あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

その歩き方が扁平足の原因に。正しい歩き方や赤ちゃんと扁平足の関係を徹底解説!

イクサポ(育成フィジカルコーチ)

公開日 :2019/08/14

更新日 :2020/07/06

突然ですが、皆さんは足が平たくなってしまう扁平足が普段の歩き方によって引き起こされていることをご存知でしたか?

扁平足は日常生活の中での足の使い方が原因であり、特におかしな歩き方を繰り返すと扁平足になるリスクが上がります。

しかし、具体的にはどのような歩き方をしたらいいのかよくわからないという方も多いですよね。そこで今回は扁平足の改善に役立つ正しい歩き方を解説していきたいと思います。

そんな中、赤ちゃんは扁平足であることが多いため、大人の足と赤ちゃんの足がどう違うのかを踏まえながら説明します。

扁平足の知識が詰まっているので、ぜひ一度読んでみてください。

目次

スポンサードサーチ

扁平足とは?

扁平足とは、通常足の裏にあるアーチ(土踏まず)がなく、平らになっている状態のことを指します。

アーチの役割は、歩いたり走ったりする時や立ち上がる時に体を支えるバネのような働きをするとともに、衝撃を吸収する役割も果たしてくれます。

また、体が行う前後左右の動きや上下、回転時に姿勢を制御する役割もあるため、体の動きを支える重要なパーツといえます。

扁平足の特徴として、足から受ける衝撃をうまく吸収できないため、足全体や腰、さらには全身への疲労感が出やすいと言われています。

扁平足の原因は歩き方

扁平足になってしまう一番の原因として歩き方が良くないことが挙げられます。

Q.それでは良くない歩き方とはどのようなものなのでしょうか?

一言で言うと、それは足音を立ててしまう歩き方のことです。

そもそも人間の正しい歩き方はかかとから足をつけ、足の裏→指先の順で地面を蹴っていきます。

しかし、扁平足になりやすい方は地面にべったり足をつけて歩いてしまい、足の指やかかとはほとんど使わない状態になります。

足がべったりついてしまうことにより、必要以上に歩行時に音が立ってしまいます。足音を立てる歩行を繰り返すことにより、足が平たくなることに慣れてしまうため、扁平足に直結します。

スポンサードサーチ

扁平足が悪化すると?

扁平足が悪化すると先に記載した症状・足全体への痛みや疲労感といった症状がどんどん強くなり、慢性的に足裏の痛みや疲労感を感じ、長時間立った後や少し歩いただけでも痛みを伴うようになります。

場合によってはスポーツをすることも困難になることもあるようです。痛みが増せば、足の痛みをかばうような歩き方になり、膝や腰、肩や頭痛を引き起こしかねません。

さらに悪化すると痛みが激しくなるだけでなく、腫れも引き起こし、炎症性の扁平足になります。

対策や治療を講じず放っておくと症状がさらに悪化し、足の筋肉が痙攣を起こす痙直性(けいちょくせい)の扁平足になる場合や、足首から下が外側に広がる外反扁平足になるケースもあります。

言うまでもなく足は体を支えるだけでなく、日常生活も支えてくれています。不調を引き起こせば生活自体が不便になることは容易に想像できますので、扁平足の症状を確認できた場合は悪化する前に対策することをおすすめします。

赤ちゃん・子どもと扁平足の関係

扁平足は痛みが出たりするため足の健康には良くありません。しかし、これが赤ちゃんの足となると話は別です。

簡単に説明すると、赤ちゃんは生まれてから3歳ごろになるまで扁平足のままです。すなわち土踏まずがない足の形をしているものの、特に心配はありません。

赤ちゃんの足を見ると平らな形になっているため、お母さんが心配して病院に駆け付けることが多いのが事実です。

しかし、赤ちゃんは骨格形成が未熟な上に足底の脂肪が多いため、平べったい形に見えるだけです。

しばらく様子を見ていくと、通常は土踏まずが出来てきます。万が一土踏まずが形成されない場合は専門医に相談してみましょう。

扁平足の心配のない赤ちゃんでも、赤ちゃんの足の形を崩さないような靴を選んであげる必要はあります。

まずは赤ちゃんの足が湿気を帯びないよう、革やスエード、キャンパス地などの丈夫で通気性の良い素材を選ぶと良いでしょう。

赤ちゃんは筋肉が少ないので、プラスチックやゴムなどの素材の場合は足の保護力を上げるために綿を履くのが最適です。

また、なるべく2.5㎝以上のヒールの靴を履かせないようにしておきましょう。2.5cm以上のかかとのある靴はつま先だけで歩いたり、不自然な歩き方になってしまうため避けておきたいところです。

