あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

相撲に引き分けってあるの?無気力試合や痛み分けについても解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/26

更新日 :2019/08/29

今回は大相撲での「引き分け」についてお話ししましょう。

大柄な力士同士がぶつかり合う相撲。日頃から稽古で鍛え上げた肉体が激しく交錯するその場面は、まさに力と力が炸裂する瞬間と言えます。

その力を出し切った者が勝ち、出し切れなかった者が敗れる…短い時間にこれほど明暗がはっきり分かれる競技も他にはないでしょう。

しかし時には力同士のせめぎ合いに熱がこもり、なかなか勝負がつかない場合も。

ここではその際に適用される引き分けに加え、同じ意味合いでも特例的な「痛み分け」や「預かり」について紹介したいと思います。

目次

スポンサードサーチ

相撲に引き分けってあるの?

両力士が互角の大熱戦を展開すれば、時間の経過と共に疲労してくるでしょう。
このままでは勝負がつかないと見れば行司と勝負審判が「水入り」として一度停止し、両力士を少し休憩させます。

そして再開し尚も勝負がつかなければまた停止させ、待たせていた取組を先に行い、三たび再開する「二番後取り直し」の措置。
しかしこれでも勝負がつかない時に「引き分け」となるのです。

昭和49年9月場所の三重ノ海対二子岳戦がこの結末となり、「引分」の幕が掲示され、「只今の一番は引き分け、預かりといたします」の場内放送が告げられました。
これ以降令和元年8月現在まで、幕内格で引き分けとなった取組は出ていません。

髪の毛が土俵についたら負けになる?

力士であれば誰もが頭部に髷(まげ)を結います。関取格力士となれば独特の形をした「大銀杏(おおいちょう)」を結うことが許され、出世した証となるでしょう。
実はこの髷つまり頭髪は「体の一部」とされているためか、相手より先に土俵に着いたら負けとなるのです。

今でも大相撲ファンの間で語り草となっているのが昭和55年9月場所、高見山対貴ノ花の一戦でしょう。
巨漢・高見山と小兵・貴ノ花が土俵際で投げの打ち合いとなり微妙な判定でしたが、勝負を決めたのは貴ノ花の髷。その先端部がわずかに早く土俵に着いており、高見山の勝ちとなりました。

取組後にアナウンサーの「髷がなければ勝ってましたね」の問いかけに対し、貴ノ花が「髷がなければ相撲なんか取れないよ」と返した一言も有名です。

スポンサードサーチ

痛み分けとは?

かつては引き分けと同じ状況で「痛み分け」や「預かり」という措置がとられたこともあります。

痛み分けとは、闘う両者の疲労や負傷が激しいために引き分けの状態で終了させること。昭和33年9月場所の鳴門海対若葉山戦を最後に、幕内格の取組では採用されていません。

また類似した例として昭和26年9月場所の横綱・東富士対大関・吉葉山戦。
東富士はこの日、風邪で40度もの高熱を出しながら取組に臨みました。勝負は微妙な判定で取り直しとなり、その取組も水入りとなる大熱戦に。
さらに再開後は攻める吉葉山に東富士が逆転の大技「うっちゃり」を試みますが、またも取り直しと判定されました。

勝負審判は東富士に「これ以上続ければ命に関わる」と説得し、吉葉山も快諾して「勝負預かり」となったのです。

無気力試合(八百長)の防止の規定はある?

残念ながらこれまでには、一方の力士が故意に負ける「無気力相撲」とされた取組がありました。それは利権や金銭が絡む約束の上で負けた「八百長」という行為を疑われます。

平成23年2月に発覚した「大相撲八百長問題」は、社会を震撼させる大事象となってしまいました。日本相撲協会は再発防止のため「大相撲新生委員会」を設置。

力士が集まる支度部屋の監視や無気力相撲に対する罰則強化、さらには不審な行為を目撃した人が内部告発できるようにしました。そして力士や親方衆にまで研修や教育活動を実施したのです。

でもこれは決して相撲だけの問題ではなく、私たちの日常生活でも遭遇しかねない問題と心得なければならないでしょう。

スポンサードサーチ

まとめ

力と力のぶつかり合いが、見ている人々を熱くさせる大相撲。お互いが日頃鍛えた力を存分にぶつけ合うからこそ、闘う相手の状況が自然に感じ取れるのかもしれません。

さあ、また明日からライバルとの闘いに出かけるあなた。「心の髷」を引き締め、何の取り引きもない純な気持ちで臨みましょう。やがていつの日かお互いを理解し合い、あの闘いを遠い記憶として語る時が来るかもしれません。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定