あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

中足骨骨頭痛の改善に効果のあるおすすめインソール11選!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/14

更新日 :2020/05/11

皆さん、突然ですが足の指の付け根が痛むことはありませんか?

最近、足指の付け根の痛みがなかなか消えないという方は、もしかするとすでに「中足骨骨頭痛」という足の病気になってしまっているかもしれません。

中足骨骨頭痛の原因は主に足の横アーチの崩れで、特に女性の方には多いケガの一つです。

今回はそんな中足骨骨頭痛が引き起こされるメカニズムを知り、基礎知識を身に着けることを目指します。

後半からは中足骨骨頭痛に有効なインソールを紹介していくので、ぜひ最後まで目を通して見てください!

目次

スポンサードサーチ

中足骨骨頭痛とは?

中足骨骨頭痛とは、動いたときに足の指の付け根に痛みが出る足の病気で、読み方は「ちゅうそっこつこっとうつう」となります。足の指の付け根は歩くときに蹴りだす瞬間まで地面に接しており、体重が掛かりやすい部分です。

この足の指の付け根に症状が現れるのが中足骨骨頭痛で、悪化するとしびれるような痛みが出るため、うまく歩けないような感覚に襲われます。

この病気は薄く硬い靴を履くと足の付け根に荷重がかかりやすいため、特にハイヒールやパンプスなどを履く女性に多い病気です。

足の裏側の人差し指から中指の付け根あたりにかけてジンジンするような痛みが続くようであれば、中足骨骨頭痛を疑っていいでしょう。

中足骨骨頭痛の原因

中足骨骨頭痛の主な原因は足の横アーチが平坦になることが挙げられます。

まず、人間の足の骨格というのは着地のショックを吸収できるよう、横にアーチのような弧がかかった形をしています。

しかし、中足骨骨頭痛になりやすい人の足はアーチの形ではなく「開張足」という平坦な足になっていることが多いです。

後ほど説明しますが、開張足は靴が原因となって引き起こされるケースが多々あります。

平坦な開張足になると、地面からの大きな衝撃を受けてしまうことになり、当然足の付け根に多大な負担がかかるようになるので、中足骨骨頭痛になる危険性も高まるのです。

スポンサードサーチ

中足骨骨頭痛が引き起こすリスク

足の付け根の痛みくらい大したことないと考えている方、それは間違いです。場合によっては外に出て歩けなくなる期間が長くなることもあります。

もともと、足の付け根は歩行時によく使う部分の一つなので、ここの炎症がひどければひどいほど歩行しづらくなります。歩行ができなくなると体を動かすことも難しくなるので、健康にいいとは言えなくなります。

中足骨骨頭痛の改善にはインソールが効果的

中足骨骨頭痛は最初に述べたように足の横アーチが崩れることが原因なので、それを防げばリスクは低くなります。

そこでおすすめなのが「インソール」の使用です。インソールは基本的に靴の中に入れるだけなので、予防法としては最も簡単でおすすめです。

最近では、足の横アーチの形成を促すようなサポートインソールも販売されており、ハイヒールに入れても効果があります。加えて、中には柔らかいインソールもあり、地面からの余計な衝撃を抑えるのに有効です。

またはインソールを別で購入しなくても、最初からフィルコンフォートなどの中足骨パッドでサポートされた靴もあるので、入手を考えてみてもいいかもしれません。

スポンサードサーチ

中足骨骨頭痛に効果のあるインソールを選ぶときの3つのポイント

そもそも中足骨骨頭痛の最も大きな原因は、足の「横アーチ」の崩れが起こることにあります。

横アーチとは足の指を前から見た時に、足の親指から小指までが弧のような形を描いていることを言います。

横アーチは足の親指の付け根にも大きく関係し、横アーチが平たくなることで足の指の付け根に負担がかかるようになるため、中足骨骨頭痛を発症してしまうのです。

そこで、インソールの横アーチサポート機能を使うと、横アーチが崩れず、中足骨へのストレスを軽減できます。そのため、横アーチサポート機能は中足骨骨頭痛の改善に役立つと言われています。

みなさん、人間が歩いた時に足にかかる衝撃はどれぐらいかご存知でしょうか?

