あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
rugby

【ラグビールール】レイトタックルとは?特徴や危険性について解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/12

更新日 :2019/08/12

本記事では、パスまたはキック後で、すでにボールを保持していない選手に対してタックルをする反則のことを示す「レイトタックル」に関して解説していきます。

ラグビーはルールや反則が多く、迫力があって見ていて興奮するが、プレーが理解できないことがよくあります。

それだと、雰囲気は楽しめても、楽しみきれてないですよね?

そこで本記事では、ラグビーのルールの1つである「レイトタックル」について簡潔に紹介していきます。

初心者の方にもわかるように解説しておりますので、プレイヤーの方も観戦を楽しみたい方も参考にしてみてください!

目次

スポンサードサーチ

レイトタックルとは?

レイトタックルとは、パスまたはキック後で、すでにボールを保持していない選手に対してタックルをする反則のプレイです。
レイトタックルを確認し、レフェリーがホイッスルを吹いた場合、反則を受けた選手のチームにペナルティーキックが与えられます。

ペナルティーキックの位置については、レイトタックルの反則があった地点、またはボールが落ちた地点のどちらかを選択することができます。

ラグビーの試合ではレイトタックルとみられるシーンがたくさんあります。
パスまたはキック直後など、紙一重のタイミングではレイトタックルとなることは少ないです。

しかし、タックルを仕掛ける時、明らかにボールを保持していないことを確認できた場合はレイトタックルとみなされます。

レフェリーが悪質なレイトタックルと判断した場合、シンビン(一発退場処分)となることもあります

選手のケガにつながる確率の高い、非常に危険な反則がレイトタックルなのです。

レイトタックルの危険性

ラグビーはハードなコンタクトスポーツで常にケガの危険と隣り合わせです
そんなラグビーには、たくさんのファウルが存在しますが、その中でもレイトタックルはかなり危険性の高いファウルといえるでしょう。

ボールを放した後の選手は気がゆるみ、力も抜けます。
このように無防備になった選手がタックルを受けることは、ケガの危険性がかなり高くなります

無防備な状態でのタックルは首や腰への衝撃が強く、倒された時の受け身が遅れることもあります。
レイトタックルは、身体へのダメージがとても大きいファウルなのです。

スポンサードサーチ

レイトタックルが起こりやすい場面

レイトタックルが起こりやすい場面については、試合状況も大きく関わってきます。
例えば、大差がついてしまった試合など、選手がフラストレーションからイライラしながらプレイしているとレイトタックルのようなファウルを起こす可能性が高まります

気性が荒く、メンタル面の波が激しい選手が感情的になってレイトタックル起こすケースが見受けられます。

また、相手チームのエースを潰すため、レイトタックルの指示がでることもあるようです。
ケガをさせる目的ではなく、相手を委縮させ、いつものプレイをさせないよう、「脅し」「潰し」といったレイトタックルもあるようです。

ラグビーではなく、アメフトですが、監督、コーチの指示によるレイトタックルで相手チームの選手にケガを負わせた「日大アメフト部悪質タックル事件」も記憶に新しいところです。

まとめ

ここまでレイトタックルについて解説してきました。
大ケガの危険性がある、レイトタックルは厳しく取り締まられています。

選手生命はおろか、日常生活に支障をきたすようなケガにつながる反則はラグビーファンとしても止めてもらいたいです。

フェアプレーでスリリングな熱い試合を期待したいですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定