あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
basketball

バスケの勝敗を左右する!リバウンドについて徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2019/08/19

更新日 :2019/08/19

バスケットボールではダンクシュートやスリーポイントシュートのような得点シーンが格好いいですよね。

しかし、派手な得点シーンと同じくらい、人によってはそれ以上に評価しているのがリバウンドです。勝敗を左右するといっても過言ではありません。

スラムダンクで「リバウンドを制する者はゲームを制する」という名言は有名ですね。漫画だけでなく現実の世界でも実はその通りです。

この記事ではリバウンドについて特徴や定義、プレーについて詳しく説明していきます。

初心者はもちろん、リバウンドプレーが苦手、練習方法がわからないと悩みを抱えている人には必見の内容になっています。

目次

スポンサードサーチ

バスケのリバウンドの特徴と定義とは

リバウンドとはシュート失敗のあとに最初にボールをコントロールすることを言います。
コントロールとは、ボールを保持するだけでなく意図的に自分の思う様にボールをはじく(以下タップ)ことも含みます。

リバウンドの特徴的なプレーとしては大きく分けて以下の3種類が一般的です。
1. シュート失敗後、何人かの手に触れたり、床にバウンドしたり、転がったとしても最初にボールをコントロールした時。
2. シュート失敗後空中にあるボールをタップしそのままシュートにした時、または味方へ意図的にボールをタップした時。
3. ブロックショットの後に最初にボールを保持した時。(必ずしもリングやバックボードに当たる必要はありません)

バスケのリバウンドのコツとは

リバウンドのコツとは、ボールへの執着心とポジショニングが一番重要です。

技術ももちろん重要ですが、ボールを「取ってやる」という気持ち、
1回飛んでだめなら、2回、3回とあきらめず何回でも取りに行く気持ちが大事です。

技術面ではリバウンドのコースを予想したポジショニング、
またディフェンスの時は特にオフェンスをブロックし中へ入らせないポジショニングが重要です。

シュート失敗で、ボールが落ちてくる位置の6割以上は逆サイドのため、
ポジショニングの基本は逆サイドを狙うということも覚えておきましょう。

スポンサードサーチ

バスケのリバウンドの練習方法

リバウンドの練習方法の一つとして、3人一組で練習する方法があります。
動画で練習方法を見てみましょう。
(動画の2:30ぐらいからご覧ください。)

この練習のポイントは以下の通りです。
1. 3人一組でそれぞれディフェンスリバウンダー、オフェンスリバウンダー、シューターの役割を決める。

2. シューターがシュートを打ち、そのリバウンドを取ったリバウンダーがシュート打つ。

3. シュートが入るまでリバウンド争いを続け、シュートが入ったら役割をローテーションでチェンジする。

この練習はオフェンス、ディフェンス両方の練習が効率的にできて、
シュートが入るまでつづけることでボールに対する執着心も養うことが出来ます。

動画で見る!バスケリバウンド王のすごさ!

バスケにはリバウンド王と言われるデニスロッドマンという人物がいました。

デニスロッドマンプレースタイルは闘志あふれ、ボールに対する執着心の塊ですね。

なによりすごいのは、2m10cmを超えるビッグマンたちを抑えて、
2m3cm とフォワードとしても特別高くない身長で7年連続リバウンド王になったことです。

その秘密は、「いつのまにかそこにいる」たぐいまれなポジショニングとリバウンドの仕方にあります。

ロッドマンのリバウンドの特徴は、ボールを無理につかみにいかず最高到達点でタップし自分が確実につかめるまで、何回もジャンプしタップでボールをひきよせるところです。

外見やコート内外の素行では問題児と呼ばれていましたが、
リバウンドとディフェンスのプレーに関しては現代でも一番のお手本と言えるでしょう。

スポンサードサーチ

まとめ

リバウンドというのは重要なプレーであることがわかっていただけたと思います。

この記事の内容をふまえて練習し経験を積むことで、リバウンド力が向上することでしょう。
リバウンドが上手くなると試合で活躍するチャンスも増えること間違いなしです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定