あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

歩き方を直すだけで外反母趾の痛みは改善できる!?靴選びの重要性も解説。

スポシル編集部

公開日 :2019/08/14

更新日 :2020/04/25

皆さん、突然ですが自分の足の親指、隣の指に向かって屈曲していませんか?

もし屈曲しているという方はもしかすると「外反母趾」という病気かもしれません。

外反母趾を放置してしまうと次第に靴を履いている時でさえも痛みが走ることがあるので、日常生活で困ることも多くなるかもしれません。

実は外反母趾は普段の自分の歩き方の癖によって引き起こされると言われているのです。

それでは、一体どのようにして歩き方を矯正していけばいいのでしょうか?そこで今回は外反母趾を改善するための理想的な歩き方を教えていきたいと思うので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

目次

スポンサードサーチ

外反母趾とは?

外反母趾とは母趾(足の親指)が人指し指の方向に「くの字」に曲がってしまい母趾の付け根の関節が飛びだしてしまう病気のことです。

主に女性に多く見られます。
症状が軽度の場合、基本的にはストレッチや専用のインソールなどで悪化しないように対策をしますが、症状がひどい時には手術をしなければならない場合もあります。

外反母趾の症状は母趾が曲がった角度で重症度が判断されます。


  • 0~20度:正常

  • 20~30度:軽度

  • 30~40度:中程度

  • 40度~:重度

外反母趾の原因は歩き方

最初に少しだけ述べたように、外反母趾を引き起こす原因の一つは「歩き方」です。歩き方が理想的でなければ、次第に外反母趾になる確率が高くなります。

まず、外反母趾の人の歩き方の癖は指全体で体重を乗せながら歩いていないことが多く、代わりに足の親指の付け根だけで重心を置くことがほとんどです。

親指の付け根だけを使って歩いていると体重のかかり方がアンバランスになることから、解剖学上親指が屈曲していきます。

基本的には5本の指を使って地面を蹴りながら歩くものの、外反母趾の方は親指に必要以上のストレスをかけ続けています。

上記の点を改善するには、足指と足の向きをまっすぐにし、すべての足指に体重をかけてバランスよく歩く練習をする必要があります。

スポンサードサーチ

外反母趾が悪化すると?

外反母趾が悪化してしまうと靴を変えたりトレーニングをしたりするだけでは改善できず、手術による治療が必要になります。
外反母趾が悪化してしまった場合の主な症状は「素足の状態でも痛みがある」「足の人指し指の脱臼」「足の裏にタコができる」などです。

軽度~中程度の外反母趾の症状は靴を履いているときに突き出た骨が靴にこすれて痛みが生じる、というものですが、重度の外反母趾になると靴を履いていない素足の状態でも足に痛みが生じることがあります。

また、足の親指が人指し指の上や下に入り込んで人差し指の骨が脱臼してしまったり、足が正常なバランスを保てなくなって人指し指や小指の付け根の部分にタコができてしまったりします。

そして、これらの症状に伴って正常に歩くことができなくなる場合もあります。

外反母趾は放置してしまうと症状がどんどん悪化して最悪の場合、手術をしなければいけなくなるので、軽度~中程度の段階でしっかり対策をするようにしましょう。

外反母趾を治すにはまずは歩き方を直す

歩き方で筋肉のバランスを崩すことにより、足や体全体がねじれて外反母趾になりやすくなります。

これから外反母趾を改善するための歩き方の練習を紹介するので、ぜひ覚えてみてください。

【歩き方】
①体をまっすぐにして立つ
②かかとをつけ、体はまっすぐにしたまま後ろに足を引く(猫背にならない)
③足を元に戻して今度は逆の足で②の動きをする

【ポイント】
体をまっすぐにしながら後ろ足を引く練習をすることで、内転筋やふくらはぎ、お尻の筋肉が鍛えられます。これらの筋肉を鍛えることで、足指を含めて体のねじれを抑えられるため、外反母趾の改善に有効です。

スポンサードサーチ

外反母趾の矯正方法【靴選び】

外反母趾を防止するためには、足の動きに関係する靴の選び方も考えなくてはなりません。

例えば、スニーカーやパンプスなどに関しても、つま先が極端に屈曲している商品は足の形が崩れる原因にもなるので、おすすめはできません。ヒールが高い靴も足の形を窮屈にしてしまう可能性があるので、痛くなる場合は使用をやめた方がいいかもしれません。

また、つま先の屈曲は特にランニングシューズのようなスポーツシューズでよく見られるため、頻繁に履く方は外反母趾の危険性も高まります。とにかく、自分の足に合った靴を選び、なるべく足の形を変形させないようにするのがいいでしょう。

外反母趾でもおしゃれな靴を!選び方とともにおすすめ商品を男女別に10選紹介!

外反母趾の矯正方法【インソール】

外反母趾の改善に最もおすすめなのは靴に入れて履くだけでいいインソールを積極的に使用することです。インソールはそこまで値段が高くない上に、靴に入れるだけのシンプルな方法なので大変おすすめです。

最近のインソールには土踏まずの形をサポートする商品や、足に蓄積するストレスを軽減して疲れにくくする商品まで多彩な種類があります。足の正しい形とされるアーチを形成するためのインソールなら、地面から生み出される足への衝撃を軽くできます。

インソールが足の指を適度に刺激して指の運動を促すため、親指だけが硬くなって人差し指側に傾くことはなくなります。足を前から見た時の横アーチも自然に形成される機能まである商品が多いので、外反母趾の改善には最適です。

また、もちろん性別関係なく使用できるのもインソールの特徴の一つで、パンプスやハイヒールを履く女性向けのインソールももちろん販売されています。外反母趾が気になる方はぜひ試してみましょう!

そうだったのか!外反母趾用インソールの選び方と人気おすすめ11選!

スポンサードサーチ

【理学療法士イクサポさん】外反母趾の人へおすすめの靴

外反母趾の方は足の親指の付け根が靴に擦れていたかったり、横アーチが落ちていることで、前足部が全体的に突き上げられていたりと違和感が感じることがあります。

そんな方々にオススメの靴のポイントとして、

①足幅に少し余裕がある
②踵が3cm以上上がっていない

このタイプでオススメ出来る靴は、以下のようなものです!

ダンロップ メンズマックスランライト M240WP

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

アシックス ゲルファンウォーカー414

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

まとめ

いかがでしたか?

外反母趾が歩き方から引き起こされることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?

外反母趾に限らず、体に負担をかけないためにはまっすぐ歩くことが大切なので、今回紹介した方法をぜひ試してみましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定