あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
sumo wrestling

【大相撲のルール】特殊技 - 吊り出し

スポシル編集部

公開日 :2019/08/03

更新日 :2019/08/03

大相撲における特殊技の吊り出しについて解説します。技を知っておけば、相撲観戦がもっと楽しくなること間違いなし!

目次

スポンサードサーチ

吊り出し

吊り出しは、相手のまわしを掴み、しっかりと踏ん張りながら相手をまるでクレーンで吊り上げるように浮かせ、そのまま土俵の外へと押し出す決まり手です。

中にはまわしではなく相手力士の胴を直接掴みながら吊り上げる場合もあります。

この吊り出しという技の際に、よく出てくるのが”送り足”です。

送り足とは、相手力士を吊り上げて浮かせたまま土俵の外に出す際に、確実に土俵の外に着地させるために自分の足も土俵の外に出ると言うものです。

実は、この吊り上げが中途半端な場合には、相手の足が土俵内に残ってしまい逆転されてしまうことがあります。

そのため、確実に浮かせたまま土俵外に足を着かせるために、自分も一緒に土俵外に出ます。

本来、先に足が出たほうが負けですが、この吊り出しの場合には送り足として認められています。

こちらのYouTubeで紹介されている吊り出しは、2018年大阪春場所13日目の取り組みです。

新十両の炎鵬が剣翔に吊り出しで負けると言う一番です。十両の力をまじまじと見せつけられた一番でもありました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定