一歩ごとに体重の約2倍の衝撃が足にかかります。

つまり、体重60kgの人の一歩には約120kgの衝撃がかかるのです。そして、人間は1日平均6322歩も歩いているのです。

それだけの衝撃を中足骨が受け続けることにより、次第に炎症が起こるのです。

そのため、最近のインソールには衝撃吸収性と呼ばれる機能が搭載されていることが多いです。すなわち、100%改善できるわけではないものの、衝撃吸収性の高いインソールは高い効果が見込めます。

上記の2つの点を踏まえた上で最も重要なのが、自分の足に合ったサイズのインソールを選ぶことです。

シューズと同様、インソールにもサイズが設定されています。いくら機能性の多いインソールを購入したとしても自分の足に合わなければ、足が痛くなったりする可能性があります。

足にフィットするインソールを選ぶことで、搭載されている機能の効果を実感できます。

最近、販売されているインソールは、購入後でもはさみでカットできるような商品もあり、いつでもサイズの調整ができるようになってきています。

購入時のサイズ合わせに自信がない場合は、サイズ調整可能なインソールを選んでみるのもいいですね。

中足骨骨頭痛の改善に効果のあるインソール6選【メンズ・レディース兼用】

それではここからはいよいよ、中足骨骨頭痛の改善効果の高いインソールを紹介していきたいと思います。

まずは男女兼用で使える商品から掲載していきます。様々な機能があるので、自分のニーズと照らし合わせながら検討してみましょう!

TENTIAL INSOLE(テンシャル・インソール) 

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る 公式サイトで見る

立方骨を支えることで運動性と安定性の両立を実現


TENTIAL ZEROには以下のような特徴があります。

  • 足の疲れ、痛みを軽減

  • しっかりした歩行、蹴り出しをサポート

  • モートン病気や足底筋膜炎の痛みを軽減

  • 通気性が高く、ムレを防止

  • 関節痛、腰痛が改善したご愛用者も多数

従来の高機能インソールは、土踏まずを持ち上げるクッションでしかありませんでした。

しかし、それでは足アーチは正確には守れず、長く歩いたり、立ち続けていれば、
足アーチが崩壊してしまい、痛みや足底筋膜炎などの症状につながってしまうのです。

これに対し、 TENTIAL ZEROは立方骨を支持することで、足アーチを守り、
安定性と運動性を両立できるインソールです。

TENTIAL ZEROはモートン病の痛みを軽減できるインソールなので、モートン病に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

SORBO(ソルボ) ソルボかかとくんサポータータイプ

SORBO(ソルボ) ソルボかかとくんサポータータイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

中足骨 SORBO ソルボ ヨコアーチ O脚用の詳細情報

原産国 日本
素材 ポリエステル・ポリウレタン
内容量 48g
サイズ 22.0cm~27.5cm
製品仕様 左右入り1足分

横アーチを形成するパッドを搭載!

「中足骨 SORBO ソルボ ヨコアーチ」はその名の通り、主に足の横アーチを形成するパッドで、つま先や中足骨への衝撃を和らげてくれます。

薄型設計になっているため、履いていても特に違和感がなく、常に快適です。

また、土踏まずもしっかりと保護しているため、全体的な足のサポートもばっちりです。その他にもつま先や外反母趾の痛み、足のだるさを軽減してくれるので、長時間の使用にも最適です。

ただし、使用中に痛みが出た時はなるべく使用を控えておきましょう。

コロンブス スポーツアーチインソール 1足分(2枚入り) 女性用

コロンブス スポーツアーチインソール 1足分(2枚入り) 女性用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

[コロンブス] インソール スポーツアーチインソールの詳細情報

ブラック
サイズ 女性用:22.0~25.0㎝ 男性用:レギュラー:(24.0~26.0cm) ラージ:(26.5~28.0cm)
重量 約35~45g
内容量 2枚
素材 EVA・ウレタンフォーム

足にかかる体重の負担を軽減!

