あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
kickboxing

キックボクシングの特徴と3つの効果について徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/21

更新日 :2020/05/11

かつて90年代から2000年代にかけて魔裟斗選手や山本キッド徳郁選手がK-1の舞台で一世風靡し、
現在も格闘技といえばボクシングかキックボクシングという程の知名度を誇るキックボクシングですが、どんなものか詳しくご存知でしょうか?

パンチやキックを駆使して派手なKOや動きの多い試合が人気のキックボクシングですが、現在は競技としてのキックボクシングだけでなくダイエットや健康づくりのためにジムでキックボクシングを習う人が増えています。
そこで今回は大人気キックボクシングとその3つの効果について徹底解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

キックボクシングとはどんなもの?

キックボクシングとは実は日本のボクシングプロモーターの野口修がタイの人気スポーツのムエタイを参考にした日本発祥の格闘技です。

ボクシングはパンチのみで違う競技ですが、キックボクシングはキックとパンチを織り交ぜて戦う打撃系格闘技であり、同じくパンチとキックを織り交ぜて戦う戦うムエタイと細かいルールの違いはありますが大まかにはほとんど競技であり、キックボクシングの選手がムエタイに出場したり、その逆もあります。

男性だけでなく女性にもキックボクシングが人気な理由

現在、格闘技のなかでもとりわけ人気が高いのがキックボクシングです。
人気の理由としては各団体のプロモーションや、スター選手の活躍があげられます。
RIZINやRISE、ISKAなどの団体でタイトル獲得や負けなしの活躍で一躍知名度を上げた那須川天心選手や、新生K-1としてK-1人気復活の立役者である武尊選手たちの活躍が多くの若者から支持され、男性だけでなく女性にも大人気です。

同じ格闘技でもボクシングはパンチ以外はダメ、総合格闘技(MMA)は打撃だけでなく寝技の展開があるため覚えることが多くなりますが、キックボクシングはパンチとキックがどちらも使えて寝技の展開もないためはじめての人でもはじめやすくなっています。

またキックボクシングジムも各地に増えているため、仕事帰りに気軽に汗をながすことが出来ます。

スポンサードサーチ

キックボクシングで得られる3つの効果とは?

キックボクシングで得られる効果について3つ紹介します。
キックボクシングを行うだけで実用的な筋肉や有酸素運動でスタミナをつけたり、スタイルアップやストレス解消など多くの効果が得られます。
さらにダイエットにも効果的です。

キックボクシングで得られる効果を3つ紹介します


  • 脂肪燃焼効果

  • シェイプアップ効果

  • ストレス解消効果

キックボクシングをおこなうことで得られるの効果のひとつとしてスポーツジムに通わなくても筋トレと有酸素運動が同時にできるとこです。
この有酸素運動を行うことで脂肪燃焼の効果が期待されます
通常のスポーツジムであればマシンやウェイトトレーニングなどで筋力トレーニングを行い、有酸素運動は筋トレとは別にランニングマシーンやエアロバイクで行うのが普通です。
しかし、キックボクシングであればキックボクシングの練習メニューを行うだけで筋トレと有酸素運動を同時に行うことができます。

ウォーミングアップとしておこなわれるシャドーボクシングでも3分間で30kcalは消費すると言われています。
また普通のジムであればトレーナーがいるので、その人その人に合わせた強度でしっかり追い込んでくれ、筋トレも有酸素運動も効果的に行うことができます。

キックボクシングを行うことで得られる二つ目の効果としては体をシェイプアップできるためスタイルが良くなることです。
キックボクシングを行うと余分な脂肪がなくなり筋力が増えるので、体が締まりスタイルが良くなります。

男性であれば筋肉がつき体つきが良くなりますし、女性であれば相当な練習をしなければ男性のように筋肉が大きくなることはなく、適度な筋肉がつくことによってメリハリのあるきれいな身体つきになります。

その証拠にタレントでモデルのローラさんや道端アンジェリカさん、菜々緒さんや現役キックボクサーとモデルの二足の草鞋を履く高橋アリスさんもキックボクシングに取り込むなど、そのシェイプアップ効果が実証されています。

キックボクシングを行うことで得られる三つ目の効果としてはストレス解消になることです。
ストレスを溜め込んでしまう人の中にはオフィスワークなどで運動不足になり1日中ほとんど汗をかかないことがストレスの原因であることも多いですが、運動強度が高いキックボクシングでは汗をたくさんかくため、新陳代謝が良くなりストレス解消にもつながります。

またキックボクシングの練習メニューには日常生活では行うことのないサンドバッグやミットを殴ったり蹴ったり打ち込む練習も多いため、集中力がグッと高まって一心不乱に打ち込むことができ、練習が終わった後にはイライラや悩み事もなくなってしまうほど効果があります。
ストレス解消にキックボクシングはうってつけの方法です。

キックボクシングはダイエットに最適!?

そのほかにもキックボクシングの効果のひとつにあげられるのが、ダイエット効果です。
これまでダイエットに挑戦した人、その中でも特に女性の人などはさまざまなダイエットを繰り返してきたがいまいち効果が得られなかったという人も少なくないと思います。

しかし、キックボクシングなら全身運動でダイエットに必要なカロリー消費を多くおこなうので辛い食事制限をおこなう必要がありません。

また、キックボクシングをおこなうことで自然と全身の筋力が強化され、筋肉が増えることでダイエットに必要な代謝を上げることが出来ます。
昔は衛生面がイマイチだったり、男性ばかりで雰囲気が女性では入りづらいジムが多くありましたが、現在は清潔でシャワー完備のジムや女性会員が多いところが多いです。

スポンサードサーチ

キックボクシングの効果はいつ頃でるのか?

これまではキックボクシングをおこなうことで得られる効果について紹介してきましたが、キックボクシングを初めてどれくらいの期間でその効果があらわれるのでしょうか?
効果について何についての効果なのかにもよりますし、個人差があるため一概にはいえませんが、女性であればシャープなスタイルを手に入れたり、ダイエット効果を期待する人が多いと思います。

これらの効果については最低でも週2回から週4回おこなえば1ヶ月でその効果が実感出来ると思います。
一度筋肉量が増えると新陳代謝が上がるため、続けていけばさらに痩せやすい体になります。

また男性であれば筋肉質なたくましいカラダが理想だと思いますが、こちらも週2回から週4回程度の練習で違いを実感出来ると思います。

まとめ

「大人気キックボクシングとその3つの効果について徹底解説!」と題してキックボクシングの効果について解説してきましたがいかがだったでしょうか?
この記事で興味を持った人は多くの効果が期待できるので是非明日からでも始めてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定