あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
rugby

【ラグビー用語】ボールキャリアとは?役割やコツについて解説

スポシル編集部

公開日 :2019/08/12

更新日 :2019/08/12

本記事では、ラグビーにおいてボールを持っている選手のことを示す「ボールキャリア」に関して解説していきます。

ラグビーはルールや反則が多く、迫力があって見ていて興奮するが、プレーが理解できないことがよくあります。

それだと、雰囲気は楽しめても、楽しみきれてないですよね?

そこで本記事では、ラグビーの用語の1つである「ボールキャリア」について簡潔に紹介していきます。

初心者の方にもわかるように解説しておりますので、プレイヤーの方も観戦を楽しみたい方も参考にしてみてください!

目次

スポンサードサーチ

ボールキャリアとは?

ボールキャリアとは、ラグビーにおいてボールを持っている選手のことを示しています。
そのため、重要な役割であり、ゲームの中心になることが多いです。

ラグビーにはさまざまなポジションがありますが、誰でもボールキャリアになる機会があります。
ボールキャリアはディフェンスからタックルされる危険性が高まるため、もっともプレッシャーを感じてしまいやすいです。

ボールキャリアになったプレッシャーに負けない強い精神力が求められめ、ボールキャリアとしての役割を果たすことが大事です。

選手にはそれぞれ得意とする分野があり、パスであったり、ランであったり、タックルである場合もあります。

ボールキャリアになれば自身が得意としている分野を活かして敵陣に攻め込むことが重要であり、ポイント獲得にもつながります。

ボールキャリアの役割

ボールキャリアの役割は、さまざまな方法を活かして敵陣に攻め込み、トライを決めることです。
重要な役割であるため、ディフェンス側から集中的にタックル仕掛けられる可能性が高く、いかにタックルを回避するかも求められています。

ボールキャリアはランでディフェンスを翻弄したり、攻めやすい選手にパスを行ったり、時にはタックルしてきたディフェンスを体で弾き返したりする必要があります。

ボールキャリア自身が得意としている分野で攻めることをおすすめします。

また、広い視野を分析する能力を求められ、その場に応じて適した方法を行う必要があり、司令塔からの指示を待つのではなく、ボールキャリア自身が判断し、行動することが求められ、素早い行動を行うようにしましょう。

スポンサードサーチ

ボールキャリアには必須のステップ

ボールキャリアになると少なからずランをして前に進むことが求められますが、同時にディフェンスからタックルを仕掛けられてしまうリスクが高まります。

タックルで倒されてしまうと前に進むことを遮られるだけではなく、最悪ボールを奪われてしまいます。

そのため、ボールキャリアにはタックルをかわすためのステップが必要不可欠になります。
ステップとは、タックルを仕掛けてくるディフェンスを華麗にかわし、前に進むことであり、ボールキャリアの見せ場でもあります。

最も基本的なステップはフェイントであり、右に抜けると思わせ、左に抜けるステップの技です

左に抜けようと考える場合は、右足を強く踏み込み右に抜けるように思わせ、踏み込んだ力を左方向に向けることで左に抜くことができます。

ステップの上達方法はこちら↓
【ラグビー上達】華麗に敵を抜き去るステップのコツを徹底解説

ボールキャリアを追うコツ

ボールキャリアを追う必要があるディフェンスですが、タックルを仕掛けないとそのままトライを決められてしまうため、ボールキャリアを追うことはディフェンスにとって最も重要なプレイでもあります。

たとえボールキャリアに抜かれたとしても諦めずに追う必要があります。

そのため、抜かれた瞬間にすぐに諦めるのではなく、腰を捻るようにねじり、ボールキャリアを掴むようにしましょう。

うまく反転することができれば倒すことも可能になります。
ランに自信がある選手なら全速力で追うことをおすすめしますが、ランに自信がない選手の場合は、タックルが成功したとき用に付いていくようにしましょう

毎回ボールキャリアに全速力で走っているとすぐにスタミナ切れになってしまいます。

スポンサードサーチ

まとめ

ボールキャリアを中心に試合が展開されていくため、もっとも注目を浴びるポジションでもあります。

また、ポイントを直接獲得する役割もあるため、重要度が非常に高いです。

それだけ、タックルを仕掛けられる可能性があるため、臨機応変に対応できるようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定