あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
rugby

【ラグビールール】オブストラクションとは?動画付きで解説

スポシル編集部

公開日 :2019/08/10

更新日 :2019/08/10

本記事では、妨害行為を意味する反則である「オブストラクション」について解説していきます。

実際に試合を見てみると、反則の種類が多く、どの反則が適応されているのか理解するのは難しいでしょう。

そこで、本記事では「オブストラクション」について、どういった反則なのか?どういった場面で起こる反則なのかなどについて解説していきます。

また、オブストラクションに似た反則である「アクシデンタルオフサイド」との違いなどについても触れながら解説していきます。

初心者にもわかるように解説しておりますので、ぜひプレーや観戦の参考にしてみてください!

目次

スポンサードサーチ

オブストラクションとは?

ラグビーにはオブストラクションというルールがあり、主にオフェンス側に適用されるルールです・オブストラクションは英語でObstructionと書かれ、妨害行為という意味があります。

ラグビーで適用されるオブストラクションはオフェンス側の反則を意味しています。

ラグビーはタックルが代名詞でもあるように最も頻繁に行われる行為です。
しかし、誰に対しても行ってもよいというわけではありません。

ラグビーのルールには、ボールをキャッチしている人以外の選手に対するタックルは反則行為です。
このルールを逆手によってボール所持者との間にオフェンスが入るとディフェンス妨害になり、オブストラクションが適応されます

ラグビーに詳しくない人が最も行ってしまいやすい反則でもあります。

オブストラクションが起こりやすい場面

オブストラクションはある場面になると発生しやすくなり、場合によってはオブストラクションを連発してしまうこともあります。
オブストラクションが起きやすい場面を把握しておくだけでも発生率を抑えることができ、試合を有利に展開することも可能です。

オブストラクションが最も発生しやすい場面は、ボールを受け取ったふりをして、おとりになった際にボールキャリアとディフェンスの間に入ってしまう時です。

本来のボールキャリアの位置とディフェンスの位置関係を把握してないと起きやすいです。

また、モールを組んだ際に本来ボールキャリアを見えるようにしなければなりません。しかし、隠してしまうことも多くあり、このような場合でもディフェンスの妨害行為に値するため、オブストラクションが適応され、反則になります。

スポンサードサーチ

オブストラクションとアクシデンタルオフサイドの違い

オブストラクションとは別にアクシデンタルオフサイドという反則もあります。
両者の反則は内容が非常に似ているため、混同してしまう人が多くいたり、違いがわからない人が多い傾向があります。

オブストラクションとアクシデンタルオフサイドの違いは、ディフェンスの妨害を故意に行ったか行わなかったかの違いです。

オブストラクションは故意に妨害した際に適応され、アクシデンタルオフサイドの場合は故意ではない妨害に適応されます。

どちらも反則にはなりますが、再開方法にも違いがあり、オブストラクションの場合はペナルティキックから再開されるのに対して、アクシデンタルオフサイドはスクラムからプレーが再開されます。

また、アクシデンタルオフサイドはディフェンスの妨害だけではなく、ボールキャリアが味方の選手とぶつかってしまった際にも適応されます。

オブストラクションを動画で解説

オブストラクションはディフェンスとの間に入る反則であるため、ボールキャリアにはあまり近づきすぎないようにすることが大切になってきます。

しかし、パスをもらうためにボールキャリアに近づくことも必要になります。
近づきすぎるとオブストラクションを取られていまうリスクもあり、広い視野を持っていることが求められるスポーツでもあります。

オブストラクションを恐れているとボールキャリアだけが孤立してしまいがちになるデメリットがあります。

スポンサードサーチ

まとめ

オブストラクションは妨害行為に値するため、ペナルティキックの重いペナルティが課せられてしまいます。

試合展開にも大きく影響が出てしまう反則でもあるため、オブストラクションの回数が少ないほど勝率を高めることが可能です。

反則回数を減らし、より有利に試合を運べるようにしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定