あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

200席の狭き門!大相撲の砂かぶり席ってどんな席?詳しく解説

スポシル編集部

公開日 :2019/08/22

更新日 :2019/08/29

この記事では、大相撲の砂かぶり(席)について解説しています。

砂かぶりとは相撲用語のひとつです。

砂かぶり席と呼ばれる席は、一般的には溜席(たまりせき)と呼ばれ、席数がかなり少ないためチケット料金も高額で、なかなか手に入らないプレミアチケットとなっています。

大相撲ファンなら一度は生観戦してみたい砂かぶり席ですが、他の席との違いやチケットの入手方法などについて紹介してきますので興味のある方はぜひ読んでみてください。

目次

スポンサードサーチ

砂かぶりとは?意味や由来を解説!

砂かぶり(席)とは、相撲用語です。
土俵のすぐ近く、真下の客席で、取組のときに、土俵上の砂が飛んでくるほど土俵に近い席という意味が名前の由来のようです。

この砂かぶり席ですが、一般的には「溜席(たまりせき)」と呼ばれています。
審判員のすぐ後ろで取組を観ることができる座布団席(座布団1枚分のスペース)のことをいいます。

大相撲観戦する席の中では、もちろん1番高額な料金で販売されています。
また、砂かぶり席ではカメラや携帯電話の使用は禁止され、飲食物の持ち込みも禁止となっています。

砂かぶり席から観る取組は大迫力で土俵上の緊張感までも体感することができます。
しかも次の取組を待つ力士を間近で見ることもでき、取組後の力士が倒れ込んでくることもある特等席です。

砂かぶり席はいくら?

砂かぶり席(溜席)のチケットの販売金額ですが、日本相撲協会公式サイトにて、1枚14,800円(税込)となっています。
購入方法は、電話受付による抽選販売のみにて販売され、一般販売はされていません。

また、砂かぶり席ならではの注意事項があります。


  • 土俵競技者(力士等)の転落による傷害の危険があります。

  • 危険に対応できないお子様や身体の不自由な方は入場をお断りいたします。

  • お子様の利用は、保護者同伴の上、小学生(6歳)以上とします。また、入場券1枚に1名様とし、抱きかかえる等の利用は禁止とします。

  • 観戦当日、上記内容において傷害を受けた場合は、診療所等にて応急処置をさせていただきますが、その後の補償等には一切応じられません。

  • 飲食行為・危険物の持ち込み・カメラ等での撮影・携帯電話等の使用は禁止いたします。

相撲協会公式サイトより引用

スポンサードサーチ

砂かぶり席の席数は?

砂かぶり席の席数は、合計500席ありますが、その中の300席は維持員席となっているので販売されるのは実質200席となり電話抽選で引き当てるのは至難の技といえます。

ちなみに維持員とは、後援団体、また130万円以上(東京地区は390万円以上)の寄付を日本相撲協会に行った個人や法人のことをいいます。

寄付をした個人、法人にはパス(維持員証)が交付されて、整理券と併せ持つことで砂かぶり席で観戦することができます。

砂かぶりは怪我のリスクあり?

砂かぶり(席)は、怪我をするリスクのある危険な席でもあります。

相撲中継やスポーツニュースなどでも見たことがあると思いますが、力士が取組後に土俵から転落して砂かぶり席に飛び込んでくることも少なくありません。

ですから、そういった危険に対応するのが難しい身体の不自由な方や小学生以下の子供の入場はできません。

万が一、力士が飛び込んできて怪我をした場合は、診療所などで応急処置はしてもらえますが、その後の補償などはありません。

スポンサードサーチ

相撲のチケットはどこで買う?

1度は生で観てみたい大相撲ですが、「どこでチケットを購入できるのかがわからない」という人もいると思います。

ここで紹介したいのが日本相撲協会公式販売サイトの「チケット大相撲」です。

日本相撲協会が運営するチケット販売サイトなのでここで購入すれば間違いありません。

また日本相撲協会公式ならではのメリットもあります。

例えば、「取扱席の種類やチケット枚数が多い」「チケット大相撲でしか買えない席がある」「どこよりも早い先行予約を実施」などでメリット多数です。

チケットは販売はこちら!

まとめ

ここまで大相撲の砂かぶり(席)について解説してきました。

砂かぶり席は、土俵上の砂をかぶるくらいに近い席ということが名前の由来で一般的には溜席(たまりせき)と呼ばれます。

土俵上の力士のぶつかり合う音や緊張感を存分に感じられる砂かぶり席で一度は相撲観戦してみたいですね。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定