あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
rugby

【ラグビールール】コラプシングとは?起こりやすい場面も解説

スポシル編集部

公開日 :2019/08/11

更新日 :2020/05/11

本記事では、故意にスクラムやモールを崩す行為のことを示す「コラプシング」に関して解説していきます。

ラグビーはルールや反則が多く、迫力があって見ていて興奮するが、プレーが理解できないことがよくあります。

それだと、雰囲気は楽しめても、楽しみきれてないですよね?

そこで本記事では、ラグビーのルールの1つである「コラプシング」について簡潔に紹介していきます。

初心者の方にもわかるように解説しておりますので、プレイヤーの方も観戦を楽しみたい方も参考にしてみてください!

目次

スポンサードサーチ

コラプシングとは?

コラプシングとは故意にスクラムやモールを崩す行為のことです。
コラプシングを取られると相手チームには、ペナルティーキックが与えられるので、重い反則と言えます。

スクラムやモールが崩れることはよくあることなので、故意なのかどうかの判定はとても難しいところですが、全てはレフェリーの判定次第で決まります

スクラムを組むプレイヤーで、フロントローと呼ばれる3人には、敵、味方からの強烈な圧力が掛かります。

ですが、スクラムの頭を上げたり、倒れたり、膝をついてしまうとコラプシングを取られてしまうので踏ん張って耐えなければなりません。

コラプシングが起こりやすい場面

ラグビーの試合の中でコラプシングという反則が起こる場面は大きく分けて2つあります。

その場面は「スクラム」と「モール」というプレーの状態なのですが、どちらも選手が密集して戦っている状態です。

ここではコラプシングが起こりやすい場面である「スクラム」と「モール」について説明していきます。

スクラムとは、フォワード8人同士が腕を組み、レフェリーの掛け声で両チームが組合いスクラムを形成します。

なぜスクラムを組むのかというと、スクラムの目的として、「軽度の反則あるいは競技の停止があった後、早く、安全に、公平に試合を再開することである」とルールブックにあります。

スクラムでフォワードの強さがわかると言われ、スクラムで押されてしまうチームはフォワードが力負けしていると言えるのです。

ラグビーではスクラムの強いチームが試合を優位に進めます

スクラムの詳細はこちら↓
ラグビーのスクラムとは?ルールや反則について徹底解説!

モールとは、ボール保持者がタックルを受けながらも倒れない状況が始まりです。
モールになるとディフェンス側は相手を倒しては(崩しては)いけません

モールが成立するには、少なくとも下記の3人の選手が関与する必要があります。

1.ボール保持者
2.ディフェンスのタックルしたプレイヤー
3.オフェンスのボール保持者をサポートするプレイヤー

モールの場合、スクラムと違ってキレイにセットしてから組合うわけではないので、いかにチームでまとまって押すかが重要となります。

スポンサードサーチ

コラプシングからの認定トライ

まず初めに、認定トライについて説明します。

認定トライとは、決定的な場面でのディフェンスによる反則があった時に、「反則がなければトライまで行っていただろう」とレフェリーが判断した場合に与えられるトライのことです。

コラプシングからの認定トライとは、例えばゴールまで数メートルの距離でのスクラムの場合、スクラムが強いチームはそのまま押し込んでスクラムトライを狙います。

一方、スクラムで不利なチームがディフェンスの場合、押されたくないゆえにスクラムを崩してしまうことがあります。
この行為をコラプシングと説明してきました。

この時に、レフリーが「コラプシングがなければトライだった」と判断すれば得点が入ります。

これがコラプシングからの認定トライとなります。

まとめ

ここまで、コラプシングについて解説してきました。
ラグビーの試合の中でスクラムやモールといった密集戦で起こる反則がコラプシングです。

観客からすると、密集戦の中で繰り広げられている戦いなので何がどうなったのかはなかなかわかりずらいというのが正直なところです。

コラプシングは故意か故意ではないかの判断になるのでレフェリーの一挙手一投足に注目が集まります。

密集戦でホイッスルが吹かれた時、レフェリーのジャッジに注目してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定