あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

【女性・大人・子供】のそれぞれの浮き指の原因を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/15

更新日 :2020/07/06

皆さん、突然ですが自分の足の指、気にしてみたことはありますか?

まずは立ってみて足の指を見た時に、指が地面についていなければ、それは「浮き指」と呼ばれる足の病気になっている可能性が高いです。

浮き指は身体の理想的なバランスが崩れてしまい、様々な弊害を身体に与えてしまいます。

それではそもそも浮き指は何が原因となって引き起こされるのでしょうか?

浮き指の原因は大人から子供まで異なっていると言われているので、今回はどのようなケースから浮き指が引き起こされるのかを徹底的に解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

浮き指とは?

浮き指とは立っている時や歩いている時に足の指が浮いている足の病気です。

しかし、浮き指の場合でも痛みが出ることはなく、通常通りの歩行や立っている姿勢はとることができます。

それでは、一体浮き指の何がいけないのでしょうか?

通常人間は足全体、加えて、指も地面につけることで体の重心をまっすぐに保ちます。

これが浮き指になると体の軸が後ろに傾いてしまいます。こうなると、後ろに傾いた重心を無理やりまっすぐに戻すために、無理に膝を曲げてしまったり、上体も前に傾くようになるのです。

その結果、浮き指は背中が丸くなる「猫背」の原因となり、他にも首や背中、膝に多大な負担をかけることになります。

こういった理由から、浮き指は体のバランスに悪影響を与える足の病気だと考えられています。

【浮き指の原因①】女性はヒールが原因

女性が浮き指になってしまうのは主にヒールなどのかかとが高い靴の時です。

かかとの高い靴を履き続けると、背伸びをしている状態が続くことから、アキレス腱が短く縮こまった状態になってしまいます。

次にヒールを脱ぐと、今度は急にアキレス腱が伸びます。この時アキレス腱が伸びた衝撃で同時にアキレス腱とつながっている指の筋肉も引っ張られ、足の指が浮いてしまうのです。

スポンサードサーチ

【浮き指の原因②】子供の場合

実は浮き指は大人だけがなる足の病気ではありません。

最近では子供も足指が浮いている子が多くなってきているようです。

原因の一つに、子供たちがあまり外で遊ばなくなったことが挙げられます。

そもそも外で思いっきり遊ぶと足全体を動かすため、必然的に足の指の運動にも役立っているのです。足指を使う癖がつけば、立っていても歩いていても足指が浮くことはなくなります。

しかし、最近ではスマートフォンやゲームの普及により、室内で遊ぶ子供が増えたため、外で運動することもなくなってきています。

そうすると、地面に対する足の使い方が身に付かなくなり、おかしな歩き方をすることで浮き指になってしまうことのです。

【浮き指の原因③】大人は靴が原因

大人の場合は運動不足もあるものの、根本的には靴が原因となります。

まず、大人になると例えば男性であれば革靴を履き、女性はヒールなどかかとの高い靴を履く機会が多くなります。

女性の場合は先ほど述べたようにヒールによりアキレス腱と指の筋肉が引っ張られる影響で浮き指になります。

逆に男性の場合は例えば革靴なら、足をしっかりと保護するため、あまり足の筋肉を使わなくても歩けるようになります。

確かに楽に足を動かせるようにはなりますが、筋肉を使っていないので、当然、足指の運動具合も弱くなります。

つまり、足のサポートが手厚い靴が逆に浮き指を招いてしまっているとも言えるのです。

もちろん革靴など種類に限った話ではなく、大きめのサイズを選んでしまったりすると浮き指になりやすいです。特に普段のサイズより大きめのサイズは、足を合わせようとして常に指が浮いてしまいます。

スポンサードサーチ

その腰痛・肩こりは浮き指が原因だった!?

これを読んでくださっている方の中には腰痛や肩こりで悩んでいる方も多いかと思います。

実はその腰痛・肩こりも浮き指が原因となっている場合があります。

足の指が浮くと、足の裏のだけで歩いたり立ったりするようになり、知らず知らずのうちに脚が変形してしまいます。

変形してバランスを失った脚により股関節に負担がかかるので、その影響で腰まで痛めてしまいます。

腰を痛めてしまうと今度は身体全体をかばって歩くようになるため、腰をどうしても曲げてしまいます。そうすると背骨まで曲がってしまい、結果的に肩こりの原因にもなるのです。

【浮き指の改善方法①】インソール

浮き指を改善するのに最も効果的なのはインソールです。

インソールを靴の中に入れて履くことで足全体はもちろん、指に対しても力が加わるため、足指が踏ん張れるようになるため、指が浮くことはなくなります。

インソールを使えば、特に足指を意識することがなくても、自然と指を刺激し、さらに足の自然なアーチまで作り出せるために正しい足の動きをサポートしてくれます。

つまり、いつものように歩いていれば足指の運動を勝手に促してくれるので、これから紹介するストレッチなどの他の改善策よりも靴に入れるだけで済むインソールの方が簡単な浮き指の予防法としてはおすすめです。

靴を買った時は浮き指が予防できるよう、インソールの購入も併せて考えておいた方がいいでしょう。

‎浮き指に効果のある次世代インソール/TENTIAL ZERO

スポンサードサーチ

【浮き指の改善方法②】歩き方

浮き指は普段からの歩き方を振り返り、重心をかける方向がおかしかったりすると足の指が浮いてしまいます。

そこでここでは浮き指を改善するための正しい歩き方を解説します。

【方法】
①足をかかとから地面につける
②重心が内側や外側にかからないようにまっすぐ地面に足をつけ、最後は足をつま先から離す

【ポイント】
ポイントはとにかく重心を歩く方向に向かってかけることです。もし外側や内側に体重がかかってしまうと、5本のうちの数本の指が完全に地面につかなくなってしまいます。

まとめ

いかがでしたか?

浮き指は気付くのが難しい病気ではあるものの、原因をしっかりと特定できれば必ず治すことができる病気でもあります。

まずは普段から足指をまんべんなく使えているかを把握しておき、もし問題がある場合はすぐに改善に移してみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定