あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア「SPOSHIRU」
バスケットボールbasketball

レイアップシュートの上達するコツとその練習方法を紹介

スポシル編集部

公開日 :2019/08/13

更新日 :2019/08/13

この記事では、バスケットボールのレイアップシュートについて解説しています。
レイアップシュートはバスケの試合でとてもよく使われるシュートの一つです。

例えば、ゴールに向かって独走していて、
ディフェンスも追いついていないフリーの状態で使われるのがレイアップシュートなので、
確実性を高めなければいけないシュートです。

レイアップシュートのポイントである足の使い方や手の使い方のコツなどを紹介していますので、
普段の練習の中で参考にし、繰り返すことで、レイアップシュートの技術を身につけていきましょう。

目次

スポンサードサーチ

バスケレイアップシュートとは

レイアップシュートとは、バスケットボールにおいて基礎中の基礎となるシュートで、
ドリブルで走りながらジャンプして打つシュートのこと言います。

レイアップは英語で「Lay-up」と書き、Layは置くという意味があります。
バスケではドリブルからシュートする機会がとても多く、レイアップシュートはとてもよく使われるシュートです。

レイアップシュートの特徴は、「最も確実性の高いシュート」ということです。
ですから、レイアップシュートはしっかりと決めるということが重要になります。
有名なバスケ漫画「スラムダンク」の主人公、
桜木花道も一番初めに練習したシュートがレイアップシュートでした。

動画で見る!バスケレイアップシュートのコツ

この動画ではレイアップシュートについてわかりやすく解説されていて、
下記の4種類のレイアップを紹介してくれています。
4種類のレイアップをマスターすることでディフェンスをかわしてシュートを決めることができるようになります。

1.普通のレイアップ
ポイントはステップ1、2で終わるのではなく1、2、3で足を上げ、
あとはゴールの上にボールを放るだけです。

2.オーバーレイアップ
オーバーレイアップは、普通のシュートと同じく上手投げなので、
コントロールしやすく強くハードにシュートが打てます。

ダンクシュートにいくぐらいの勢いでいくとボールコントロールがしやすいのと、
空いた左手でボールをガードしやすいのがポイントです。
ステップに関しては普通のレイアップと同じです。

3.上から持ってくるレイアップ
このレイアップは、普通のレイアップとオーバーレイアップの良いところを合わせたようなシュートです。
但し、手が大きい人向けのレイアップです。

手が小さいとボールコントロールが難しくポロっと落としてしまうこともあります。
このレイアップが使えるとディフェンスから遠い所でシュートが打てるメリットがあります。

4.パスフェイクレイアップ
パスフェイクレイアップはその名の通りレイアップの途中でパスフェイクを入れます。
基本的には1ステップ目にフェイクが入ります。

フェイクのポイントは顔の向きも動かすこと。ディフェンスと1対1のときに有効です。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで、バスケのレイアップシュートについて解説してきました。
レイアップシュートはバスケの基礎であり、「最も確実性の高いシュート」です。

また、紹介した動画の中で解説されている4種類のレイアップを一つずつ極めていくことでプレイヤーとしてレベルアップできます。

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL ZEROは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

ダゾーン(DAZN)で新しい観戦スタイルを!

DAZN

DAZNは年間10000試合以上のスポーツコンテンツを、ライブ中継でも見逃し配信でも、テレビ、スマホなどの様々なデバイスでお楽しみいただけます。

まずは1ヶ月の無料体験をお試しください。

ダゾーン(DAZN)をおすすめする最大の理由は、

  • 無料トライアルあり
  • 見逃し配信で試合終了後も楽しめる
  • 月額2000円未満でコンテンツ見放題
トライアル1ヶ月 ¥0

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

監修アスリート

【三段跳日本一の山本凌雅選手監修】三段跳とは?ルールや記録を出すコツを徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【清水エスパルス 金子翔太選手 監修】サッカー選手なら絶対に身に付けたい3種類のドリブルとは?コツや練習方法を徹底解説!
特集記事おすすめ記事
【前編】東京五輪出場を目指す2つの死を乗り越えたアスリート~陸上選手&Grow Sports代表理事 田口祐貴氏~
ハンドボールおすすめ記事
【ハンドボール日本代表 徳田新之介選手 監修】ハンドボールのフェイントを種類別に徹底解説!
サッカーサッカーおすすめ記事
【プロサッカー選手監修】不動の右サイドバックが教えるオーバーラップのコツとは?
バドミントンバドミントンおすすめ記事
【インターハイ優勝経験者 監修】バドミントンで速いスマッシュを打つには?コツやフォーム、レシーブの方法を徹底解説!
【BMXレース 東京五輪日本代表候補 中井飛馬選手 監修】BMXレースとは?初心者や子供もできるの!?練習すべき技も徹底解説!
ハンドボールおすすめ記事
【日本ハンドボールリーグ選手 監修】ハンドボールのパスの種類やコツ、練習方法などを徹底解説!
競技から記事を探す
golf
soccer
tennis
basketball
badminton
volleyball
baseball
rugby
running
road bike