最後に赤ちゃんの足は耐久力も基本的には低いため、簡単に踏みつぶされないように適度な硬さも必要です。

さらに、指の付け根あたりで適度に曲がると足の動きに合わせて靴も良く動くようになります。

スポンサードサーチ

扁平足の予防と改善に効果のある【歩き方】

扁平足は歩き方が原因となると言われていることは分かりましたね。それでは、扁平足になるのを防ぐためにどのように歩けばいいのでしょうか?以下に簡単に解説していきます。

【歩き方】
①体を正面に向ける
②まずは足をかかとから足の裏の順で地面につける
③最後に地面を蹴る時に、つま先を使って蹴るようにする

【ポイント】
つま先で地面を蹴るようにしなければ、指の根元を走る足の横アーチと、かかとから指の根元を走る縦アーチが潰れてしまいます。アーチの崩れは足のクッション機能が低くなり、衝撃を抑えられずに痛みが出ることにつながります。そのため、つま先を浮かせないようにして、アーチを崩さないように歩くのが大きなポイントになります。また、つま先をしっかり使うことで背筋も伸びるので、肩こりなども改善可能です。

扁平足の治し方【靴選び】

扁平足を治すための靴選びは、とにかく足の安定性を重視することから始まります。

まず、足が平たくなるのは足の形の安定性が正しく保てない靴を選んでいるからです。

例えばサイズの小さな靴を履けば足指が窮屈になり、次第に縮こまった足になるため平たくなってしまいます。

従ってサイズが合っていることと、自分の足の形に似ているような靴を選ぶことが大切です。

足幅やかかとの高さを事前に測っておいた上で靴を購入するといいでしょう。足にフィットする靴を選ぶことで歩きやすくなるので、変な歩行フォームになることもありません。

スポンサードサーチ

扁平足の治し方【インソール】

靴選びに加えてインソールを使用することも扁平足改善の第一歩です。

インソールとは靴の中に入れる中敷きのことを言います。実は最近インソールには様々な機能が搭載されており、扁平足の改善に大変役立つと言われています。

扁平足は先ほど説明したように縦と横のアーチが崩れてくる現象が見られます。

インソールは足のアーチを常に正しい形に保つため、歩行中でも足が平たくなることを防げます。また、アーチが形成されればクッション性も高くなるので、足が疲れなくなります。

ただし、インソールがすべてを解決するわけではありません。しっかりとサイズの合う靴を履いた上でインソールを使用し、さらに扁平足改善の効果を高めましょう。

SPOSHIRU編集部おすすめのインソール



製品名
TENTIAL ZERO
値段
7,980円(税抜)
特徴
歩いやすさ・衝撃吸収
こんな方にオススメ
足の悩みを改善したい方・なかなか疲れが取れない方

公式サイトで詳細を見る

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ


TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『高級ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備え、歩きやすさとあ足の負担軽減を可能としたインソールです。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

扁平足改善に効果のあるインソールの詳細はこちら↓
扁平足用インソールの人気おすすめ22選!革靴・パンプス・スポーツ・子供用

理学療法士イクサポさんおすすめの扁平足ケアアイテムと実用法

上記文章にもある通り、扁平足はアーチの低下や足の指の筋肉が硬くなることが原因になります。

そのため、以下の2つがオススメのケアアイテムです!
① ゴルフボール
② タオル

足の裏の筋肉をほぐすには非常に便利です。

立った状態でゴルフボールをゴロゴロと転がして足全体をマッサージしてみましょう!!

足裏の中心部だけでなく、踵から指のあたりまでしっかりほぐすことが大切です。

足の下にタオルを引いて、足の指でタオルを掴み、自分の方に手繰り寄せてきましょう!

足の指をしっかり開き、タオルを掴むことで、今まであまり使えていなかった筋肉を鍛えることができます。

足の指を使えるようになると、余計な力を使わずに歩くことができるため、疲労もたまりにくくなります!

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたか?

今回は扁平足について詳しく説明してみました。扁平足の大きな原因の一つが歩き方にあることは知らなかった方が多いのではないでしょうか。

まずは普段の自分の歩き方を見直して、正しく歩行できているかを確認しておきましょう。

もし、よりよい改善効果を得るならインソールの使用も考えてみてもいいですね。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定