あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

チームパシュートの特徴と勝利のための鍵とは?【自転車競技やスピードスケートの特徴も】

スポシル編集部

公開日 :2019/08/15

更新日 :2020/05/11

チームパシュートは団体追抜き競技とも言われ、同じ競技場内を2チームが同時にスタートし、
お互いのチームを追いかけ合います。スピードスケートと自転車トラックで行われている種目です。

勝敗は、両チームが規定距離を消化してゴールしたチームタイムで決まります。
同時にスタートし、同じ競技場内で追いかけ合うのでチーム同士の差が目に見て分かり、観客はリアルタイムで緊張感を楽しむことができます。

選手側は、メンバーの力量、先頭交代のタイミングなど戦略を立て競技に臨みます。
レース中は選手同士の疲労度を考慮して臨機応変な判断も必要です。戦略とチームワークが勝利への鍵となる競技です。

目次

スポンサードサーチ

チームパシュートとは

チームパシュートとは団体追い抜き競技です。
2チームが同じリンク、トラックを同時スタートし、
チームで3番目の選手が規定距離を走行してゴールしたタイムを競います。

2018年の平昌オリンピックでスピードスケート女子パシュートチームが金メダルを取り、
スピードスケートのパシュート種目が有名になりました。
自転車競技でもパシュート種目があります。

同じリンクやトラックを同時にスタートした追いかけ合うので、
観客はリアルタイムにチーム同士の差が分かり競技が盛り上がります。

チームパシュートの競技種類

チームパシュートはスピードスケートと自転車トラックの2つ競技で行われています。
同じリンクやトラックを2チームが同時にスタートして規定距離を滑った(走った)タイムを競う点は同じです。
1チームの人数など若干違う点があります。

チームパシュートの主な2つの種類を解説します。


  • スピードスケート

  • 自転車競技

スピードスケートのチームパシュートは1チーム3人で競います。
リンクのホームストレートとバックストレートに分かれて両チームが同時にスタートします。

滑る距離は男子がリンクを8周の約3,200m
女子はリンク6周の約2,400mです400mリンクの内側コースを使って行われます。

規定の距離を滑った後、チーム3番目の選手のブレード先端がゴールラインに触れたタイムがチームタイムになります。
チームタイムが相手チームを上回れば勝利です。

自転車競技のチームパシュートは1チーム4人で行われます。
2チームが同じトラック上のホームストレート、バックストレートに分かれてスタートし追いかけ合います。

規定距離の4kmを走った後、チーム3番目にゴールした選手のタイムがチームのタイムになります。
相手チームに追いつくか、チームタイムが相手チームを上回れば勝利です。

自転車のチームパシュートは戦略が大切です。
自転車は先頭が受ける空気抵抗が大きいので、先頭交代のタイミングが鍵になります。
3人目の選手のゴールタイムがチームのタイムになるので、
1人は途中で遅れてもチームタイムに影響がありません。
この2点は戦略を考える上で重要になります。

スポンサードサーチ

チームパシュートはチームプレイが勝利の鍵を握る

チームパシュートはチームプレイが大切です。個々の選手力は相手チームの及ばなくても、
チームワークが良いとチームパシュートでは勝利できることがあります。

チームプレイで最も重要なのが先頭交代です。
先頭の選手は空気抵抗を大きく受けるので長く先頭を引っ張ると疲労します。
力のある選手が先頭を引っ張るとチームのスピードは上がります
が、
力の劣る選手が集団から遅れてしまってはチームのタイムも落ちてしまいます。

選手の力と先頭交代のタイミングを考慮して、作戦を立て、
実際の競技中は選手同士が臨機応変に仲間をカバーすることでチームとして大きな力を発揮できます。

まとめ

チームパシュートはスピードスケートや自転車トラック競技で行われる団体種目です。
同じリンクやトラック上を2チームが同時スタートで追いかけ合いをするので、観客が分かりやすく楽しめる競技です。

チームパシュートの魅力は個々の力が劣ってもチームワークで勝てる点です。
先頭交代のタイミングはとても大切です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定