介していきます。

・パラレルというスケーティングの練習方法
足を揃えて前を向き、ヒザの屈伸を使いながら状態を進行方向に向ける事で蛇行を繰り返します。
しっかりと足首とヒザの曲げ伸ばしを行うのが成功のコツになります。

・フォワードスネークというスケーティングの練習方法
どちらか片方の足を後ろに置き軸足とし、もう片方の足を前に置いて大きく弧を描くように滑る事でパイロンをくぐります。

・フォワードクロスというスケーティングの練習方法
足を広げてパイロンをまたぎ、次に足をクロスさせてパイロンをまたぎ、これを繰り返して進みます。

どれもいきなりは難しいと思うので、まずはゆっくりと一つ一つの動作を丁寧に練習して習得した上で、徐々にその動作の繰り返しを重ねて行く方が良いと思います。

パイロンとは

パイロンとは別名でコーンと呼ばれ、プラスチックで出来ている円錐(えんすい)状のもので、工事現場などでは規制や区分けを目的として使われています。
パイロンの語源は元々はギリシャ語で、神殿等の建造に使われた柱、支柱から来ているようです。

インラインスケートのスラローム競技にて使われるパイロンは小さめのものの方が邪魔にならず、高さは10cm~15cm程度で、土台部分のフチがなるべく短いものが良いです。
もし、フチ部分が広く邪魔な場合はカッター等で切り取ってしまっても良いかと思います。

パイロンを置いてスラロームの練習をする事は上達のスピードアップに繋がります。
100円均一ショップや、ネットショッピング等でも安価に売られていますので、購入を考えてみてはいかがでしょうか?

スポンサードサーチ

まとめ

インラインスケートの一つの種目であるスラロームについて解説してきました。

練習方法から使用する道具の説明をご紹介しましたが、こちらの記事にてスラローム種目の面白さ、楽しさが伝わっていればと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定