あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
archery

初心者必見!アーチェリーが上達するコツとは?【30m・50m・70mでのコツも解説】

スポシル編集部

公開日 :2019/08/07

更新日 :2020/05/11

ここでは、アーチェリーがうまくなるためのコツを紹介します。
アーチェリーは弓道に近い競技ですが、使用する用具に大きな違いがあり、
打ち方にも違いがあります。

しかし、的を射抜くというルールは両者とも同じです。

アーチェリーをうまくなるためには、
的のド真ん中を射ぬけるようになることが求められ、
技術力はもちろんですが、強い精神力も必要になります。

アーチェリーの打ち方がうまくなりたい人やコツを知りたい人は参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

アーチェリーを持ち方と狙い方のコツ

アーチェリーの持ち方や構え方、そして狙い方などのコツはこちらの記事を参考にしてください↓↓

アーチェリのメートル毎での打ち方のコツ

アーチェリーは的を射抜くだけの競技ですが、
競技者から的までの距離がさまざま用意されており、
距離が異なることで的を射抜くコツも異なってきます。

基本的に距離が長くなればそれだけ難しくなる傾向があります。
次に、30・50・70mごとのコツを紹介します。


  • 30mのコツ

  • 50mのコツ

  • 70mのコツ

アーチェリーでの30mの距離は近射から本格的な競技内容に移ったことであるため、
どうしても気合いが入りすぎてしまい、長時間練習をしてしまいやすいです。
過度な練習は怪我になる恐れがあるため、あらかじめ射数を決めておくことをおすすめします。

また、近射と同じようなフォームで射抜くことができているかを確認することをおすすめします。
距離が延びることでフォームが崩れやすくなります。

30mでのコツは、無理に全て的に当てることを考えないことです。
30mでは、近射のフォームを維持できいているかを確認し、
自身の癖なども把握することが求められます。

そのため、少しずらしたりしてどのような場所に当たるかを知るようにしましょう。

30mで300点以上取ることができれば、50mに挑戦する場合が多いですが、
無理に狙うようにしてしまうと逆に外れやすくなりやすいです。
50mは30mと比べて精神力も必要となるため、パニックを起こさないようにしましょう。

一般的に30mで300点取ることができれば50mでも的に当てることは可能です。
もし外れる回数が多い場合はサイトがずれているかフォームが正しくないかのどれかです。
そのため、むやみにチューニングをしないことが大切です。

フォームが崩れている場合は迷わず近射に戻るようにしましょう。
近射に戻ることは決して恥ずかしことではなく、上級者の方もよくある行動です。
50mで280点以上取ることができれば次のステップに上がりましょう。

70mはアーチェリーの一般的な試合の中でも長い距離であるため、
70mの距離から全て的に当てることができれば上級者として認められることができます。
しかし、30mとは倍以上距離が延びているため、全く違う競技のように難しくなります。

70mのコツはとにかく練習をすることであり、
さまざまな状況でもフォームを崩さないようにすることが第一条件です。
また、一度的を射抜くことができなくてもパニックを起こさない精神力も必要となります。

特に団体戦になると高得点を取らないといけない気持ちが先行してしまい、
正しいフォームが崩れ、パニックにも陥りやすいです。
一度パニックに陥ってしまうと冷静になることは困難であり、
日ごろから窮地に追い込まれる状況を体験しましょう。

スポンサードサーチ

動画で見る!初心者におすすめのアーチェリの上達するコツとは

アーチェリーで重要なことは姿勢であり、
姿勢で的に当たる確率が大幅に変わってきます。
上記の動画では、一つ一つの動作を細かく紹介してくれるため、
初心者の方でも正しい姿勢を身につけることができます。

正しい姿勢を学ぶことを行ってしまい独学で姿勢を身につけてしまうと後から修正することが非常に困難になり、
上達するスピードが著しく遅くなってしまいます。
そのため、初心者のころから正しい姿勢をしっかり身につけ、
上達への道のりを速めましょう。

まとめ

アーチェリーはコツを掴めば面白いほど的を射抜くことができますが、
パニックに陥ったり、スランプに陥ると一気に成績が落ちてしまいます。

コツを掴むと同時に精神力を強く持つことと、
姿勢を定期的に確認することをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定