「[コロンブス] インソール スポーツアーチインソール」は、インソール中央部にある凸部分が中足骨のアーチをキープするため、中足骨骨頭痛を防ぎます。

かかとはカップ形状になっていることから、足のホールド力のアップにも最適です。

また、ウレタンフォームという素材を使用しているので、足にかかる衝撃の吸収力も抜群です。そのためずっと使っていても疲れづらいので非常に便利です。

ただし、まれにかかとにあるパッドが靴の中でズレてくることがあるので、人それぞれ好みが分かれる商品でもあります。

[リーガル] WALKER ウォーカー TY80 ウォークストライド インソール 中敷き

[リーガル] WALKER ウォーカー TY80 ウォークストライド インソール 中敷き

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

リーガル ウォーカーウォークストライドインソールの詳細情報

素材 ナイロン・合成皮革・EVA
サイズ 23.5~27㎝
性別 男女兼用
茶色・ベージュ
原産国 アメリカ

足のアーチを全体的に保護してくれる!

「リーガル ウォーカーウォークストライドインソール」は、足の縦及び横アーチをまんべんなくサポートできる商品で、中足骨部を横切る横アーチの保護力が特に優れています。

従って中足骨骨頭痛にお悩みの方でも気軽に使えます。

また、かかとの部分には柔らかいジェルクッションが含まれており、衝撃を和らげることが可能です。

普段履きでも仕事でも使える多用途なインソールの一つで、プレゼントにもおすすめです。

ただし、汗を大量にかいた場合、靴下にインソールの色が移ることがあります。時々陰干しをしましょう。

【pedag ペダック】 インソール Viva ビバ ArtNo.187 メンズ

【pedag ペダック】 インソール Viva ビバ ArtNo.187 メンズ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

pedag ペダック インソール Viva ビバ ArtNo.187の詳細情報

革ドイツベージュ
素材
原産国
サイズ 22.5~29.0㎝
内容量 左右1足入り

薄くて軽いのに足のサポートが優れた商品!

「pedag ペダック インソール Viva ビバ ArtNo.187」は、薄くて軽いものの、足の縦アーチと横アーチを支えてくれる商品です。もちろん中足骨骨頭痛を防ぐための中足骨部の保護も手厚く、地面からの衝撃を軽減してくれます。

さらに裏面には活性炭フィルターが使用され、脱臭効果に優れているため、靴の中の嫌な臭いを残すことはありません。

ほとんどの靴にフィットするため、多用途で利便性の高いインソールです。

ただし、薄さが特徴的なため、よりホールド力の優れたタイプを好む場合はフィットしづらいかもしれません。

[リゲッタ] ルーペインソール ルーペインソール MTR-1

[リゲッタ] ルーペインソール ルーペインソール MTR-1

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

リゲッタ(Re:getA) ルーペインソールの詳細情報

サイズ フリーサイズ
ブラック
原産国 日本
重量 約28g
素材 TPR・合成皮革

快適な履き心地のインソール!

「リゲッタ(Re:getA) ルーペインソール」はまるで虫眼鏡のようなデザインのインソールで、中足骨アーチサポートが優れているため、中足骨骨頭痛の改善にも非常に有効です。

インソールと足裏のすき間が生まれないような工夫がされているため、衝撃を分散できます。

さらに、インソールの中でも比較的薄めであるのが魅力の一つで、靴の中に入れても圧迫感がありません。そのため、歩いていても快適な履き心地で、日常生活でも使いやすいインソールです。

ただし、重量があまりないため、人によってはサポートが弱いと感じる方もいるようです。

スポンサードサーチ

中足骨骨頭痛の改善に効果のあるインソール5選【子ども用】

中足骨骨頭痛に効果のあるインソールは大人用の商品だけではありません。

最近では子供でも気軽に使えるインソールも多数販売されており、大人用のように抜群の機能を持つ商品も多々あります。

お子様の正しい足の成長を促すためにも、ぜひ購入を検討してみましょう!

[コロンブス] foot solution カップインソール 子供用

[コロンブス] foot solution カップインソール 子供用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

foot solution子供用カップインソールの詳細情報

サイズ 13~21㎝
素材 綿・EVAスポンジ
カット調整 可能
アーチサポート あり

カット調整可能なキッズ用インソール!

「foot solution子供用カップインソール」は、カット調整が可能なインソールなので、購入後に自分の足の形に調節できます。

中足骨のアーチを支える凸部分があるので、横アーチを形成し、中足骨骨頭痛があっても軽減してくれます。

また、素材には綿パイルを使用しているため吸水性が高く、快適さが保たれます。全体的にカップ形状になっているため、足が包み込まれ、歩いていても足の形が安定します。

表裏が白色になっているので、間違えないように気を付けましょう。布地の面が表です。

キッズインソール プレジュニア専用(6~7歳用) M 18~19cm ベージュ

キッズインソール プレジュニア専用(6~7歳用) M 18~19cm ベージュ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キッズインソール プレジュニア専用(6~7歳用)の詳細情報

内容量 2足入り
ベージュ
素材 ポリエステル・ウレタンスポンジ
サイズ 18~19㎝
カット調整 可能

あらゆる靴に使える子供用インソール!

