あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

大相撲の非技をどこよりも詳しく解説!【動画付き】

スポシル編集部

公開日 :2019/08/04

更新日 :2020/05/11

数年前まで賭博や八百長、暴力事件など相次ぐ不祥事によりマイナスイメージが原因で人気が低迷していた日本の国技の大相撲ですが、 現在は会場に満員のお客さんが詰めかけ満員御礼の幕が垂れ下がっていることが多く、相撲人気がどんどん上昇していることをうかがえます。

現在では多くの人気力士がバラエティ番組などに出演することで、これまで高齢者が多かったファン層にくわえて若者や女性ファンをとりこむことに成功しています。

そんな大相撲ですが、勝負の結果にはすべて名前がついており、決まり手や非技として記録されます。

そこで今回は一般的な決まり手ではなく、少し珍しい非技について解説します。

大相撲の決まり手とは?どこよりも詳しく解説!

目次

スポンサードサーチ

相撲の非技とは?

大相撲の勝敗は技を仕掛けて、その仕掛けた技が決まって勝負がついた場合はその技のことを決まり手と呼びます。

この決まり手は、日本相撲協会で定められており大相撲の長い歴史の中で少しずつ追加されたりして変わりながら現在は決まり手が82手、非技が5つに規定されています。

非技とは決まり手ではなく、自ら勝ち星を相手にあげてしまうことなので勝負結果としての扱いになります。

大相撲だけでなくアマチュア相撲においても同様の決まり手と非技が適用されます。

その他の決まり手

それでは勇み足について解説します。

相撲の決まり手の一つである非技に分類される勇み足とはどのようなものでしょうか?

勇み足とは押しや寄りなどで土俵際に相手をおいつめながら、勢いがあまって相手よりも先に自分の足が土俵の外に出てしまうことを言います。

実際に動画を見てもらうとわかるように、せっかく優勢に試合を進め土俵際まで追い詰めて押し出したと思っても、自らの足が先に出てしまい勇み足で負けています。

ただし例外として、相手を吊り出した場合には自分の足が先にから出ていても送り足として負けにはなりません。

つづいて腰砕けについて解説します。

相撲の決まり手の一つである非技に分類される腰砕けはどのようなものなのでしょうか?

日常会話において腰の力が抜けて姿勢が崩れることや、何かに向けて取り組んでいるときに萎縮してしまったり、意気込みが弱まり最後まで続かないことを腰が砕けると言いますが、相撲の腰砕けもまさにその通りで、相手がいっさい技を仕掛けていないのに自らバランスを崩して腰から倒れてしまうという非技の1つです。

つづいてつき手について解説します。

非技のひとつであるつき手とは、相手の力がまったく加わっていない状態で自ら土俵に手をついてしまい、相手に勝ち星をあたえてしまうことです。

自らや相手が技をかけて流れのなかで先に手をついてしまった場合は、結果的に技が決まったとしても記録はつき手による負けとなります。

つきひざについて解説します。

つきひざとは相撲の非技の1つであり、相手の力がまったく加わっていない状態で自らバランスを崩し、土俵にひざをつき相手に勝ち星をあたえてしまうことをいいます。

公式な非技として2001年にとしてあらたに追加されました。

もちろん、昭和などの2001年以前にもつきひざは存在しましたが、非技として公式に認定されていなかったため扱いが難しくほかの決まり手として扱われることが多くありました。

最後に踏み出しについて解説します。

非技の1つである踏み出しとは、 相手の力が加わってないのに足が土俵の外に出てしまうことを言います。

土俵際や体勢を立て直そうとして誤って足が出てしまい踏み出しになるケースが多いです。

以前は踏み出しが非技として認定されていませんでしたが、つきひざと同じく2001年に新たに追加されました。

2001年以前では、1968年に制限時間あとに土俵にゴミが落ちているため、待ったをかけて土俵の外のゴミを捨てに行きましたが、これに物言いがつき踏み出しとなりました。

しかし、当時はまだ非技になかったため結果は反則負けとなったことがあります。

まとめ

「大相撲の非技をどこよりも詳しく解説!【動画付き】」と題して非技について解説しましたがいかがだったでしょうか。

決まり手については馴染みのあっても、あまり見ることがない非技はどんなものがあるのかわからない方も多いと思います。
決まり手と非技を覚えればあなたも相撲通と呼ばれること間違いなしです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定