あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
archery

フィールドアーチェリーの特徴やルールと競技可能場所を紹介【必要な道具も解説】

スポシル編集部

公開日 :2019/08/15

更新日 :2019/08/15

ここでは、フィールドアーチェリーのルールや必要な道具について紹介しています。
そのため、フィールドアーチェリーについて詳しく知りたい人は参考にしてください。

フィールドアーチェリーは緑豊かな環境で行える特徴があり、
リラックスして的を射抜くことができます。

一般的なアーチェリーとはまた違った雰囲気の中競技を行うため、
アーチェリー競技者の人も一度フィールドアーチェリーも体験してみましょう。
アーチェリーとルールが違う部分もありますが、同じような感覚で的を射抜くことが可能です。

目次

スポンサードサーチ

フィールドアーチェリーとは

フィールドアーチェリーとは、林や森の中に設置されている的に対して矢を放つ競技です。
一般的なアーチェリーと比べると周りの環境が大きく異なるため、
慣れるまで正確に的を射抜くことができないこともあります。

しかし、緑の環境の中でアーチェリーをすることにも次第に慣れます。
森の中でアーチェリーをすることはリラックスする効果があり、
本来のアーチェリーを行う環境でもあります。

アーチェリーは狩猟道具として開発された道具であり、森で使用することが普通でした。

フィールドアーチェリーのルール

フィールドアーチェリーのルールは一般的なアーチェリーと似ているルールもありますが違うルールもあるため、
全く違う競技として認識するようにしましょう。

フィールドアーチェリーは、高低差のある環境で的を射抜く必要があり、
まっすぐ矢を放つだけでは、的を射抜くことができません。

孤を描くように矢を放ったり、下方向に放つ必要性もあります。

また、個人戦などはなく、4人一チームで競技を行います。
24ある的の内3射行い合計得点で競い合う競技であり、
ルールはいたってシンプルで初心者の方でも十分に楽しめれます。
的までの距離は5m~60mであり、かなり差があるため、さまざまな距離でも的を射抜く必要があります。
的までの距離が表示されない特徴もあります。

スポンサードサーチ

フィールドアーチェリーに必要な道具について解説

フィールドアーチェリーを行うための必要な道具は弓矢と弓です。
また、手が痛くならないためにグローブも用意しておきましょう。
本格的にフィールドアーチェリーを行う場合は体につけるガードも購入するようにしましょう。

全て購入するとかなりの金額になるため、なかなか初心者の方が手を出すことができない競技です。
しかし、初心者教室などを利用することで少ない費用でフィールドアーチェリーを体験することができます。

体験教室ごとによって異なりますが、弓矢や弓は貸してくれることが多く、
体験教室の参加料金さえ払えばフィールドアーチェリーを行うことができます。
300円~3000円程度あれば手軽にフィールドアーチェリーを体験することが可能です。

フィールドアーチェリーができる場所を紹介

フィールドアーチェリーはまだまだ世の中で知られていない競技であるため、
フィールドアーチェリーができる場所も限られています。

そのため、フィールドアーチェリーを行おうと考えた場合はまずできる場所がどこなのかを確認するようにしましょう。

①山梨県にある加賀美フィールドアーチェリークラブ
②東京にある花のやまフィールド アーチェリー

が有名であり、近場に住んでいてフィールドアーチェリーに興味がある人は一度おとずれてみてはいかがでしょうか。

フィールドアーチェリーができる場所が東京や山梨にあることから本格的にフィールドアーチェリーを行っている選手が通っていることも多く、
実際に出会えるかもしれません。
フィールドアーチェリーができる場所で本格的にフィールドアーチェリーを行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

まとめ

フィールドアーチェリーは、アーチェリーの競技の一つであり、
普通のアーチェリーの競技よりも戦略と幅広い技術が求められます。

そのため、フィールドアーチェリーの方が難易度が高いです。
アーチェリーを行っている人や経験がある人はフィールドアーチェリーにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定