「キッズインソール プレジュニア専用(6~7歳用)」はお子様用のスニーカーやローファーなどあらゆる靴に使えるインソールで、足のアーチ構造をサポートします。

もちろん横アーチのサポートもあるため、中足骨骨頭痛に有効です。

また、サイズ調整も可能で少し大きめの靴を買ってしまった場合でもフィットするように仕上げられます。歩行時にふらふらしてしまうというお子様には大変おすすめな上に、安定した足の形をキープできます。

ただし治療用のインソールではないので、インソールを使用することでケガが治るわけではありません。

SORBO(ソルボ) DSISソルボキッズ フルインソールタイプ グレー ZE025 20

SORBO(ソルボ) DSISソルボキッズ フルインソールタイプ グレー ZE025 20

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

インソール キッズ SORBO ソルボの詳細情報

素材 合皮・ポリエステル
グレー
サイズ 15~23㎝
原産国 日本
アーチサポート あり

衝撃吸収に優れたインソール!

「インソール キッズ SORBO ソルボ」は、優れた足のアーチサポートで成長期にかかる足の負担を軽減し、歩行フォームの矯正ができます。

衝撃吸収に優れた素材を使用しているため、中足骨に対してストレスがかかることもありません。

また、足指をしっかりと使えるように足の横アーチのサポートが特に優れているので、浮き指防止の効果も見込めます。

体のバランスがよくなるので、幼少期からの健康づくりにも最適です。

ただし、もちろん子供の足のサイズに合わないことがあるので、足幅やかかとの高さを事前に測っておきましょう。

使用不可
子供用フットパッド、4タイプ整形外科矯正用アーチサポート靴の中敷は子供の平らな足を修正するためのパッドを挿入します(19-23码)

4サイズ/子供用インソールの詳細情報

カット調整 可能
素材 ナノスエードクロス・プラスチック
重量 50~87g
使用用途 運動や日常生活

あらゆるシーンで使える子供用インソール!

「4サイズ/子供用インソール」は、日常生活から運動まであらゆるシーンで使用可能なインソールです。アーチサポートが搭載されており、衝撃吸収能力も高いため、中足骨への負担ももちろん軽減できます。

つま先は通気性抜群で、汗をかいても快適さがずっと保たれます。また滑り止め防止機能があるため、靴の中で足が動いてしまうこともなく、足に疲れが残りにくくなります。

サイズが合わないことももちろんあるので、その場合はカットラインに沿ってはさみで調節してみましょう。

スぺンコ(Spenco) 子供用 インソール キッズ トータルサポート 男女兼用 取替タイプ

スぺンコ(Spenco) 子供用 インソール キッズ トータルサポート 男女兼用 取替タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スぺンコ(Spenco) 子供用 インソールの詳細情報

原産国 アメリカ
サイズ 22㎝まで
性別 男女兼用
素材 メッシュ素材・EVA

不快なニオイや変色がないインソール!

「スぺンコ(Spenco) 子供用 インソール」は、100%天然の純銀粒子を入れた繊維を使っていることから、不快なニオイや変色を抑えてくれます。アーチの形を正しくキープしてくれるので、中足骨にも余計な負担がかかりません。

さらにEVAフォームと呼ばれる素材も使用されており、クッション性も高いため衝撃吸収もしっかり行ってくれます。

かかとの着地から蹴りだしをサポートするので、前進する時の加速力も上がってきます。

ただし、長時間水に濡れた状態で放置するとインソールが劣化することがあるので、水に濡れた時は自然乾燥させましょう。

まとめ

いかがでしたか?

中足骨骨頭痛は足の横アーチが崩れ、地面からの衝撃を受け続けることによって発症しやすくなります。

今回紹介したインソールは中足骨へのストレスを軽くする商品ばかりなので、足指の付け根の痛みに悩まされている場合はぜひ購入を検討してみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定