あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
cross bike

クロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクの違いとは?【メリットやデメリットも解説】

スポシル編集部

公開日 :2019/08/12

更新日 :2020/05/11

ここでは、クロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクの特徴やメリット・デメリットを詳しく紹介します。
そのため、それぞれのバイクの違いや特徴を知りたい人は参考にしてください。

一見、形状が同じように感じてしまいますが、それぞれ違いがあり、適した用途も異なっています。

自身が求めている条件を明確にして、それぞれのバイクの特徴を把握しておくことで購入後に後悔するリスクが減ります。
それぞれの特徴を知って快適に走行してみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

クロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクの違いと特徴

一見どれも同じように見えてしまうクロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクですが、
それぞれ特徴が異なります。

次に、それぞれのバイクの特徴を紹介するため、違いを把握し、適した用途で使用しましょう。
意外に知らない違いであるため、周りの人にも教えよう。


  • クロスバイクの特徴

  • マウンテンバイクの特徴

  • ロードバイクの特徴

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクのいいとこどりをしたバイクであるため、
幅広い用途で使用することができます。
最近できたモデルでもあるため、多くの人が購入しているバイクの種類でもあります。
軽量化がされており、タイヤの太さもロードバイクよりも太く、マウンテンバイクよりも細く作られている特徴があります。

そのため、ある程度の悪路でも走行することができ、段差にも強いです。
ツーリングやサイクリング、通勤・通学などにも利用されることが多いです。

ロードバイクとマウンテンバイクのいいとこどりのバイクですが、
人によっては特徴がなく、中途半端と感じられることもあります。

趣味でサイクリングをする場合はクロスバイクがおすすめです。

マウンテンバイクは名称の通り、山道や砂利道を走行することに適しているバイクです。

3種類のバイクの中で最も重量が重く、タイヤも太い特徴があります。
さまざまな衝撃にも耐えられるようにサスペンションが取り付けられていることが多いです。

サスペンションが取り付けられていることで悪路での衝撃を吸収することができ、
お尻が痛くなることを軽減する働きもあります。

また、フレーム自体も衝撃に耐えられるように強度があり、太いことが特徴的です。
タイヤは太いタイヤが取り付けられていることで悪路でもバランスが取りやすく、
転倒してしまうリスクが下げれます。

しかし、タイヤが太いことと重量自体があることでスピードを出すことには適しておらず、街乗りとしても適していません。

ロードバイクの特徴は3種類のバイクの中で最も軽量化がされており、タイヤも細いです。

上記で紹介したマウンテンバイクとは、対極にあるバイクの種類でもあります。
ロードバイクは主にツーリングなど長距離走行する場合におすすめです。
スピードが出やすいため、慣れれば100㎞走行することも夢ではありません。

軽量化されていることで疲れにくい仕上がりになっていますが、
耐久性を犠牲にしている場合が多く、障害物とぶつかってしまうと凹んだり、壊れたりしやすいです。

また、3種類のバイクの中でも最も前傾姿勢で走行する必要があるため、
なれるまでに最も時間がかかるバイクでもあります。

タイヤも細いことで転倒しやすく、砂利道などでは安定して走ることさえできません。

クロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクの比較

メリット デメリット
クロスバイク ・使用用途が多い/カスタムしやすい ・特徴がない/中途半端な仕上がり
マウンテンバイク ・悪路でも走りやすい/強度がある ・スピードがでにくい/重い
ロードバイク ・軽い/スピードが出る ・前傾姿勢がつらい/悪路に弱い

スポンサードサーチ

まとめ

多くの人がクロスバイク・マウンテンバイク・ロードバイクの違いを詳し説明できないため、
誤った用途のバイクを使用している場合も多いです。

用途に適していないバイクでは快適に走行できません。
それぞれのバイクの特徴を把握して、快適かつ安全に走行しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定