あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

大相撲の巡業まとめ!巡業の1日や見学方法、チケットの購入方法を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2019/08/09

更新日 :2020/05/11

スポーツニュースを見ていると相撲の巡業のニュースを目にしますよね。ところで、巡業と本場所はどう違うの?

巡業は一般人でも見に行けるの?と疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

この記事では相撲の巡業が持つ役割や、巡業中の1日のスケジュールを解説し、巡業というものではどのようなことが行われているのかを紹介します。

さらに初心者でも安心して巡業を見に行けるように、巡業のチケット購入方法も紹介します。

目次

スポンサードサーチ

大相撲の巡業とは?

まずは、大相撲の巡業とはどのような行事なのかを紹介します。

大相撲には本場所と巡業という2つの大きな枠があります。
そして巡業は、本場所が開催されていない期間、地方各地を巡って普段なかなか生で相撲を見れない人たちにも、相撲を間近で見てもらおうという行事なのです。

本場所は東京や大阪など大都市での開催が多く、なかなかアクセス面で観戦が難しい場所に住んでいる人でも、巡業であれば大相撲の迫力を体験できるチャンスがあります。
他のスポーツで言えば、プロ野球の地方開催のような位置付けといってよいでしょう。

上述の通り、巡業はたくさんの人々に相撲に親しんでもらおうという興行的な側面もありますが、これとは別に、巡業は稽古の場でもあります。
巡業は本場所の開催されていない期間に行われます。
つまり、力士たちは、この巡業の期間は本場所に向けた大切な準備期間なのです。

後ほど詳しく紹介しますが、巡業は数百人の力士が参加するかなり大掛かりな行事です。
当然稽古では普段対戦しない力士とも取り組みのチャンスがあります。
このような巡業では様々な相手と取り組みを行い、自分のレベルを高めて、本場所に臨むという場でもあるのです。

続いては巡業のスケジュールを紹介します。
巡業は本場所期間の間に年間を通してスケジュールが組まれています。
全国様々な場所をめぐるため、近くで相撲を見れるチャンスはきっとありますよ。

まず、巡業の行われる月は「偶数月」と覚えておきましょう。
本場所開催が、1,3,5,7,9,11月の奇数月に行われるため、それ以外の月で巡業が行われます。
具体的には4,8,10,12月に巡業が行われます。

エリア別にみてみると、4月の「春巡業」は、近畿、東海、関東地方で行われます。
8月の「夏巡業」は北海道、東北、信越地方で、10月の「秋巡業」は、東海北陸、関西、中国四国地方で行われます。
最後の12月に開催される「冬巡業」は九州と沖縄で開催されます。

ここからは、巡業の1日のスケジュールについて紹介します。
巡業を始めて見に行く人は、実際にどのような動きで巡業が行われていくのか把握しておくとよいでしょう。

巡業には力士はもちろん、親方や行司も参加します。
総勢300名近くにもなる巡業団は、巡業が始まる1日前に巡業地に到着するのが一般的です。

そして巡業開始当日の朝には、「呼び出し」という人が会場前で太鼓を鳴らします。これが開場の合図です。

基本的には開場は8:00ごろになります。

8:30ごろには幕下以下の力士たちが稽古を開始します。
全員が関取を目指している若手の力士たちであり、稽古にも熱が入ります。

幕下以下稽古が行われているのと同じ時間帯の8:00から9:00ごろには、人気力士たちによるサイン会などが行われます。
ファンとの交流イベントは早朝に開催される場合が多いため、サインなどを狙っている場合は、早起きして会場に向かいましょう。

交流イベントが終わり、9:00ごろになると、幕内力士らによる稽古が開始されます。
ここからいよいよ本格的に大相撲の雰囲気が堪能できる時間帯です。

稽古が終わると、いよいよ取り組みが開始されます。お昼前には始まるでしょう。
最初は幕下力士の取り組みが始まります。稽古の成果を披露する貴重な場所です。
そして幕下力士の取り組みが終わったお昼過ぎに、横綱の土俵入りが行われます。

午後になると、幕内力士の取り組みが開始されます。
この時間帯になると、テレビ中継でもよく見る有名力士も多数登場し、会場の熱気も最高潮になります。
大体1時間半前後で取り組みは終了し、16:00前後にはすべての催し物が終了となります。

巡業のお好みとは?

巡業にはもう1つ忘れてはいけない大切なイベントがあります。それは「お好み」と呼ばれる催し物です。

本場所中には見られないイベントで巡業ならではです。詳しくは後ほど紹介しますが、力士が自ら相撲における禁じ手やあまり見られない決まり手を実演したりする初っ切り(しょっきり)や、七五調の囃し歌を唄う相撲甚句(すもうじんく)など、普段は見られない力士の姿が見られます。

お好みにはこの他にもいろいろな催し物があり、何をするのかは当日までのお楽しみです。

相撲甚句(すもうじんく)は、江戸時代から行われてきた、お好みの中でも歴史がある演目です。

元々甚句とは日本民謡の一種とされており、力士が余興として唄い始めたのがきっかけとされています。

現代では、力士が化粧まわしを締めて、手拍子などに合わせ土俵の上で唄います。美声の力士が選ばれる場合が多く、力士の意外な一面を発見できるかもしれませんよ。

初っ切り(しょっきり)は、端的に言えば、相撲のルール説明です。
他のスポーツと比較して、相撲は勝敗が分かりやすく、ルールを知らなくても楽しめますが、禁じ手や決まり手を知っておいた方がより楽しめます。

初っ切りでは、一般的に2人の力士が登場し、土俵上で相撲における禁じ手などをコミカルに実演します。
ルールブックを読むより、目の前で力士が実演してくれるため、ずっとわかりやすいですよ。

櫓太鼓打分(やぐらだいこうちわけ)は、相撲において不可欠な櫓太鼓の打ち方上手さを披露する演目です。

櫓太鼓は、親方衆を呼び寄せる寄せ太鼓や、相撲が終わったときに鳴らすはね太鼓、真夜中に打たれる一番太鼓があります。

いづれも会場を盛り上げたり、伝達手段として用いられたりと、相撲にはなくてはならない存在です。

髪結い実演は、関取力士より上の力士の証である大銀杏を実際に結っているところを見せる演目です。

大銀杏を結っている場面はめったに見られないため、とても人気があります。

力士だけでなく髪を結う床山も、大銀杏を結う技術を習得するまでは10年以上を要しており、巡業での髪結い実演は、自分の習得してきた技術を披露するという床山にとっても大切な見せ場なのです。

横綱の綱締めを、土俵で実演します。実はこの綱は重さが10キロ近くあり、長さは5mにもなります。

想像していたよりもずっと思いと感じた人もいるのではないでしょうか。この綱は、当然1人では締められないため、付き人が4,5人と横綱が共同で締めていきます。

綱締めは雲龍型と不知火型の2つがあり、雲龍型は、結び目が大きな1つの輪になっているのに対し、不知火型は、結び目が2つの輪になっています。
どのような締め方をしているのか注目するのも面白いですね。

スポンサードサーチ

巡業観戦の必需品は?

巡業に初めて行く人は、何を持っていったらよいのか不安になる人もいるでしょう。
しかし特別なものを持っていく必要はありません。それでも、必需品となっているものはあります。それはスリッパとリュックサックです。

巡業の会場内は、土足厳禁となっているところがほとんどであり、入場の際に係員からビニール袋を渡されて、それに自分の靴を入れておきます。
そのまま靴下でも問題ありませんが、土俵が設置されている関係で、思いのほか砂が足裏に付着します。
このような理由からスリッパの持参を強くお勧めします。

また、袋に入れた靴を長時間持っているのも負担になるため、その他諸々の荷物と一緒にしまっておけるリュックもあると便利です。

巡業のチケットの購入方法

巡業を見に行くにあたってのチケット購入の方法を紹介します。
現在では、巡業のチケットは、インターネットでの購入が一般的となっています。
コンビニのチケット購入サービスでも、大相撲のチケットは、本場所、巡業問わず扱っているため、ネット上で購入して、コンビニで受け取るというスタイルも可能です。

インターネット上でのチケット購入可能サイトは、「日本相撲協会公式販売サイト」、チケットぴあ、ローソンチケット などが主な取り扱いサイトです。ここで紹介したサイトへは以下のリンクからどうぞ。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで、大相撲の巡業について紹介しました。巡業は、本場所とは異なり力士の稽古や、お好みでの演目で、普段は見られない力士の姿を見られる絶好の機会です。

もちろん迫力ある取り組みも楽しめます。本場所よりも人が少ないため、余裕を持った観戦が可能なのも魅力です。

ぜひ本場所の間の巡業へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定